隨心院・ライトアップ
          
f0155048_23463680.jpg
今年も行ってきました。
今年は新広角ズームもあるので、思う存分広角で撮影です。

(※11月28日撮影)






f0155048_23463946.jpg
隨心院門前。
門を額縁にした紅葉が出迎えてくれます。


f0155048_23465412.jpg
真っ赤な紅葉が夜の参道を彩っています。


f0155048_2347061.jpg
振り返ると、ライトアップの透過光で一層綺麗な紅葉たち。


f0155048_2347625.jpg
庫裡前では散り始めた紅葉が出迎えてくれました。


f0155048_23484100.jpg
さぁ、お堂内へ。
能の間から本堂方面をみると、黄金色の紅葉が。


f0155048_2348794.jpg
こちらのライトアップは、額縁光景でこのような輝きを見せてくれます。


f0155048_23481765.jpg
池に映り込む紅葉も輝いています。


f0155048_23482015.jpg
左の山茶花も満開!


f0155048_23491543.jpg
欄干を主役にして撮ってみました。


f0155048_23501693.jpg
美しいお庭の紅葉ライトアップを独り占めです。


f0155048_23505845.jpg
さぁ、広角祭りです(^-^)
無人となった本堂前を額縁に見立てて紅葉を。


f0155048_2353179.jpg
これを一人で楽しめるのは贅沢ですね。


f0155048_23532288.jpg
雨も多かったので、苔も青々。
紅葉との対比もなかなか良かったです。


f0155048_23535249.jpg
最後は能の間からの斜め額縁光景で。

毎年訪れてしまう隨心院のライトアップは、人の少なさが楽しみの一つなんです(^-^)
by kwc_photo | 2015-02-05 23:45 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23635043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by walkingkyoto at 2015-02-06 01:07
う~ん、山科区は、超穴場でしたか?
梅で有名ですが、紅葉も中々なもんですね!
来年は、なんて言いながら忘れてしまうのでしようね。
しかし、いつも素晴らしい行動力に敬服いたします。^^;
Commented by 阿修羅王 at 2015-02-06 06:13 x
おはようございます。
なんだか広い分、上品なライトアップに見えますね。
変な表現なんだけど、ライトアップしてるって言う、
そんなやらせノイメージがないです。
ちょっと行ってみる価値がありますね。
Commented by arak_okano at 2015-02-06 06:35
床の光と影が本当に素晴らしいですね、バグースです。こんなの撮れたら眠れませんね。良いですね。人は多いですか。
Commented by ei5184 at 2015-02-06 08:43
此処映画のロケで使われた処ですよね?
ライトアップがありましたか!
未だ一度も訪ねていないので、梅のシーズンに出掛けてみます。
Commented by youpv at 2015-02-06 08:53
おはようございます。
ライトアップも色々な場所でするように
なってから、なかなか周り切れなくなってきました。

人が少ないとの事ですので、是非とも今年は
訪れたいです(^^)
Commented by kurese0535 at 2015-02-06 15:17
こんにちわです。
あ、ここもライトアップしてるんですか!
知らなかったです。
もしかして雲龍院さんより穴場でしょうか?
次秋は行ってみたいです(^^)
いつも拝見して思うんですが
いくら新型超広角とはいえ
三脚使われてるくらいのクオリティですよね。
ほんとにお見事です(^^)
Commented by deepseasons at 2015-02-06 19:05
こんばんは~
去年も見させてもらって、今年は行きたいと思っていましたが流石にここまで来る
体力が残っていませんでしたと言うと、言い訳にしかなりませんね(笑)
広縁に映り込む紅を見えていると、やっぱり行けばよかったと反省します。
日中はどこへ行っても混んでいるので嫌気をさして帰ってくるのですが、
どこで時間を潰したらいいか教えてくれませんか(笑)
Commented by sundaumi-sukai at 2015-02-07 08:40
なるほど・・・
隨心院ですね?
心に留め置きます!!!

本当に素晴らしい写真ばかりで
いつも感動します
Commented by kwc_photo at 2015-02-07 09:30
>walkingkyotoさん
毘沙門堂はかなり人気なんですが、こちらは少し少なめですね。
紅葉はきれいですよ。実はお昼間のほうが好きだったり(笑)
また昼間のカットも掲載しますね。
ここは仕事帰りにいけるので重宝しています(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-07 09:30
>阿修羅王さん
そうですね。ここはあまり派手はでしくはないですね。
ちょっとライティングが問題ありですが、雰囲気でなんとか(笑)
おすすめはやっぱり能の間からの額縁と、本堂前の床を入れての
カットですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-07 09:30
>アラックさん
本堂前の床を入れながらの紅葉撮影は楽しかったです。
ひろびろと撮れるのは気持ちいいですもんね。
人は少なめですよ。次の展開が難しい場所柄ですもんね。
道中も暗いです(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-02-07 09:31
>eiさん
そうです!舞妓はレディのロケ地ですね。
ライトアップ、毎年されているのですが、訪れる人はそれほど
多くないので、混み合って大変、ということはありません。
しばらく待てば、無人が楽しめます。
梅のころは前の梅園ですね。楽しみです(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-07 09:31
>youpvさん
たしかに、ライトアップにどこへ行こうかと迷いますね。
今年は勝林寺さんを教えていただいてレパートリーが増えました(^^)
随心院は意外と穴場かなと思いますよ。
ちょっとライトアップの光種がいまいちかなと思いますが、
静かに楽しめるのが一番です。
Commented by kwc_photo at 2015-02-07 09:31
>kureseさん
そうなんです。人知れずライトアップしています(笑)
雲龍院さんも少しアクセスが悪いですが、こちらも同様でして、
静かですよ~。
超広角はよく写ります。そして、三脚こそ使ってませんが、
ある程度固定して絞って撮ってます(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-07 09:31
>deepseasonsさん
そうですよね。夜にここにいるというのは、なかなか
帰りのことも考えるとちょっとしんどいですよね(笑)
ライトアップは人ごみが必至なので、いつも覚悟をして
行くのですが、ここへは比較的気楽に出かけています。
随心院・・・時間をつぶすのはちょっとしんどいかもですね。
地下鉄東西線を使うとして、天授庵と掛け持ちするくらいでしょうか。
Commented by kwc_photo at 2015-02-07 09:31
>sundaumi-sukaiさん
随心院さん、ちょっとアクセスが悪いおかげ?で、とても
静かに紅葉のライトアップが楽しめますよ。
この日も仕事帰りに訪れましたが、私のほかには数名程度。
ちょっと待てば無人状態で、本当に美しい紅葉を静かに
楽しめました。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 東福寺・雪景色/本坊庭園にて 千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂... >>