智積院・秋の絶景
          
f0155048_0161813.jpg
今年は智積院に結構通いました。
そのうち、紅葉、落葉のピークを楽しんだ3日分の写真から選んだ絶景をお届けします。

(※11月21日、22日、29日撮影)





f0155048_0162834.jpg
朝日が差し込む時間帯に智積院を訪れると、そこは静かに燃える紅葉の世界。
青空がとてもうれしい。


f0155048_01638100.jpg
赤に囲まれる鐘楼。
この鐘楼まわりの紅葉は素晴らしい発色。


f0155048_0165325.jpg
ほら、燃えているようでしょう?


f0155048_0165645.jpg
鐘楼に入って、中から外の紅葉を。
黄色、オレンジ、赤。グラデーションしているような紅葉の色の移ろいが素敵です。


f0155048_018010.jpg
秋は、紅葉で包み込まれるような鐘楼です。


f0155048_0183686.jpg
金堂も両側から紅葉が迫っています。


f0155048_019078.jpg
少し引くと、銀杏の黄色も混じります。
静寂の中の紅葉たちに心あらわれる光景。


f0155048_019795.jpg
勤行を終えたお坊さんたちが通り始めます。
そっと横に避けてご挨拶させていただきました。


f0155048_0192272.jpg
また二人。
朝のひんやりした空気の中、挨拶を交わす爽やかさ。
観光客でごった返す時間帯とは違い、この雰囲気こそ京都らしい、と思うのです。

f0155048_0202379.jpg
一週間あけて訪れたのは雨の日。
庭石が黒く艶めき、五色幕、紅葉と相まって何ともいい雰囲気。


f0155048_022164.jpg
ここからが圧巻の落葉ショーの始まりでした。
鐘楼前・・・この光景を見ただけで最高の気分です(^-^)


f0155048_022831.jpg
鐘楼から参道に向かう通路も落葉が覆い尽くしています。


f0155048_0221820.jpg
黒く光る紅葉の枝。
丸く模られた苔庭が見えなくなるほど散る紅葉。


f0155048_022215.jpg
あまりにキラキラして美しいので、PLフィルターをゆるめて、上からキラキラを撮ってみました。


f0155048_0225370.jpg
黄色いカエデも負けていません。
落葉の三色競演。奥から赤、オレンジ、黄色と、まさに落葉の織りなすタペストリー。


f0155048_023323.jpg
苔庭に散る紅葉たちが、まるで美しい着物の模様のようでした。


f0155048_0234213.jpg
雨で散りが進んだ参道。
左のイチョウや、右の紅葉たちが葉を落としたのが、一週間前の写真と比べるとよくわかります。
左の真っ赤な絨毯、右の黄色い絨毯が気になりますよね。行ってみましょう。


f0155048_0243964.jpg
見事!
真っ赤です。雨の日の散り紅葉の鮮やかさは最高!


