ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

泉涌寺・御座所庭園の錦

  
泉涌寺・御座所庭園の錦_f0155048_20451868.jpg
毎年楽しみにしているこの庭園の紅葉。
様々な色づき具合に、お庭が錦色に染まります。

(※11月22日撮影)






泉涌寺・御座所庭園の錦_f0155048_20454477.jpg
泉涌寺に到着。
ちょっと早く来たので、しばらく門前で待ちます。
朝の空気がヒンヤリ。静寂の泉涌寺を感じられます。


泉涌寺・御座所庭園の錦_f0155048_20454663.jpg
仏殿の奥には色々な色が混じる紅葉が。綺麗です。


泉涌寺・御座所庭園の錦_f0155048_20462352.jpg
さぁ、開門。
一番乗りで御座所庭園に入ります。
誰もいないお庭は静寂そのもの。
そして、とても良い色づきです(^-^)


泉涌寺・御座所庭園の錦_f0155048_20484627.jpg
一番なので、こんな額縁も。苔庭、松の緑の間に間に、錦の如く紅葉が混じります。


泉涌寺・御座所庭園の錦_f0155048_20464126.jpg
朝日が差し始めました。
木漏れ日が美しいうちに・・・
そう、このお庭、お天気が良いと逆光が激しいんです(^^ゞ


泉涌寺・御座所庭園の錦_f0155048_2049460.jpg
砂紋も美しく・・・本当によく整えられた素敵なお庭です。


泉涌寺・御座所庭園の錦_f0155048_20471175.jpg
奥のほうが赤さが濃いようですね。


泉涌寺・御座所庭園の錦_f0155048_20473431.jpg
こんな額縁でも撮ってみました。


泉涌寺・御座所庭園の錦_f0155048_20501813.jpg
緑、黄緑、オレンジ、赤・・・と美しくグラデーションしています。
まさに錦色ですね。


泉涌寺・御座所庭園の錦_f0155048_20474919.jpg
早くから色づいた木は、もう散りが進んでいました。


泉涌寺・御座所庭園の錦_f0155048_20493313.jpg
コーナーにて。
今年もいい色づきに出会えて良かった。


泉涌寺・御座所庭園の錦_f0155048_20524742.jpg
ふっと日が陰った瞬間に撮影。
やはり柔らかい光のほうが紅葉が美しく輝きますね。


泉涌寺・御座所庭園の錦_f0155048_20531480.jpg



泉涌寺・御座所庭園の錦_f0155048_20541938.jpg
また強い光が・・・(^^ゞ
影が色濃く落ちる濡れ縁と、特徴的な形の踏み石を主役に。

さぁ、そろそろおいとましましょ(^-^)


泉涌寺・御座所庭園の錦_f0155048_20553880.jpg
帰りは菊達が並んでお見送りしてくれました。


泉涌寺・御座所庭園の錦_f0155048_20554682.jpg
おお~!
朝は設置されていなかった茶席が。

伽藍と青空をバックに、朱傘に緋毛氈。
爽やかな泉涌寺の一枚を撮って、次の目的地に向かいました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2015-01-24 21:58
タイトル : 2015京の雪景色@御寺 泉涌寺
高台寺、円徳院の次は何処へ行こうかと考えまして~、前者に続いて行った事のない所って事で、 南へ下がって泉涌寺へ行って来ました。 1.雪の御寺。 入り口の大門から見下ろす仏殿の雪景色、軽く15㎝ほど積もっております。 2.初級者コース。 仏殿から振り返って見る大門。 3.雪瓦。 波打つ雪の瓦模様に萌えます♪ 4.ひとっ風呂浴びたい~!。 5.今も湧き続ける。 寺名の由来となった泉。 6.白い伽藍。 7.冬日のシルエット。 ...... more
by kwc_photo | 2015-01-24 21:22 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)