菜の花と雪景色(琵琶湖なぎさ公園)
          
f0155048_23332390.jpg
今年は早く咲きそろったというなぎさ公園の菜の花。
雪が降ったタイミングで訪れてみました(^-^)

(※1月4日撮影)






f0155048_23341091.jpg
京都で大雪だった日の翌日。
滋賀県はそれほどでもなかった、と聞いて、ノーマルタイヤでひとっ走り。
なぎさ公園にやってきました。
おお、真っ白(^-^)


f0155048_23341999.jpg
お天気は今ひとつ。
比良山にも雲が被って見えませんが、菜の花は綺麗に咲きそろっていました。


f0155048_23342663.jpg
植え込みもポコポコ、可愛らしい。
そして、琵琶湖の向こう岸の家々の屋根は綺麗に雪化粧しています。


f0155048_23343585.jpg
やや比良山の山肌が見えてきましたが、意外にもそれほど真っ白ではありません。


f0155048_23354228.jpg
青空もなく、山も見えないなら、やっぱりこの枯れ枝がシンボリックですよね。
願わくば、この枝が雪の華で美しい状態で、青空!だったら最高でしょうね。


f0155048_23355842.jpg
植え込みの綿帽子、可愛らしかったので上から撮ってみました。


f0155048_2336145.jpg
雪と菜の花のシマシマライン。
こんなことをして遊んでいるうちに・・・


f0155048_23362743.jpg
出た!青空です。
スッキリ抜け切らないものの、贅沢は言いません(^-^)


f0155048_23371170.jpg
雪が被った比良山もちょっと顔を出してくれたようです。


f0155048_23372722.jpg
まぁ、こんなところでしょうかね。
3日に来ていれば、スキッとした青空が楽しめたかもです。


f0155048_23375922.jpg
雲が流れ、雪も解け始めました。
今年のなぎさ公園は、雪と菜の花が楽しめたので、良しとしましょう(^-^)


f0155048_2338253.jpg
おまけ。
娘を連れて行ったので、青空待ちの間に二人で作った雪だるまならぬ、雪アンパンマン。
こういうのを作るときは、娘より私が本気モードになります(^-^)
by kwc_photo | 2015-01-27 23:48 | 滋賀(Shiga) | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23604216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-02-02 21:13
タイトル : 滋賀県守山市 菜の花が咲く第一なぎさ公園へ
 守山市にある第一なぎさ公園の菜の花を観てきました。撮影日は1月21日です。この日、朝から曇っていてどんよりしていました。でもちょっとしたら晴れ間がでてきて、これは晴れるかもと守山市のなぎさ公園へ。でも滋賀へ出るとやっぱり曇っていました。JR堅田駅からバスで琵琶湖大橋を渡り、なぎさ公園へ。菜の花は見事に咲いていました。去年は二月に行っているのでだいぶ早い気がします。ちょっと似たような画ばかりですいません。比良山系が琵琶湖向こうに広がります。ちょっと積雪少なめでしょうか。ときおりうっすらと青空も覗かせる...... more
Commented by walkingkyoto at 2015-01-28 00:21
あ、お越しですかぁ~
一番近いであろう撮影ポイントですが、何故か滅多に行きません。
遠くにばかり目が行ってしまって~^^;

菜の花、満開ですね。青空と白い雪と黄色い花の競演、絵になりますね。


Commented by revoir-dima at 2015-01-28 00:46
早咲きの菜の花、ここはやっぱり雪とのコラボが似合いますよね〜。
足元はグチャグチャですが(^^;;
ここらは見る比良山系はやっぱり綺麗ですね。
Commented by ei5184 at 2015-01-28 05:11
これは雪との共演でしたね~ 菜の花はこんなに早く咲きましたか!
何時も訪ねてみようと思いつつ、つい他所へ行ってしまいます(笑)
今年こそは・・・???
Commented by arak_okano at 2015-01-28 06:35
雪景色菜の花なんてあるんですね、驚きました。そしてやっぱり出ましたね、青空にバグースです。東京は今日も雨です。
Commented by dejikaji at 2015-01-28 07:23
おはようございます。
うゎ〜!正月の時点で、もうこんなに咲いていたんですか?
何度か撮りに行きましたが、雪が積もった景色は初めてみました!
ここはやはり、雪が積もった比良山と青空との組み合わせが一番ですよね。
ラスト、雪のアンパンマン、見事な出来栄えです!(^^)
Commented by youpv at 2015-01-28 09:27
おはようございます~。
皆さんが行かれているこの風景、一度見てみたいです。
菜の花と雪とのコラボ、素敵過ぎます(^^)

