ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

智積院・秋の絶景

  
智積院・秋の絶景_f0155048_0161813.jpg
今年は智積院に結構通いました。
そのうち、紅葉、落葉のピークを楽しんだ3日分の写真から選んだ絶景をお届けします。

(※11月21日、22日、29日撮影)





智積院・秋の絶景_f0155048_0162834.jpg
朝日が差し込む時間帯に智積院を訪れると、そこは静かに燃える紅葉の世界。
青空がとてもうれしい。


智積院・秋の絶景_f0155048_01638100.jpg
赤に囲まれる鐘楼。
この鐘楼まわりの紅葉は素晴らしい発色。


智積院・秋の絶景_f0155048_0165325.jpg
ほら、燃えているようでしょう?


智積院・秋の絶景_f0155048_0165645.jpg
鐘楼に入って、中から外の紅葉を。
黄色、オレンジ、赤。グラデーションしているような紅葉の色の移ろいが素敵です。


智積院・秋の絶景_f0155048_018010.jpg
秋は、紅葉で包み込まれるような鐘楼です。


智積院・秋の絶景_f0155048_0183686.jpg
金堂も両側から紅葉が迫っています。


智積院・秋の絶景_f0155048_019078.jpg
少し引くと、銀杏の黄色も混じります。
静寂の中の紅葉たちに心あらわれる光景。


智積院・秋の絶景_f0155048_019795.jpg
勤行を終えたお坊さんたちが通り始めます。
そっと横に避けてご挨拶させていただきました。


智積院・秋の絶景_f0155048_0192272.jpg
また二人。
朝のひんやりした空気の中、挨拶を交わす爽やかさ。
観光客でごった返す時間帯とは違い、この雰囲気こそ京都らしい、と思うのです。

智積院・秋の絶景_f0155048_0202379.jpg
一週間あけて訪れたのは雨の日。
庭石が黒く艶めき、五色幕、紅葉と相まって何ともいい雰囲気。


智積院・秋の絶景_f0155048_022164.jpg
ここからが圧巻の落葉ショーの始まりでした。
鐘楼前・・・この光景を見ただけで最高の気分です(^-^)


智積院・秋の絶景_f0155048_022831.jpg
鐘楼から参道に向かう通路も落葉が覆い尽くしています。


智積院・秋の絶景_f0155048_0221820.jpg
黒く光る紅葉の枝。
丸く模られた苔庭が見えなくなるほど散る紅葉。


智積院・秋の絶景_f0155048_022215.jpg
あまりにキラキラして美しいので、PLフィルターをゆるめて、上からキラキラを撮ってみました。


智積院・秋の絶景_f0155048_0225370.jpg
黄色いカエデも負けていません。
落葉の三色競演。奥から赤、オレンジ、黄色と、まさに落葉の織りなすタペストリー。


智積院・秋の絶景_f0155048_023323.jpg
苔庭に散る紅葉たちが、まるで美しい着物の模様のようでした。


智積院・秋の絶景_f0155048_0234213.jpg
雨で散りが進んだ参道。
左のイチョウや、右の紅葉たちが葉を落としたのが、一週間前の写真と比べるとよくわかります。
左の真っ赤な絨毯、右の黄色い絨毯が気になりますよね。行ってみましょう。


智積院・秋の絶景_f0155048_0243964.jpg
見事!
真っ赤です。雨の日の散り紅葉の鮮やかさは最高!


智積院・秋の絶景_f0155048_0244789.jpg
イチョウも負けていませんでした。
黄色い絨毯です。


智積院・秋の絶景_f0155048_0253837.jpg
鐘楼が紅葉に埋もれています。
鐘撞棒の白い丸がかえって印象的。


智積院・秋の絶景_f0155048_027567.jpg
最後は散り紅葉に彩られた鐘楼を振り返って、智積院を後にしました。


さぁ、明日は、お約束の・・・この景色から、智積院を冬へとチェンジさせてご覧に入れましょう(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-01-28 22:15 | 京都(Kyoto) | Trackback