f0155048_0244789.jpg
イチョウも負けていませんでした。
黄色い絨毯です。


f0155048_0253837.jpg
鐘楼が紅葉に埋もれています。
鐘撞棒の白い丸がかえって印象的。


f0155048_027567.jpg
最後は散り紅葉に彩られた鐘楼を振り返って、智積院を後にしました。


さぁ、明日は、お約束の・・・この景色から、智積院を冬へとチェンジさせてご覧に入れましょう(^-^)
by kwc_photo | 2015-01-28 22:15 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23604392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-01-28 23:18
こんばんは
素晴らしい発色ですね。
落葉も最高の時期に行かれたみたいですね。
ここのポイントはやはり鐘楼の場所ですかね、参道も良いですが僕はここがお気に入りです。
僕は少し時期を外したのでダメでした、来年は何度も通わないといけませんね、タダなんで(笑)
Commented by kurese0535 at 2015-01-29 00:19
こんばんわです。
智積院の紅葉ですか!
ん、梅の時期は行きましたが紅葉は・・すっかり忘れていました(;^_^A
一枚目、朝ですよね。いい感じですね。
鐘のところ、新緑を観ているのでやはり紅葉見事ですね。
次秋は忘れず行ってみたいと思います。
Commented by arak_okano at 2015-01-29 06:33
本当に絶景です、見事な散り具合ですね、そして、智積院生さんの五色幕大好きです、バグースですね。
Commented by misat at 2015-01-29 13:00 x
紅葉の色鮮やかさが本当に素晴らしいです!
そして一枚目のお写真が凄いです!
奥行が感じられて、大好きなお写真です^^
このお寺は行ったことがないので、私もいつか訪れてみたいです。
Commented by ericanada at 2015-01-29 14:32
なんて美しいんでしょう~。
通い詰める気持ちがわかります。
こんな時にめぐりあえたら至福の時ですね。
1枚目からもううっとりです。
Commented by deepseasons at 2015-01-29 19:15
こんばんは〜
一枚目の写真、伸びやかで爽やかです。
朝早いのとkatsuさんのマジックのせいか、普通は白っぽくなる参道が
いきています。 空もいつもながらきれいにですね。
そして、落葉の時期も最高です。
手入れが行き届いていて青々とした苔に舞う濡れた落ち葉が
ほんまに着物柄のようですね〜

Commented by kwc_photo at 2015-01-30 00:37
>pradoさん
落葉がホントに綺麗だったんですよ。雨狙い、どこへ行こうかと
思ったんですが、光明院へいき、毘沙門堂を目指す手前で立ち寄り
ましたが、大正解!でした。
鐘楼のところはホンマにいい色でますね。そして散りがここまで
綺麗とは思わず、感激しましたよ。
朝イチから入れてくれる数少ない選択肢。私の家の方面からだと
必ずと言っていいほど前を通りますから、必然的に訪問回数も
多くなりますね(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-30 00:37
>kureseさん
智積院、紅葉が意外にも綺麗!そして、散りがこんなに美しいとは!
何度も通った甲斐がありました(^-^)
こちらは年間通じて本当に何度も訪れるお気に入りの場所です。
新緑が綺麗な時期は、ツツジ、サツキもいいですよ~。
梅にアジサイ、桔梗・・・ホント四季折々の美しさをもつお寺ですね。
Commented by kwc_photo at 2015-01-30 00:37
>アラックさん
素晴らしい散り光景でしょう?私もこの日は朝イチからテンションが
上がりました。雨ふりでしたが気にせず撮ってましたよ(笑)
五色幕の鮮やかさにも負けない紅葉たち、落ち葉たちでした。
Commented by kwc_photo at 2015-01-30 00:37
>ericanadaさん
ここ、朝早くから入らせてもらえるので、どこかへ
行く時にはちょっと立ち寄る、ということができるのです。
今年の落葉の時期は最高のタイミングでした~!
Commented by kwc_photo at 2015-01-30 00:38
>deepseasonsさん
朝焼け、とまでは行かなかったんですが、
ほんのり色づいた東の空の雲がとても綺麗で、
色みを増す紅葉も本当に素晴らしかったです。
落葉、今年は大当たりの智積院でした。
雨の後は最高ですね~!
Commented by kwc_photo at 2015-01-30 12:09
>misatさん
おお、すみません、お返事が飛んでました。
一枚目、雪景色と対比させたくてトップに持ってきたんですが、
朝の光の差し込む中、紅葉が浮かび上がる様子が本当に
綺麗でした。
智積院、境内は開けっ放しなので開放感ありますよ。
お庭は500円ですが、外だけでも結構楽しめますのでぜひ!
Commented by kirafune at 2016-03-10 08:22
本当に見事!のひとことですね。
素晴らしい。
こちらの紅葉、行ってみたいです。
朝がいいですね。
Commented by kwc_photo at 2016-03-10 21:53
>kirafuneさん
これ、雨の後だったんですよ。迷わずこちらに寄りましたがビンゴ!
このあと毘沙門堂に行って、こちらも落ち葉の美しさに酔いました。
まさに散り紅葉三昧。12月に入ったら雨を心待ちにしてしまいます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雪景色・智積院 菜の花と雪景色(琵琶湖なぎさ公園) >>