明鏡止水(天龍寺)
          
f0155048_21235716.jpg
風のない、そして澄み切った空を待っていました。
狙い通りの朝がやってきて、あまりにも美しい光景に息を呑みました。

(※11月23日撮影)






f0155048_21242982.jpg
秋の紅葉真っ盛りの季節。
早朝拝観はとても有り難いですね。
澄んだ空気のなか、お庭に入らせていただきます。


f0155048_21283080.jpg
曹源池のまわりは紅葉が囲んでいます。


f0155048_21293465.jpg
次第に青空も見えてきて、これは望んだ光景が出そうだと確信しました(^-^)


f0155048_21294689.jpg
朝日が入ります。
真っ赤に染まる紅葉が、更に赤みを増しました。


f0155048_21302525.jpg
光が入ると、山肌の紅葉が色めき立ちます。
同時に池に映り込む紅葉も鮮やかに!


f0155048_21324176.jpg
池が映す青空も色濃くなり、まさに望んだ光景です。


f0155048_21341775.jpg
これだけ見ていると、どこか高い山の上で眺める池の光景のようです。


f0155048_21343777.jpg
さぁ、池の光景をゆっくり楽しんだら、お庭を少し歩きましょう。
見上げる秋空は紅葉が包みます。


f0155048_21345013.jpg
早朝拝観の散歩道は爽やか。


f0155048_2135555.jpg
おお、この小さな池も水鏡担っています。


f0155048_21371962.jpg
一枚の絵画のようでしょう?
散った紅葉がもっと鮮やかなら最高でした(笑)


f0155048_21373163.jpg
水のアートはまだありましたよ。
樋から流れる水が、紅葉を映す池に美しい波紋を描きます。


f0155048_21374532.jpg
苔に落ちる落葉に少し寂しさを感じていると・・・


f0155048_21375598.jpg
何とその光景の中に元気に咲く花を発見。
赤バックに白い花はとても可憐でした。


f0155048_21401699.jpg
お庭を出てくると、見事に山茶花が満開。


f0155048_21402459.jpg
紅葉と山茶花のコラボが眩しくも綺麗でした。
by kwc_photo | 2015-02-03 23:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23626559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-02-03 23:35
こんばんは
本当にここの水面反射は素晴らしく綺麗ですね。
また、借景の嵐山の紅葉と相まって素晴らしい風景ですよね。
毎年、ここだけは欠かさず訪れていますが、色付きは失敗がありません。
Commented by revoir-dima at 2015-02-04 00:11
これは綺麗ですね〜!
ここまでの鮮やかな紅葉はなかなか見られないかと思います。
昨年の秋は不作だったので羨ましいです(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2015-02-04 06:02 x
おはようございます。
真っ赤に写り込んだ水鏡に惹かれますね。
そこに鳥さんが欲しい・・・(--;)
Commented by arak_okano at 2015-02-04 06:35
天龍寺の静寂の朝、これは絶対に行く価値がありますよね、本当に見事、バグースです。アラック、一年前から行くことを決めていました。昨年も有り難い情報をありがとうございます。
Commented by youpv at 2015-02-04 08:21
おはようございます。
見事なタイミングで撮られましたね。
秋は行きたいところばかりで、私も朝一で
待ってたら、撮影が先に入ってますと言われて
やめてしまいました。
紅葉の時は体が幾つも欲しいですね(^^)
Commented by kurese0535 at 2015-02-04 21:48
こんばんわです。
うわあ、いい時に行っておられますね。
自分はややフライング気味でした。
朝日が差し込んでより鮮やかになりますね(^^)
天気も配慮しないとだめだから
訪れるタイミング難しいですね。
Commented by kwc_photo at 2015-02-04 23:38
>pradoさん
ここは本当に綺麗ですよね。
あの曹源池の映り込みだけでもありがたい美しさです。
朝だから余計に光が綺麗ですよね。
貴重な早朝拝観、次シーズンも蒼天を狙って行きたいです。
Commented by kwc_photo at 2015-02-04 23:38
>revoir-dimaさん
ここは東からの朝日が美しく紅葉を照らしだす瞬間を見せてくれる
ために、早朝から拝観させてくれるんですよ。
混みあう前にこの光景を見て紅葉巡りをスタートさせるのは
とても気持ちが良いですよ。毎年色もいいのでおすすめです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-04 23:39
>阿修羅王さん
水鏡の美しさ、風のない青空の日は最高ですね。
鳥がいたら、波が立ちますやん(笑)
あ、鳩は前に飛んできたのですよ。でも、コントラスト
が高くてうまく撮れませんでした(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-02-04 23:39
>アラックさん
ここの朝イチはやっぱりいいですよね。
嵐山に行くなら、まずはここから!だと思います。
お天気と風の様子を見て、行く日を選びたいですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-04 23:39
>youpvさん
この日はお天気が良かったので、絶対良さそうと思ってました。
が、ちょっと出遅れたので、建物方面には人がいっぱい。
まぁ、池の様子が撮れたのでよしとします(笑)
確かに、この時期、体が2つ3つほしいですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2015-02-04 23:39
>kureseさん
嵐山に行くならこの日、と決めていたわけではないのですが、
天気予報を見てココしかない!と行ってきました。
朝日が入ってくること、風がないこと、この2つは外したくない
ですね~。発色はいつもきれいなので、ホントに日を選びたい
場所です(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 千本釈迦堂・おかめ福節分会/狂... Kyoto Station(祇... >>