ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

圓光寺・雪の庭

  
圓光寺・雪の庭_f0155048_035960.jpg
午後から訪れた圓光寺でしたが、お庭には雪が残ってくれていました。

この秋は訪れられなかった圓光寺。雪景色で楽しみました。

(※1月3日撮影)






圓光寺・雪の庭_f0155048_035303.jpg
圓光寺入口。
松の枝の雪はほぼ解けていますが、門の屋根、参道には雪が残り、十分楽しめそう。


圓光寺・雪の庭_f0155048_0353817.jpg
お正月だったので、葉牡丹が入口左右を彩ってくれていました。


圓光寺・雪の庭_f0155048_0355670.jpg
新しいお庭「奔龍庭」も雪かきされた参道以外は真っ白。


圓光寺・雪の庭_f0155048_0361190.jpg
20cmくらいは積雪したのでしょうか。
砂紋はおろか、龍さんも雪に埋もれています(^-^)


圓光寺・雪の庭_f0155048_0362195.jpg



圓光寺・雪の庭_f0155048_0363861.jpg
さぁ、十牛の庭へ。
本堂から額縁で見る雪景色は格別です。


圓光寺・雪の庭_f0155048_0365525.jpg
願わくば枯れ枝に雪の華が咲いた状態が見たかった。


圓光寺・雪の庭_f0155048_0372188.jpg
次はそういうタイミングで訪れたいですね。
でも、雪で覆われた十牛の庭、普段とは違う光景に満足です。


圓光寺・雪の庭_f0155048_0372584.jpg
圓光寺型水琴窟。
大きな手水鉢には、椿があしらわれていました。


圓光寺・雪の庭_f0155048_037341.jpg
栖龍池は凍結。
冬枯れの庭も雪化粧すると別世界ですね。


圓光寺・雪の庭_f0155048_0374170.jpg
鐘楼もすっぽりと雪に囲まれていました。


圓光寺・雪の庭_f0155048_0375019.jpg
雪原にポッカリと空いた穴のような栖龍池。


圓光寺・雪の庭_f0155048_038481.jpg
凍結した水面は青空を映していました。


圓光寺・雪の庭_f0155048_0382585.jpg
見上げると竹の上にはゆきがまだ残っていました。
しっとりと濡れた竹の肌が綺麗。


圓光寺・雪の庭_f0155048_039014.jpg
マンリョウの赤は雪景色に貴重な色みですね。


圓光寺・雪の庭_f0155048_0393669.jpg
おや・・・


圓光寺・雪の庭_f0155048_0394392.jpg
雪に包まれても温かく微笑む小仏さん。
かわいらしいですね。


圓光寺・雪の庭_f0155048_040233.jpg
さぁ、そろそろお暇しましょう。
奔龍庭を通って帰りましょ。


圓光寺・雪の庭_f0155048_0403534.jpg
普段とは違った光景を楽しめた圓光寺。

午後からも楽しめたのは有りがたかったですね。

おまけ。圓光寺近くの民家にて。

圓光寺・雪の庭_f0155048_1033090.jpg
プロ級なトトロ。
車と比べてもらったわかる、すごい大きさでした。


圓光寺・雪の庭_f0155048_10331221.jpg
お次はなんとふなっしー!
躍動感あるこの姿。雪が降るとたくさんの芸術家が現れますよね~(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-02-10 23:02 | 京都(Kyoto) | Trackback