雪景色の勝林院
          
f0155048_20451513.jpg
真っ白に雪化粧した勝林院。
お正月の雰囲気のなか、雪に包まれる景色を楽しみました。

(※1月3日撮影)






f0155048_20452453.jpg
繊細な雪の華が美しい勝林院鐘楼まわりの光景に惹かれ、勝林院に入りました。


f0155048_2045394.jpg
大屋根がみごとに真っ白。
雪かきを丁寧にしていただいた参道以外は、すっぽり雪に覆われていますね。


f0155048_20454279.jpg
すっかりモノクロームな雰囲気に包み込まれています。


f0155048_20454731.jpg
雪かきしていただいた参道をすすんで、お堂から入口方面を。
青空がむこうからやってきているので、まさかこの後、すごい光景になろうとは・・・


f0155048_20455592.jpg
横をみると、やっぱり美しい雪の華たち。


f0155048_2046526.jpg
こちらは珍しく仏像の撮影が許可された寺院なんです。
正面から見えるのは、男前っぷりが有名な阿弥陀如来像。


f0155048_2046822.jpg
入口には「福」の文字があしらわれた切り紙が。


f0155048_2046125.jpg
この阿弥陀様、平安期の作なんです。
いつも、見るたびに中井貴一さんによく似ているなぁと思ってしまいます。


f0155048_20462925.jpg
その阿弥陀様を左右でお護りしているのが、毘沙門天立像と・・・

f0155048_2046338.jpg
この不動明王像。
燃え盛る炎を身にまとった様子、そして、極彩色が施されていたであろう名残りが
何とも立派です。生き生きした表情と今にも動きそうな様子が見事。



f0155048_2050079.jpg
本堂を出て、再び雪の華を楽しんでいると・・・


f0155048_20465112.jpg
雪が舞い始めました。
鐘楼のところにも宝船、鶴、富士、といった縁起物の切り紙が飾られます。
お寺のお母さんが作成されたんだそうですよ(^-^)


