東福寺・雪景色/本坊庭園にて
          
f0155048_081512.jpg
さぁ、東福寺、最後は本坊庭園へ。
※以前は方丈庭園/八相の庭と呼ばれていましたが、2014年に国指定名勝となり、本坊庭園と改められました。

こちらも美しい雪景色でしたが、砂紋が楽しめる程度の積雪ではなく、ドカ雪でした。
ドカ雪ならではの光景をお届けします。

(※1月3日撮影)

前編となる 東福寺・雪景色/序章(臥雲橋より) はこちら
中編となる 絶景・通天橋/開山堂の雪景色(東福寺) はこちら



f0155048_082839.jpg
重森三玲作庭のこの本坊庭園。
南庭は砂紋が美しいのですが、すっぽり雪で覆われてしまいました。
石組みも雪だるま状態ですね(^-^)


f0155048_083117.jpg
北斗七星を表す柱石が並ぶ東庭は、砂紋が残ってくれていました。
柱石も綿帽子被っててかわいらしいですね。


f0155048_092819.jpg
さぁ、北庭へ進みましょう。
雪の華が朝日に照らしだされて美しい。


f0155048_016729.jpg
小市松・・・のはずのこちら。
さすが北庭。日当たりのせいか、屋根から落ちた雪の量もあって真っ白。
穴ぽこが開いているのが、かろうじて市松模様を感じさせてくれます。


f0155048_0162192.jpg
通天台から通天橋を望む。
手前も雪の華がぎっしりです。


f0155048_0164660.jpg
井田市松の庭と言われる西庭。
サツキの刈り込みは市松模様をかろうじて見せてくれていました。


f0155048_0165899.jpg
そして、五山八海を表す南庭へ。
朝日が雪にきらめいて眩しい~!


f0155048_017636.jpg
五山はすっかり真っ白な山に。
青空と本堂が背景にあって、なかなか壮観です。


f0155048_0172222.jpg
恩賜門を額縁風にしてみました。


f0155048_0174481.jpg
爽やかな「雪晴れ」となった1月3日。
訪れる人も少なく、静かな雪景色が楽しめた東福寺でした。
by kwc_photo | 2015-02-06 23:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23635132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-02-06 23:43
こんばんは
本坊庭園は少し降り過ぎた感じでしたね。
でも、こんな風景を見ることは出来たのもまた貴重な体験でしたね。
市松の庭は見て思わず笑ってしまいました。
Commented by arak_okano at 2015-02-07 04:50
おはようございます、アラックです。
いや、やっぱりワイドでが素晴らしいですね、
夢の世界を今日もありがとうございます。
バグースです。
8日ですが、14:55の下りです、こだまで
京都駅停車の黄色い幸せが走る予想があります。
私は一日仕事なんです。
Commented by dejikaji at 2015-02-07 07:20
おはようございます。
降り始めた元旦の時とはまるで別の場所のように光景ですね!(^^)
個性的な各庭の表情は無くなってますが、これはこれで、貴重な光景になりましたね。
Commented by ericanada at 2015-02-07 12:44
雪が積もっていても、お寺さんではちゃんと庭の整備をしているんですね。
空はきれいな青空だし、滅多に無い光景で素晴らしいですね。
Commented by kurese0535 at 2015-02-07 22:43
こんばんわです。
いや、素晴らしい雪晴れの本坊庭園ですね。
陽射しと青空がいいですね!
ここまで積もると
小市松・・屋根からさすがに大量の雪ですね。
2日でも受付で今は積もり過ぎですがいいですか?
って言われました(笑)
青空がおおい3日に行きたかったです〜。
Commented by kwc_photo at 2015-02-08 14:25
>pradoさん
ホンマに、ちょっと降り過ぎでしたね。
あまりの真っ白けに笑ってしまいました。小市松は
ほぼ穴だけでしたね(笑)
逆に井田市松の庭はいい感じだったように思います。
次はほどよいパウダースノーで訪れたいですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-08 14:25
>アラックさん
ワイドが気持ちよく撮れたので、この日もけっこう使い
ましたよ(笑)
美しいお庭が雪化粧、ということで期待しましたが、
模様が消えるほどの大雪、ある意味珍しかったかも
ですが、ちょっと真っ白けになってしまいました。
黄色い幸せ、和歌山じゃみれないっす(笑)
もう少しで通りますね。みなさんスタンバっておられる
ことでしょう(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-02-08 14:26

>dejikajiさん
1日、2日とあまり撮影に動けなかったので、3日は狙って
ましたよ(笑)
でも、やっぱり降りすぎでしたね。小市松のお庭は
笑ってしまいました。
通天橋を見る通天台からの光景は見事でしたけどね。
Commented by kwc_photo at 2015-02-08 14:26
>ericanadaさん
三が日からの雪で、お寺さんも大変だったことと思います。
9時の開門までに、お寺の方が整備を一生懸命されていました。
お天気が良かったこともあって屋根からの落雪が心配されて、
箒や棒を持って屋根の雪を落としておられましたよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-08 14:26
>kureseさん
この日の東福寺は青空に恵まれて、本当にきれいでした。
ただ、たしかに雪は積もりすぎでしたね(笑)
小市松はほとんど原形をとどめないくらい雪まみれ。
穴ぽこがあいている様子はわらってしまいましたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紅葉・獅子吼の庭(宝厳院) 隨心院・ライトアップ >>