雪アンパンマン、力作ですね(^^)
Commented by miyakokoto at 2015-01-28 17:42
寒咲花菜の上にも雪が・・・
比良山の雪が少ないと言われて居ましたが、足元では雪ですネ
このような光景もめったに見られ無いのでは・・・♪
居ながらにして魅せて頂き有難うございます。
Commented by deepseasons at 2015-01-28 19:45
こんばんは〜
雪の間から伸びて咲いたような「雪割れ菜の花」ですね(笑)
毎年、季節の風物詩として見させてもらっていますが、
例年と違う光景になりましたね。
対岸の街並みも雪景色になっているのが、素敵です。
そして、アンパンマンは完璧ね出来じゃないですか。
思い出して書けと言われても、このようには描けないです〜
Commented by kurese0535 at 2015-01-29 00:24
こんばんわです。
ややや、正月からこれくらい咲いているんですね〜。
すっきりしない青空とおっしゃりながらも
晴れ男パワーでていますね。羨ましいです。
一週間前に行ってきましたが空も山の麓も雲雲モヤモヤで・・がっかりでした。
再訪するか記事にするかどうか思案中です^^;
Commented by kwc_photo at 2015-01-29 23:44
>walkingkyotoさん
あ、このお近くなんですね~。
私は菜の花とひまわりでこちらを訪れるのが定番です。
雪と絡められたのはラッキーでした。
まだ満開が続いているようです。真っ青の空、もっと雪が
被った比良山でもう一度!なんて(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-29 23:45
>revoir-dimaさん
雪の被った比良山をバックに、青空で撮る!が定番のここなんですが、
今年は雪が積もったタイミングで突撃訪問でした(笑)
足元、意外とカッチコチでしたので、晴れすぎて解けてくるまでは
ツルツル滑りましたよ(^-^)
比良山がスッキリ抜けてくれたらいうことなかったんですが、
贅沢は言うまい、ですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-29 23:45
>eiさん
早咲きのカンザキハナナ、ここは毎年1月下旬くらいが狙い目
なんですが、今年は特別早かったみたいです。
まだ綺麗に咲いているかもしれませんよ~。
守山市観光物産協会のページで26日時点で見頃と出ています。
Commented by kwc_photo at 2015-01-29 23:45
>アラックさん
菜の花もカンザキハナナという早咲き種なんです。なので、
ここはいつも1月下旬頃に綺麗になるんですが、今年は
一ヶ月も早く満開を迎えていました。
おかげで雪景色として撮れましたよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-29 23:45
>dejikajiさん
年末から結構咲いてる!という情報を得ていたので、この雪が
残っているうちに!とすっ飛んでいってきました。
天気がスッキリしないかと思ったんですが、あれ?晴れそう?と
思ったところから1時間待ってみました。
おかげでアンパンマンも綺麗に完成!でしたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-29 23:45
>youpvさん
琵琶湖大橋東詰からちょっと行ったところなんですが、
車がないと行きにくいですね~。聞いたところでは堅田から
琵琶湖大橋を渡るバスがあるとか。ぜひ晴れた日にチャレンジ
してみてもらいたい景色です。
アンパンマン、ちょっと雪が硬かったのですが頑張ったでしょ?(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-29 23:45
>miyakokotoさん
比良山、もっと真っ白になっているかと思ったタイミングでしたが、
東向きの風で雪が降ったのでしょうかね。
麓はよく積もっていましたが、山肌はそれほどでもなかったです。
カンザキハナナ、いい時期に咲いてくれていましたので、
雪とコラボはうれしかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-29 23:45
>deepseasonsさん
雪割れ菜の花、そんな感じでした~。
花には雪が乗ってなかったのですが、よっぽど冷えたんでしょう、
足元の雪はカッチコチでした。
おかげで白く残ってくれたんでしょうね。
アンパンマン、キティちゃん、プーさんなど、即興で書ける
レパートリー、いろいろありますよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-29 23:46
>kureseさん
今年は特別早かったような気がします。
年末でもう咲いているって聞いていたので、いつにしよう
と思っていたのですが、3日の雪が残っているうちに!と
4日に出かけてきました。
晴れ男パワーで何とか青空が出てくれましたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 智積院・秋の絶景 二尊院・紅葉 >>