ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)

  
千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_21572371.jpg
2月3日は節分でしたね。
そして、今日は立春。少し春めいた日差しが復活しましたが、明日からまた冷えるようです。

今年はこれまで行ったことがなかった場所を選んで、節分の行事を楽しみました。
まずは大報恩寺(千本釈迦堂)のおかめ福節分会の様子をお届けします。







千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_21594084.jpg
千本釈迦堂といえばおかめさん。
普段とは違う装い。これは節分だけなのだそうですよ。
朱傘をさして、金の打ち掛けを着ておられます。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_21594624.jpg
このおかめ像の前で、法楽が営まれました。
狂言に出演する鬼さんや・・・


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_21594957.jpg
おかめさんも参列されています。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_21595210.jpg
おかめさん、優しく微笑んでいるようですね(^-^)


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_21595780.jpg
そして、番匠保存会が木遣音頭が披露された後、


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_2202490.jpg
僧侶・山伏による厄除け法要が営まれました。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_220531.jpg



千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_221125.jpg
護摩が焚かれ、炎があがります。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_221646.jpg
京舞を奉納した舞妓さんたちもご祈祷を受けておられました。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_221345.jpg
そして、茂山千五郎社中による「鬼追いの儀」がはじまりました。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_2214694.jpg
小槌を持った鬼が暴れ始めます。
やっぱり節分はこうでなくっちゃ(^-^)


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_2214975.jpg
イカメシイですね~。
お堂の上を右往左往しながら暴れます。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_222377.jpg
豆をぶつけて撃退!
ちびっ子も気合いの表情です。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_2232860.jpg
豆がバシバシっと当たります!


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_2245473.jpg
怯んだ鬼たちですが・・・


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_22551.jpg
打ち出の小槌を持った鬼が気合いを入れると・・・


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_2252939.jpg
何と鬼たち復活!
更に凶暴になり、暴れ狂います。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_2254033.jpg
再び豆を投げて撃退しようとしますが・・・


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_226531.jpg
恐ろしいことに、鬼たちは勢いを増して襲いかかる始末。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_2262265.jpg
ここからが、千本釈迦堂!
進みいでたるは・・・


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_2263271.jpg
おかめさんです。
とても愛らしい表情に、会場も沸きます(^-^)


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_2265990.jpg
おかめさんは愛嬌たっぷり。
首をかしげるこのポーズで、回りを笑顔に誘います。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_227930.jpg
鬼たちにもニッコリと笑みを送ると、ハーッハッハ、ハーッハッハと笑い声を送ります。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_2273240.jpg
鬼はスックと起き上がると、反撃に転じるかと思ったのに、なんとおかめの笑顔に打たれて会心を誓います。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_2274143.jpg
打ち出の小槌をおかめに差し出した鬼は、おかめに「頭ポンポン」されてご機嫌に(^-^)


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_2281570.jpg
そう、こちらの節分で演じられる狂言では、豆で鬼を撃退するのではなく、
おかめ福の神が笑顔で鬼を会心させるんです。
打ち出の小槌を持ったおかめさん、ナイスファイトならぬ、ナイス笑顔!でした。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_22121846.jpg
さぁ、狂言の後は招福豆まき。
歳男、歳女の皆さんや地元の名士などが壇上に。

千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_2213394.jpg
お、舞妓さんもおられますね。市知さんです。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_2214580.jpg
こちらは市まりさん。
美しいスローイングで落花生が宙を舞います。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_22143895.jpg
豪華な髪型な市知さん。
節分は舞妓さんも「変り髷」を結われるんです。
これは祇園祭の時に結う、「勝山」をさらに大きく、豪華にした感じ。
髪飾りもすごくきらびやかです。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_22144674.jpg
市まりさん、優雅です~。
おかめの面もプリティですね。


千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂言・豆まき編(上七軒 市まりさん、市知さん)_f0155048_22135054.jpg
市知さんも笑顔で豆をまいておられました。

今朝はヨルダンのパイロットが殺されたという、重いニュースから幕を開けた一日でした。
ニュースを見ていて思うのは、イスラム国の蛮行は許せない、という思いと、
このように憎しみを煽るやり方に反応してしまうヨルダンの人々、アメリカ、
そして日本の指導者達の行く末への不安です。やはり怒りから報復を示唆する動きも。

憎しみは憎しみしか生みません。鬼退治も、鬼からしたら、退治する側が鬼に見えているのかも・・・。
千本釈迦堂の節分狂言を見て、何とかおかめさんのように、憎しみを安らげ、鬼を鬼ではなくする
そんな方法はないものかと思ってしまいました。

殺された日本のお二人、そしてヨルダンのパイロットさんのご冥福をお祈りします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-02-04 22:54 | 京都(Kyoto) | Trackback