紅葉・獅子吼の庭(宝厳院)
          
f0155048_7521950.jpg
紅葉の素晴らしいお庭、宝厳院・獅子吼の庭。
今年はピーク時に訪れる事が出来ました。

(※11月23日撮影)





f0155048_7525390.jpg
朝イチ。開門前に並びました。
参道のここもいい色づき。日当たりが良くなってからが楽しみ。


f0155048_7535414.jpg
さぁ、中へ。
苦海を表す石敷きの空池と紅葉のマッチング。
コントラストがちょっとキツイです。


f0155048_7535615.jpg
見事な紅葉は、モミジじゃなく、ドウダンツツジ。
モミジに負けてませんね~。


f0155048_754488.jpg
ピークの紅葉でしたが、散りも楽しめる、素敵な状態。


f0155048_755035.jpg
真っ赤な屋根が出来上がっていました。


f0155048_7554012.jpg
茅葺屋根も霞むくらいの鮮やかな紅葉たち。


f0155048_7555083.jpg
苔庭と色とりどりの紅葉も楽しめました。


f0155048_7555643.jpg
庭の中を流れる小川には散り紅葉。いい風情です。


f0155048_756920.jpg
さぁ、獅子吼の庭のメイン。
苔むした獅子石を紅葉が包みます。


f0155048_7562530.jpg
散り紅葉も見事。
上も下も鮮やかです。


f0155048_7564395.jpg



f0155048_757654.jpg
獅子岩の美しさが引き立つ紅葉たちでした。


f0155048_7573014.jpg
獅子岩の威容、極まれり。


f0155048_7574161.jpg
見上げても素晴らしい紅葉。


f0155048_7585029.jpg
何年かぶりに訪れた宝厳院でしたが、やっぱりこの光景は最高ですね。


f0155048_7593967.jpg
真っ赤な散り紅葉だけでも絵になります。


f0155048_801882.jpg
お天気が良いのでハイコントラスト!
真っ赤に燃えるようです。


f0155048_804569.jpg
ここは外からも見えている場所ですね。
あとで確認しましょう(^-^)


f0155048_805578.jpg
輝く紅葉を見上げて宝厳院を後にしました。


f0155048_811047.jpg
出口の参道。
先ほど見えていたのはこの茅葺きですね。
ここだけでも絵になる紅葉の美しさです。


f0155048_812266.jpg
嵐山と青空をバックに。
宝厳院、美しい紅葉を楽しめるお庭ですね。


f0155048_814226.jpg

by kwc_photo | 2015-02-07 23:50 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23635697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-02-08 06:03
素晴らしい、素敵、凄い、いつかは行ってみたいと思いながら毎年が過ぎます。良いものを見せていただきました、ありがとうございます。バグースです。仕事に向かっています。
Commented by cynchia at 2015-02-08 15:42
こんにちは、素晴らしいです、
今の季節に見ると、インパクトも倍増です。
Commented by deepseasons at 2015-02-08 18:31
こんばんは〜
こちらも素晴らしい錦に発色していました。
小川に舞い落ちた落葉もきれいですね。
でも、ええポイントに必ず照明器具があるんですよね〜
うーん、個人的はどうかなと思い今年は夜に行きました(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-02-09 14:20
>アラックさん
宝厳院、天竜寺のあとに並びましたよ。
広いお庭なので、それほど神経質に一番でなくても
無人で撮ることはできますよ。
日曜日もお仕事お疲れ様でした。
わたしも今週は土日ともがんばってます(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-02-09 14:20
>シンシアさん
ありがとうございます。
冬枯れの季節、色がありませんから、今頃紅葉をアップすると
みなさんギョッとされますかね(笑)
まぁ、2月半ば過ぎまで、よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2015-02-09 14:20
>deepseasonsさん
たしかに、ライトアップする場所は、いいところに機材が
ありますよね。
まぁ、紅葉の美しさで紛れるだろうと思って撮りましたよ(笑)
ライトアップでも行きたいのですが、嵐山に夜、というのが
けっこうネックです(^^;
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 北野天満宮追儺式・舞踊(上七軒... 東福寺・雪景色/本坊庭園にて >>