f0155048_2047499.jpg
あれて、雪がキツくなってきました。


f0155048_20471650.jpg
見る間に降り積もる雪。
吹雪の様相になってきましたよ。


f0155048_20474063.jpg
雪はどんどん降ってきます。


f0155048_20492717.jpg
先につけた足あとも見る間に消えていきました。


f0155048_20512893.jpg
見事な雪景色が楽しめた勝林院。
やはり、京都の雪景色といえば、大原ですね。


f0155048_21201785.jpg
パノラマ写真にしてみました。
※クリックで大きなサイズになります。
by kwc_photo | 2015-01-31 21:30 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23618792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-02-07 22:33
タイトル : 雪の大原 勝林院へ
 雪が降り積もる勝林院へ行ってきました。撮影日は1月31日です。宝泉院さんを後にしてお隣の勝林院さんへ。さて、こちらは宝泉院さんへ入る直前に撮ったもの。参道には石畳が見えていますが・・ちょっと撮り位置かわりますが小一時間で参道も真っ白に。家に帰って取り込んでみてて気づきました・・。なんか雪が降る勝林院さん、今年は他のブロガーさんでも多々拝見しましたがまさか自分も観ることになるなんて。ものすごく降っているので本堂へ上がります。時折、木々に積もった雪がバサーっと落ちたりしてました。本堂の中へ入りお参り。こ...... more
Commented by cynchia at 2015-01-31 23:25
こんばんは、素晴らしい景色ですね。
ここは私も好きです。
Commented by arak_okano at 2015-02-01 05:10
おはようございます。
降っていますね、もしかしたら1枚目はアラックも
撮っていると思うんです、大昔のフィルムです。
でも、お寺さんには入らずに次に行きました。
仏様にバグースです。
ああ、京都、2月8日14:55着で黄色い幸せが
下ります。
Commented by misat at 2015-02-01 08:04 x
私は、1月18日にお邪魔しました。
雪はお写真の3分の1も無い位でしたが、とても綺麗でした!
お写真位沢山積もっていたらまた別の光景に見えますね(^^)
美しいです。
私が訪ねた時はお昼頃でしたが、ここと宝泉院さんは全くの無人で凄く静かでした!
お写真も静かな雰囲気が伝わってきます。
Commented by kurese0535 at 2015-02-01 09:38
おはようございます。
31日に行ってきました。
初めて入りました!
めちゃめちゃ降ってました(;^_^A
今日は市内も屋根に雪化粧ですね。
今日はどちらへ?でしょうか(^^)
楽しみにしています(^^)
Commented by ei5184 at 2015-02-01 11:03
この後吹雪の様になったとか、ブロガーの方が一様におどろいていましたね~
昨日は美山も大雪、丁度花火の時から今朝まで降っていたようです!
今年は雪が多いようですね~ 未だ降るかな?
Commented by sundaumi-sukai at 2015-02-01 14:21
本当は雪の中のお寺さんに行って撮りたいのですが・・・
どこへでも車で行くぼくとしては
雪道の運転が苦手なので・・・
行けずじまいなんですよ~
こんな素敵な情緒ある雪景色が撮れて
羨ましいです
Commented by prado9991 at 2015-02-01 21:49
この日の大原は本当に素晴らしかったですね。
ことに勝林院の美しさには息を呑みました。
大屋根や木々に積もる雪の美しさに魅了されている間にまた凄く降ってきましたね。
車が心配で気が気じゃなかったんじゃないでしょうか(笑)
Commented by dejikaji at 2015-02-01 22:25
kwc_photoさん、こんばんはです。
あの日の勝林院さんは変化に富んだ空模様で、楽しかったですね~!
入った時は青空だったのが、出る時には猛吹雪と、誰も思わなかったですよね。
(^◇^)
今日も思いがけず積もりましたが、今年は本当に雪の当たり年ですね。
Commented by kwc_photo at 2015-02-01 22:40
>シンシアさん
ありがとうございます。
この大屋根が雪にすっぽり覆われている様子はやっぱり
素敵ですよね。大原の中心的な存在感のある勝林院さん、
見事な雪景色でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-01 22:40
>アラックさん
勝林院は大原の中でもドーンとよく見えていますからね。
私も外から見るだけということが多いですが、これだけ
積もってくれていると、やっぱり入っちゃいます(^-^)
阿弥陀様も久しぶりに拝ませてもらいましたよ。
2/8ですか~。私は京都にいません。残念!
Commented by kwc_photo at 2015-02-01 22:41
>misatさん
18日に行かれたんですね。
美しい大原に雪があると、京都の冬、という光景が
広がって本当に美しいですね。
宝泉院さん、無人でしたか~。ラッキーですね。
私も何とか無人になるまで待って撮影しましたが、
ノンビリできるところなので、ゆっくり座られる方も
多いですよね。
Commented by kwc_photo at 2015-02-01 22:41
>kureseさん
31日も積もっていたのですよね~。
やっぱり大原。さすがに雪が多いです。
勝林院さんは大きな屋根が特徴的で、ここに雪があると
ホントに壮観ですよね。
私は金曜の夜から発熱して、この週末は完全に寝込みました(^^ゞ
今朝は出かけたかったなぁ~。
Commented by kwc_photo at 2015-02-01 22:41
>eiさん
そうなんです。やっぱり晴れてきたなぁ、この雪もあっという間
に解けるかなぁと言っていたら、更に降り積もるような雪だった
ので焦りました。
車で来ていた私は、ノーマルタイヤだったこともあり、慌てて
宝泉院、実光院を駆け足で回って、坂を降りたのでした(^^ゞ
今朝の雪は、発熱のため断念でした(;´Д`)
Commented by kwc_photo at 2015-02-01 22:41
>sundaumi-sukaiさん
この日、それほど市内は積雪しなかったので、車ででかけましたよ。
ギリギリまで行って、ダメなら367沿いに置いて歩いて上がろうと
いいつつ、行けそうなので三千院近くの駐車場まで行ったんです。
そうしたら・・・勝林院でものすごく降り始め、慌てて実光院にも
行ってから坂を降りることに。
ツルツルでしたが、何とか降りてきました(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-02-01 22:41
>pradoさん
大原を選んで大正解だった日でしたね~。
本当に美しい光景にウキウキでした。
でも、あんなに降ってくるなんて・・・ビックリでしたよ。
勝林院もすごかったですが、実光院でもあれほど降りつづいた
ので、坂道を車で降りられるか、ヒヤヒヤでした(;´Д`)
Commented by kwc_photo at 2015-02-01 22:45
>dejikajiさん
ホント、ビックリの勝林院さんでしたね。
青空が広がると思っていたのに、あんなに降るなんて。
楽しませてもらいましたが、帰りが心配で(^^ゞ
今日の雪はいろいろ回られましたか~。
私は金曜の夜から発熱してしまい、2日半寝込みましたので、
今朝の雪の情報は指を加えて寝床で見ておりました(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 化野念仏寺・艶秋 煌めく秋(来迎院) >>