圓光寺・雪の庭
          
f0155048_035960.jpg
午後から訪れた圓光寺でしたが、お庭には雪が残ってくれていました。

この秋は訪れられなかった圓光寺。雪景色で楽しみました。

(※1月3日撮影)






f0155048_035303.jpg
圓光寺入口。
松の枝の雪はほぼ解けていますが、門の屋根、参道には雪が残り、十分楽しめそう。


f0155048_0353817.jpg
お正月だったので、葉牡丹が入口左右を彩ってくれていました。


f0155048_0355670.jpg
新しいお庭「奔龍庭」も雪かきされた参道以外は真っ白。


f0155048_0361190.jpg
20cmくらいは積雪したのでしょうか。
砂紋はおろか、龍さんも雪に埋もれています(^-^)


f0155048_0362195.jpg



f0155048_0363861.jpg
さぁ、十牛の庭へ。
本堂から額縁で見る雪景色は格別です。


f0155048_0365525.jpg
願わくば枯れ枝に雪の華が咲いた状態が見たかった。


f0155048_0372188.jpg
次はそういうタイミングで訪れたいですね。
でも、雪で覆われた十牛の庭、普段とは違う光景に満足です。


f0155048_0372584.jpg
圓光寺型水琴窟。
大きな手水鉢には、椿があしらわれていました。


f0155048_037341.jpg
栖龍池は凍結。
冬枯れの庭も雪化粧すると別世界ですね。


f0155048_0374170.jpg
鐘楼もすっぽりと雪に囲まれていました。


f0155048_0375019.jpg
雪原にポッカリと空いた穴のような栖龍池。


f0155048_038481.jpg
凍結した水面は青空を映していました。


f0155048_0382585.jpg
見上げると竹の上にはゆきがまだ残っていました。
しっとりと濡れた竹の肌が綺麗。


f0155048_039014.jpg
マンリョウの赤は雪景色に貴重な色みですね。


f0155048_0393669.jpg
おや・・・


f0155048_0394392.jpg
雪に包まれても温かく微笑む小仏さん。
かわいらしいですね。


f0155048_040233.jpg
さぁ、そろそろお暇しましょう。
奔龍庭を通って帰りましょ。


f0155048_0403534.jpg
普段とは違った光景を楽しめた圓光寺。

午後からも楽しめたのは有りがたかったですね。

おまけ。圓光寺近くの民家にて。

f0155048_1033090.jpg
プロ級なトトロ。
車と比べてもらったわかる、すごい大きさでした。


f0155048_10331221.jpg
お次はなんとふなっしー!
躍動感あるこの姿。雪が降るとたくさんの芸術家が現れますよね~(^-^)
by kwc_photo | 2015-02-10 23:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23638900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-02-11 07:17
あ、引きましたね、見上げましたね、トトロにキンコンカンと来ましたか、いや、贅沢な極みをいっぱいありがとうございます。やっぱり青空になりましたね、バグースです。アラック仕事に向かっています。
Commented by sundaumi-sukai at 2015-02-11 07:43
去年は
5年来ずっと行きたかった
初圓光寺の紅葉を体験できて
凄くうれしかったです

雪の圓光寺もすごく良いですね~

っと情緒にひたっていたら・・・
トトロとふなっしーですか?
素晴らしいです
笑ってしまいました
Commented by ei5184 at 2015-02-11 09:11
此処での雪景色は珍しいですね~
いやいや之でも未だ雪は積り過ぎ。木々の雪は丁度好い塩梅です。
もうこのシーズンは難しいでしょうから、好い記録ですよ!
Commented by miyakokoto at 2015-02-11 09:53
おはよございます♪
 紅葉時だけでなくこうして行かれると素敵な風景に
出合えますネ 一人占め・・・障子が無く素敵な庭の眺め
ですネ 行かれない所を魅せて頂きました<(_ _)>
Commented by cynchia at 2015-02-11 11:28
こんにちは、素晴らしい景観です。
行きたいけど行けなくて、楽しませて
いただいています。
Commented by kurese0535 at 2015-02-11 14:22
こんにちわです。
雪のえん光寺さん、綺麗ですね(^^)
額縁の雪景色も見事。
お地蔵様の埋もれ具合から
凄い雪だったとわかりますね(^^)
トトロもフナッシーもでかさにびっくりです。
Commented by kwc_photo at 2015-02-11 14:27
>アラックさん
青空、この日は朝からすごくいい天気だったのですが、
圓光寺に来て少し曇りましたよ。
雪景色としては、ちょっと上のほうが寂しいのですが、
たっぷり雪をかぶったお庭を見て満足しました。
お仕事お疲れ様です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-11 14:27
>sundaumi-sukaiさん
あ、この秋に行かれたんですね。
お庭も綺麗になって、見事な紅葉だったと思います。
私は人混みのため避けてしまいました。早朝拝観も
申し込みそびれてしまいましたよ(^^ゞ
トトロとふなっしー、同じ筋に両方あって、競い合って
いるかのような見事さでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-11 14:27
>eiさん
ホントは木々にも雪がコーティングされている状態が
望みだったんですが、すごく積もりすぎましたよね。
解けて落ちる雪も大粒でした(笑)
次回の雪は望めるのでしょうかね~。
Commented by kwc_photo at 2015-02-11 14:27
>miyakokotoさん
私、紅葉の時は、逆にここへ行けなかったんです。
なので、雪景色で、と思って行ってきました(笑)
人はとても少なくて、ゆっくり出来ました~。
次は雪の積もった直後を狙いたいです。
Commented by kwc_photo at 2015-02-11 14:27
>シンシアさん
ホントはもっと雪が積もった直後に行けば、枝にも
雪があったと思うのですが、それでもお庭に雪が残って
いてくれて良かったです(^-^)
なかなか雪の京都は狙ってもアタリませんよね~。
Commented by kwc_photo at 2015-02-11 14:29
>kureseさん
このお地蔵様、本当に可愛らしく雪から頭を出していました。
誰かが掘ったのかなと思いましたが、石が地熱を含んで、回りが
溶け出すようですね。
額縁も、ちょっと木々の雪が寂しかったですが、満足でした。
トトロとふなっしーは見事な大きさでした。私もアナと雪の女王の
オラフを作りましたよ(^-^)
Commented by dejikaji at 2015-02-11 18:57
kwc_photoさん、こんばんはです。
あの日は一乗寺方面まで行かれたんですか?!
お元気ですね~!!!
まだ、一乗寺方面の雪景色は一度も撮った事がないんですよね~。
行こうと思いつつ、後回しにしてしまい、気が付けば春になってたって事ばかりで。
雪の華は散ってしまってましたが、一面の雪景色はやはり圧巻ですね!
うん~、今年の雪景色はもう無理なのかな~???
Commented by kwc_photo at 2015-02-12 23:21
>dejikajiさん
そうなんです。昼からでも一乗寺なら残っているだろうと。
昨年の雪の時も、一乗寺は昼からでも十分あったんですよね。
でも、今回はお天気が良すぎました。枝の雪はほぼ落ちてて
もう少し残っててくれたらな~という感じでしたよ。
さぁ、土曜日は積雪するかなぁ??(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 上賀茂神社・紀元祭(剣道・空手編) 蝋梅咲くお庭(城陽市・冨田邸) >>