ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

二尊院・紅葉

  
二尊院・紅葉_f0155048_23545218.jpg
二尊院。
昨年はJRさんのキャンペーンで恐ろしい混み具合でしたが、今年もその人気が持続してました。
鮮やかな紅葉が彩る境内をお届けします。

(※11月23日撮影)






二尊院・紅葉_f0155048_2355729.jpg
訪れたのはお昼前。
既に多くの人が拝観に訪れていました。
紅葉の馬場は、両サイドから迫る紅葉が魅力ですが、
人のいない好きを狙ってこんな感じが限界かな(笑)


二尊院・紅葉_f0155048_23551744.jpg
しかし美しい紅葉たち。
昨年のキャンペーンまでは、それほど人がたくさんになるお寺じゃなかったのですが、
皆さん、この美しさに気がついてしまわれたのですね(笑)


二尊院・紅葉_f0155048_23552497.jpg
紅葉はまさにピークを迎えていました。


二尊院・紅葉_f0155048_23553548.jpg
右を見ても左を見ても紅葉なんですが、人がいないのはなぜか右側でした(^-^)


二尊院・紅葉_f0155048_23554330.jpg
石段にて。
ずいぶん粘りましたが、どうしても一人だけ(^_^;)


二尊院・紅葉_f0155048_23554520.jpg
やっとこんな感じで石段らしい光景を。


二尊院・紅葉_f0155048_23555874.jpg
さぁ、本堂へ向かいましょう。


二尊院・紅葉_f0155048_23561338.jpg
唐門の額縁。
ギュッと紅葉が詰まってます。


二尊院・紅葉_f0155048_23563817.jpg
「小倉山」の扁額がかかる唐門。
なかなかシックな風合い。私好みです(^-^)


二尊院・紅葉_f0155048_23572115.jpg



二尊院・紅葉_f0155048_23573762.jpg
反対側の通用門でも額縁撮影。


二尊院・紅葉_f0155048_23574518.jpg
境内はたくさんの紅葉で彩られています。
ピークなので、苔の上には散り紅葉も。


二尊院・紅葉_f0155048_23581824.jpg
二尊院の屋根瓦。
名が刻まれていますね。「小倉山」の文字も。
アップで撮るまで気が付きませんでした(^-^)


二尊院・紅葉_f0155048_23583955.jpg
塀沿いに鮮やかな紅葉が並びます。
バックの松の緑との補色関係が本当に綺麗。


二尊院・紅葉_f0155048_23592544.jpg
枝ぶりも面白く、なかなかいい紅葉です。


二尊院・紅葉_f0155048_001786.jpg
九頭竜弁財天の後の山も見事な紅葉。
時期としてはバッチリピークだったと思います。


二尊院・紅葉_f0155048_2359456.jpg
通用門から出て、唐門入口の石段を望む。

さぁ、帰りましょ。
美しく鮮やかな紅葉の二尊院。来年はもう少し静かに楽しめるでしょうか?(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-01-26 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback