北野天満宮追儺式・舞踊(上七軒・勝奈さん、市多佳さん)
          
f0155048_045575.jpg
節分の日、北野天満宮では節分祭と追儺式が行われました。
現像が追いついていないのですが、まずは上七軒の舞妓さん、勝奈さんと市多佳さんの舞をお届けします。

※舞は梅ちえさんも含め3人での豪華な舞でしたが、柱の陰で梅ちえさん見えず…orz






f0155048_0451666.jpg
私の正面には市多佳さん。
まだ一年目の舞妓さんですが、なかなか雰囲気が出てきましたね。


f0155048_045386.jpg
金屏風の前での舞は豪華。


f0155048_045425.jpg
しっかりと舞えていました。
これからの成長が楽しみな舞妓さん。ユーモアもあって、なかなか楽しいんですよ~。


f0155048_0454715.jpg
そして、我らが勝奈さん。
舞を見たのはしばらくぶりでしたが、表情がとても美しくて・・・


f0155048_0455310.jpg
動きの優雅さとあいまって、見とれてしまう素晴しい舞でした。


f0155048_046391.jpg
情感豊かな眼差しと・・・


f0155048_0461143.jpg
ドキッとするほど大人っぽい艶めき。


f0155048_0462557.jpg
すっかり魅了されてしまいました。


f0155048_0463572.jpg
次は扇を使った舞。
市多佳さん、キマってますよ~(^-^)


f0155048_0465196.jpg
お祝いごとの金の扇を使った舞は、これまた優美。


f0155048_04712.jpg
立ち姿が美しいですね。


f0155048_0472888.jpg
勝奈さんの眼差しにはシビれます。


f0155048_0474710.jpg
舞のしなやかさには色気も出てきましたね。


f0155048_048643.jpg



f0155048_0483884.jpg
市多佳さん、美しい舞をありがとう~。


f0155048_0484541.jpg
勝奈さんの舞にも酔いしれた、北野天満宮追儺式での舞妓さんの舞でした。

芸妓さん、そして、芸舞妓さん合同での舞はまた後日・・・(^-^)
by kwc_photo | 2015-02-08 22:22 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23638927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-02-08 23:05
こんばんは
刻んで来ましたね~(笑)
気持ちは分かります、こんなに贅沢な節分はありませんものね。
奈ちゃん、ほんと色気が出たというか舞が変わりましたね。
おふくももうじき、ますます女らしさが出てくるのでしょうね。
市多佳ちゃんは本当に楽しい妓ですね。
仕込みの時から知っているせいか親しみを感じます。
Commented by ei5184 at 2015-02-09 05:14
柱が邪魔をしてくれますね~ 勝奈さんの全身が殆ど全滅!
私もアップばかりの写真でした!
宮川町の節分お化けが終り、忘れた頃に上七軒シリーズで掲載します(笑)
Commented by arak_okano at 2015-02-09 06:35
凄い人だと思いますが最前列での勝奈さんですね、もう憧れですよ、バグースです。そろそろ京都へ行きたいです。
Commented by misat at 2015-02-09 12:20 x
此方で勝奈さんのお写真拝見しておりますが、ほんとだんだんと大人っぽく凄く綺麗になってきている様な・・。
目がなんとも艶っぽいですね。
市多佳さんは初々しい感じがして、可愛い舞妓さんですね。
節分でこの様な素晴らしい舞が見れるのですね~。
羨ましいです^^
Commented by kwc_photo at 2015-02-10 09:28
>pradoさん
刻んだというか、ホンマに現像が間に合わず(^_^;)
何とか出張前に舞だけでも、とがんばりましたが、
梅わかさんのところで時間切れでした。
奈さんの舞は目に見えて変わってきましたね。
もう、見るのが楽しみで楽しみで。つぎは北野をどりでしょうかね。
市多佳さんはしっかり舞えていて、何だか父兄参観な気分で
見ていましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-02-10 09:28
>eiさん
ほんと、あの柱がなければ最高なんですが、ポジションによっては
まったく見えない芸舞妓さんが出てくるんだとよくわかりました。
勝奈さんが見えてよかったですが、梅ちえさんは柱の陰から
時々顔が見える程度で、アップでも切り取れず・・・(-_-;)
eiさんの北野さん写真も楽しみにしていますね。
Commented by kwc_photo at 2015-02-10 09:28
>アラックさん
そうなんです。舞が始まるころにはギュウギュウ、そして、
豆まきはおしくらまんじゅうでした(笑)
でも、すごく楽しいですよ。豆まきであんなに笑ったのは
初めてでした。
ぜひ一度節分の京都へ!
Commented by kwc_photo at 2015-02-10 09:28
>misatさん
勝奈さん、デビューのころから撮っていますが、
本当にはんなり素敵な舞をされるようになりました。
表情が本当に切なげだったり、艶めいていたり、
見ていてうっとりします。
市多佳さんは1年目らしい初々しさで、とても元気な
楽しい子です。節分、北野天満宮はとても楽しいので
また行きたいです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 蝋梅咲くお庭(城陽市・冨田邸) 紅葉・獅子吼の庭(宝厳院) >>