ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

蝋梅咲くお庭(城陽市・冨田邸)

  
蝋梅咲くお庭(城陽市・冨田邸)_f0155048_0283618.jpg
今年も綺麗に咲きそろいました(^-^)
城陽市市辺中垣内にある茅葺き屋根のお宅、冨田邸。
たくさんの蝋梅が素敵な香りを振りまいて咲き誇っていました。

(※1月24日撮影)



蝋梅咲くお庭(城陽市・冨田邸)_f0155048_0283877.jpg
青空にパッと咲いた蝋梅。


蝋梅咲くお庭(城陽市・冨田邸)_f0155048_0284272.jpg
この鮮やかさは、ぜひ直接見ていただきたい美しさです。


蝋梅咲くお庭(城陽市・冨田邸)_f0155048_0284866.jpg
茅葺屋根も美しいんです。
蝋梅とのマッチングも素敵です。
(※個人宅ですので、撮影の際は一声かけてくださいね)


蝋梅咲くお庭(城陽市・冨田邸)_f0155048_029940.jpg
ここの圧巻さは、ギュッとつまった蝋梅林のようなこの光景。
満開の美しさ、そして香りは得も言われぬ素晴らしさ。


蝋梅咲くお庭(城陽市・冨田邸)_f0155048_0293760.jpg
蝋梅越しに茅葺きを。


蝋梅咲くお庭(城陽市・冨田邸)_f0155048_0295463.jpg
可愛らしいこの花を見ると、春の足音を感じることができますね。


蝋梅咲くお庭(城陽市・冨田邸)_f0155048_0295733.jpg



蝋梅咲くお庭(城陽市・冨田邸)_f0155048_0301255.jpg
まさに蝋細工のようなこの花。
何ともかわいらしいんですよね。


蝋梅咲くお庭(城陽市・冨田邸)_f0155048_0301588.jpg
真っ青な空の日に行けて良かったです(^-^)


蝋梅咲くお庭(城陽市・冨田邸)_f0155048_0302187.jpg
まるで黄金のシャワー。
爽やかなビタミンカラーに元気をもらいました。


蝋梅咲くお庭(城陽市・冨田邸)_f0155048_0303674.jpg
真上を見上げて。
台杉も参加して、賑やかな井戸端会議、という感じ(^-^)


蝋梅咲くお庭(城陽市・冨田邸)_f0155048_0305040.jpg
日が傾いてきました。
西日に輝く蝋梅も美しいものですね。
茅葺き屋根の「水」マークがポイント。


蝋梅咲くお庭(城陽市・冨田邸)_f0155048_0305349.jpg
今年も蝋梅を大満喫した、城陽・冨田邸でした。

※観光施設ではなく、実際にお住まいのお宅ですので、写真撮影の際はお声がけしてから。
 とても気さくに応じていただきました。ありがとうございました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-02-10 19:09
タイトル : 城陽市冨田邸のロウバイ
 遠い記憶  JR奈良線、山城青谷駅から住宅街をぬけると、  素心蝋梅に囲まれた民家が突然表れる。  冬の雨が降り続けた一日だったが、  雨の匂いと混ざり甘い香りが漂う。  初めて訪れたのに、何故か懐かしく思える。  郊外の田園風景、一軒の茅葺民家、  黄色いカーテンのムコウに  遠い記憶が蘇える。  春はもうもうすぐ。 ... more
by kwc_photo | 2015-02-09 23:10 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)