ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

明鏡止水(天龍寺)

  
明鏡止水(天龍寺)_f0155048_21235716.jpg
風のない、そして澄み切った空を待っていました。
狙い通りの朝がやってきて、あまりにも美しい光景に息を呑みました。

(※11月23日撮影)






明鏡止水(天龍寺)_f0155048_21242982.jpg
秋の紅葉真っ盛りの季節。
早朝拝観はとても有り難いですね。
澄んだ空気のなか、お庭に入らせていただきます。


明鏡止水(天龍寺)_f0155048_21283080.jpg
曹源池のまわりは紅葉が囲んでいます。


明鏡止水(天龍寺)_f0155048_21293465.jpg
次第に青空も見えてきて、これは望んだ光景が出そうだと確信しました(^-^)


明鏡止水(天龍寺)_f0155048_21294689.jpg
朝日が入ります。
真っ赤に染まる紅葉が、更に赤みを増しました。


明鏡止水(天龍寺)_f0155048_21302525.jpg
光が入ると、山肌の紅葉が色めき立ちます。
同時に池に映り込む紅葉も鮮やかに!


明鏡止水(天龍寺)_f0155048_21324176.jpg
池が映す青空も色濃くなり、まさに望んだ光景です。


明鏡止水(天龍寺)_f0155048_21341775.jpg
これだけ見ていると、どこか高い山の上で眺める池の光景のようです。


明鏡止水(天龍寺)_f0155048_21343777.jpg
さぁ、池の光景をゆっくり楽しんだら、お庭を少し歩きましょう。
見上げる秋空は紅葉が包みます。


明鏡止水(天龍寺)_f0155048_21345013.jpg
早朝拝観の散歩道は爽やか。


明鏡止水(天龍寺)_f0155048_2135555.jpg
おお、この小さな池も水鏡担っています。


明鏡止水(天龍寺)_f0155048_21371962.jpg
一枚の絵画のようでしょう?
散った紅葉がもっと鮮やかなら最高でした(笑)


明鏡止水(天龍寺)_f0155048_21373163.jpg
水のアートはまだありましたよ。
樋から流れる水が、紅葉を映す池に美しい波紋を描きます。


明鏡止水(天龍寺)_f0155048_21374532.jpg
苔に落ちる落葉に少し寂しさを感じていると・・・


明鏡止水(天龍寺)_f0155048_21375598.jpg
何とその光景の中に元気に咲く花を発見。
赤バックに白い花はとても可憐でした。


明鏡止水(天龍寺)_f0155048_21401699.jpg
お庭を出てくると、見事に山茶花が満開。


明鏡止水(天龍寺)_f0155048_21402459.jpg
紅葉と山茶花のコラボが眩しくも綺麗でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-02-03 23:14 | 京都(Kyoto) | Trackback