二尊院・紅葉
          
f0155048_23545218.jpg
二尊院。
昨年はJRさんのキャンペーンで恐ろしい混み具合でしたが、今年もその人気が持続してました。
鮮やかな紅葉が彩る境内をお届けします。

(※11月23日撮影)






f0155048_2355729.jpg
訪れたのはお昼前。
既に多くの人が拝観に訪れていました。
紅葉の馬場は、両サイドから迫る紅葉が魅力ですが、
人のいない好きを狙ってこんな感じが限界かな(笑)


f0155048_23551744.jpg
しかし美しい紅葉たち。
昨年のキャンペーンまでは、それほど人がたくさんになるお寺じゃなかったのですが、
皆さん、この美しさに気がついてしまわれたのですね(笑)


f0155048_23552497.jpg
紅葉はまさにピークを迎えていました。


f0155048_23553548.jpg
右を見ても左を見ても紅葉なんですが、人がいないのはなぜか右側でした(^-^)


f0155048_23554330.jpg
石段にて。
ずいぶん粘りましたが、どうしても一人だけ(^_^;)


f0155048_23554520.jpg
やっとこんな感じで石段らしい光景を。


f0155048_23555874.jpg
さぁ、本堂へ向かいましょう。


f0155048_23561338.jpg
唐門の額縁。
ギュッと紅葉が詰まってます。


f0155048_23563817.jpg
「小倉山」の扁額がかかる唐門。
なかなかシックな風合い。私好みです(^-^)


f0155048_23572115.jpg



f0155048_23573762.jpg
反対側の通用門でも額縁撮影。


f0155048_23574518.jpg
境内はたくさんの紅葉で彩られています。
ピークなので、苔の上には散り紅葉も。


f0155048_23581824.jpg
二尊院の屋根瓦。
名が刻まれていますね。「小倉山」の文字も。
アップで撮るまで気が付きませんでした(^-^)


f0155048_23583955.jpg
塀沿いに鮮やかな紅葉が並びます。
バックの松の緑との補色関係が本当に綺麗。


f0155048_23592544.jpg
枝ぶりも面白く、なかなかいい紅葉です。


f0155048_001786.jpg
九頭竜弁財天の後の山も見事な紅葉。
時期としてはバッチリピークだったと思います。


f0155048_2359456.jpg
通用門から出て、唐門入口の石段を望む。

さぁ、帰りましょ。
美しく鮮やかな紅葉の二尊院。来年はもう少し静かに楽しめるでしょうか?(^-^)
by kwc_photo | 2015-01-26 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23600324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-01-27 06:34
見事な色になりましたね、もうバグース です。アラック、天龍寺さんの後に覗きに行きましたが、既に行列で諦めました。いや、無人ですね。
Commented by dejikaji at 2015-01-27 07:50
おはようございます。
二尊院さん、こちらもまだ行った事がないんですよね〜。
門前から見える人混みに怖気づきまして…
見事な切り取りと相まって、凄く行きたくなりました!
今年の秋は頑張ろうかな?o(^_-)O
Commented by misat at 2015-01-27 12:55 x
綺麗ですね~。
夕日がそのまま葉っぱに映ったかの様に鮮やかな色の紅葉ですね!石段と紅葉がマッチして素敵です^^
この時期に紅葉のお写真みせて頂けて有難いです。
Commented by kurese0535 at 2015-01-27 22:29
こんばんわです。
二尊院さん、いいですね〜。
九頭竜弁財天の後の山のところも見事。
行こう行こうと思いつつ行けてないんです。
次秋は人が減ってくれることを祈ります^^
Commented by kwc_photo at 2015-01-28 01:04
>アラックさん
行列・・・でしたか(^^ゞ
私も同じく天龍寺の後に出かけましたが、何とか並ぶほどの
混雑ではない時間帯でしたので入ってみました。
無人・・・のはずはない時間帯、何とか人を避けつつの
撮影でしたが、まずまずいい雰囲気が出たかなと思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-28 01:05
>dejikajiさん
二尊院さん、昔は本当に静かなお寺だったのですよ。
紅葉のシーズンもそれほど並ぶようなことはなかったんです。
一昨年、門からあふれるほど人がいたのにはビックリしました。
今年も避けようかと思ったんですが、なんとかなるか~!と
入ってみましたよ。唐門のところは、皆さん考えることが
同じで、人が切れるのをじっと待つ知らないもの同士が、
一喜一憂しながら撮りました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-28 01:05
>misatさん
ありがとうございます。素晴らしい発色の紅葉、そして、
人が切れた瞬間が何度かあったことで、思ったよりも
いい撮影ができました。
紅葉、こりゃ2月まで続くの確定です(笑)
どうぞお付き合いを~。
Commented by kwc_photo at 2015-01-28 01:05
>kureseさん
二尊院さん、あまりの混み具合に尻込みしたのですが、
何とかなるだろうと突撃でした(^-^)
嵐山を巡るとき、人の多さと、景色の美しさとを天秤に
かけながらチョイスしますが、本当に難しいですね。
朝イチ以外は、奇跡の一瞬を待つしかない感じ。まぁ、
これも醍醐味ということでしょうか。釣りと同じ?かと(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 菜の花と雪景色(琵琶湖なぎさ公園) Warp Zone(祇園甲部・... >>