化野念仏寺・艶秋
          
f0155048_21441544.jpg
鮮やかな鮮やかな化野念仏寺の秋。

散り紅葉もある中、奥嵯峨野の秋を楽しみました。

※2日半ほど風邪気味で寝込みまして、皆様のところへの訪問が遅れております。
 もう復活ですので、ボチボチまた回らせていただきます(^-^)

(※11月23日撮影)




f0155048_2145738.jpg
出迎えてくれたのは真っ赤な紅葉。
テンション上がります!


f0155048_21451131.jpg
空は真っ青。
コントラストが眩しい。


f0155048_214523100.jpg
念仏寺西院の河原も、燃え盛るような紅葉が覆っていました。


f0155048_21453613.jpg
苔庭には散り紅葉も楽しめましたよ。


f0155048_21455520.jpg
生け垣の向こうには十三重塔。
本当に鮮やかな光景です。


f0155048_21463686.jpg
足元は散り紅葉の絨毯。


f0155048_21465030.jpg
お地蔵様も落葉に包まれていました。


f0155048_21464852.jpg
鮮やかな紅葉は赤だけではなく・・・


f0155048_21471224.jpg
見事な錦色が空を覆っていました。


f0155048_2147174.jpg
青空のもと、紅葉に彩られる境内を巡る爽やかさ。


f0155048_214729100.jpg
いつもは少しおどろおどろしくさえ感じる西院の河原も、
この晴れた空と紅葉に美しく彩られ、輝いていました。


f0155048_2148039.jpg
紅葉に彩られる鐘楼も印象的。


f0155048_21481910.jpg
例年、美しい紅葉が楽しめる化野念仏寺ですが、

f0155048_21482969.jpg
この秋は特に綺麗だったように思います。


f0155048_2149017.jpg
真っ赤に色づいた紅葉も、


f0155048_214986.jpg
黄色と赤が入り混じる美しい紅葉風景も素晴らしいものでした。


f0155048_21491751.jpg
石仏さまも一人紅葉に見入っているようでした。


f0155048_21492411.jpg
美しい紅葉が楽しめた化野念仏寺。
また来シーズンも楽しみにしています(^-^)

※鐘楼の奥、西院の河原の中へ入っての撮影は禁止されています。
 撮影の際はご注意をお願いします。
by kwc_photo | 2015-02-01 22:19 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23622946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-02-01 22:30
今年の嵯峨野の中では一番発色が良かったですね。
青空と相まって色の対比が素晴らしいです。
石塔とのコラボもここ独特の風景ですね。
Commented by arak_okano at 2015-02-02 07:20
念仏寺さんの見本をいっぱいありがとうございます、バグースです。
こうやって撮れば良いのですが、アラックには
出来ないんですよ。
Commented by youpv at 2015-02-02 09:50
おはようございます。
ここの紅葉も発色がよく綺麗でしたね(^^)
青空と相まって見ているだけでも綺麗で癒されました(^^)
Commented by rollingwest at 2015-02-02 20:54
風邪を召されましたか!御大事にされて下さいませ!紅葉写真は撮りだめると年末年始に入ってバタバタしてまいそのうち梅が咲き始める・・、公開タイミング逃して後悔・・なんてパターンはよくありますね。
Commented by kwc_photo at 2015-02-02 23:27
>pradoさん
嵯峨野の紅葉の中でも鮮やかさが素晴らしかった化野念仏寺、
本当にいいお天気で楽しめましたよね。
今頃現像して、再度感動しています(笑)
まだ紅葉の未現像があるんですよ・・・ガンバリマス。
Commented by kwc_photo at 2015-02-02 23:27
>アラックさん
化野念仏寺、ちょっとおどろおどろしいですが、紅葉の美しさは
嵐山の中でも特筆すべき場所かと思います。
青空があると美しさが更に映えますよね~。
Commented by kwc_photo at 2015-02-02 23:27
>youpvさん
やっぱり嵐山の発色の良さといえばココが思い浮かびます。
本当に鮮やかですよね。
晴れ男本領発揮で青空でしたので、満足の好天でした。
Commented by kwc_photo at 2015-02-02 23:27
>rollingwestさん
そうなんです。金曜の夜から珍しく(;´Д`)
平熱が35度台なんで、38度はちょっとキツイ発熱でした。
とはいえ、冬眠したように土日は熟睡を極めまして、
復活しております。ご心配ありがとうございます。
紅葉は、毎年恒例になってきていますが、冬景色とシマシマ
更新をするために2月超えです。お付き合いくださいませ~。
Commented by もみぢ at 2015-02-03 21:07 x
9日でしたよね、くれぐれもお大事に。

朱い前垂れのお地蔵さま、紅葉に溶け込むようにお花が!
左横で光っているのはお賽銭でしょうか、フットライトのようですね。
無縁仏というと少し構えますが紅葉で思い出しました。
祖母の着物は紅絹裏、魔除けとか薬効とか聞いたことがありました。
紅葉の時期なら、西院の河原も陽気かも。
Commented by kwc_photo at 2015-02-03 21:55
>もみぢさん
お地蔵様、紅葉に包まれてあたたかそうでしょう(^-^)
おっしゃるとおり、お賽銭がありましたね。
西院の河原は無縁仏さまばかりですが、この季節は賑やか
なので、おどろおどろしさもあまり感じませんね。
魔除けや薬効・・・赤いものが効くのですかね~。

風邪、ご心配をおかけしました。もう元気になって、今日は
節分をおいかけてきましたよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< Kyoto Station(祇... 雪景色の勝林院 >>