泉涌寺・御座所庭園の錦
          
f0155048_20451868.jpg
毎年楽しみにしているこの庭園の紅葉。
様々な色づき具合に、お庭が錦色に染まります。

(※11月22日撮影)






f0155048_20454477.jpg
泉涌寺に到着。
ちょっと早く来たので、しばらく門前で待ちます。
朝の空気がヒンヤリ。静寂の泉涌寺を感じられます。


f0155048_20454663.jpg
仏殿の奥には色々な色が混じる紅葉が。綺麗です。


f0155048_20462352.jpg
さぁ、開門。
一番乗りで御座所庭園に入ります。
誰もいないお庭は静寂そのもの。
そして、とても良い色づきです(^-^)


f0155048_20484627.jpg
一番なので、こんな額縁も。苔庭、松の緑の間に間に、錦の如く紅葉が混じります。


f0155048_20464126.jpg
朝日が差し始めました。
木漏れ日が美しいうちに・・・
そう、このお庭、お天気が良いと逆光が激しいんです(^^ゞ


f0155048_2049460.jpg
砂紋も美しく・・・本当によく整えられた素敵なお庭です。


f0155048_20471175.jpg
奥のほうが赤さが濃いようですね。


f0155048_20473431.jpg
こんな額縁でも撮ってみました。


f0155048_20501813.jpg
緑、黄緑、オレンジ、赤・・・と美しくグラデーションしています。
まさに錦色ですね。


f0155048_20474919.jpg
早くから色づいた木は、もう散りが進んでいました。


f0155048_20493313.jpg
コーナーにて。
今年もいい色づきに出会えて良かった。


f0155048_20524742.jpg
ふっと日が陰った瞬間に撮影。
やはり柔らかい光のほうが紅葉が美しく輝きますね。


f0155048_20531480.jpg



f0155048_20541938.jpg
また強い光が・・・(^^ゞ
影が色濃く落ちる濡れ縁と、特徴的な形の踏み石を主役に。

さぁ、そろそろおいとましましょ(^-^)


f0155048_20553880.jpg
帰りは菊達が並んでお見送りしてくれました。


f0155048_20554682.jpg
おお~!
朝は設置されていなかった茶席が。

伽藍と青空をバックに、朱傘に緋毛氈。
爽やかな泉涌寺の一枚を撮って、次の目的地に向かいました(^-^)
by kwc_photo | 2015-01-24 21:22 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23591788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2015-01-24 21:58
タイトル : 2015京の雪景色@御寺 泉涌寺
高台寺、円徳院の次は何処へ行こうかと考えまして~、前者に続いて行った事のない所って事で、 南へ下がって泉涌寺へ行って来ました。 1.雪の御寺。 入り口の大門から見下ろす仏殿の雪景色、軽く15㎝ほど積もっております。 2.初級者コース。 仏殿から振り返って見る大門。 3.雪瓦。 波打つ雪の瓦模様に萌えます♪ 4.ひとっ風呂浴びたい~!。 5.今も湧き続ける。 寺名の由来となった泉。 6.白い伽藍。 7.冬日のシルエット。 ...... more
Commented by dejikaji at 2015-01-24 21:58
kwc_photoさん、こんばんはです。
正月に行った泉涌寺、秋はこんなカラフルな世界が楽しめるんですね~!
こないだ行ったのが初めてですから、とても同じ場所やとは思えないです(笑
今年の秋は、これを見に来たいと思います!
泉涌寺繋がりでトラバさせてもらいますね。
Commented by kirafune at 2015-01-24 23:00
katsuさん

こんばんは!
こちら、行ったことがないです。
6枚目のグラデーション、特に素晴らしいですね。
一番乗りの額縁、さすがです。
本当にいいお庭を見せていただきました^^
Commented by walkingkyoto at 2015-01-24 23:24
ほう、現像が素晴らしいのでしょうか?
発色が凄く良い感じで、ドラマチックですね!
ここだと少しは少なそうだから、頑張って行って見ますか。^^;
良いお庭をありがとうございます。
Commented by lecouple at 2015-01-25 07:50 x
おはようございます。
泉涌寺、久しく行ってないなぁ~。
去年の紅葉、すぐ近くの今熊野観音寺までは行ったのに...。
今年は雲龍院とセットでこちらにも行ってみま~す。
Commented by arak_okano at 2015-01-25 08:09
こうやって無人で撮影出来るのですね、凄いですね、バグースです。良い色で嬉しくなりました、有り難うございます。
Commented by ei5184 at 2015-01-25 09:30
此処も暫くご無沙汰でした。団体客が増えましたものね~
朝一狙いですかね、やはり!
Commented by cynchia at 2015-01-25 18:54
こんばんは、人も居なくこの景色独り占めは、
羨ましいです。ありがとうございます。
Commented by deepseasons at 2015-01-25 20:24
こんばんは~
いつもながらにいいタイミングで行かれています。
錦にええ発色しています。 ここはいつも早めな方ですね。
私も訪れましたが、少し遅くて裸の枝が目立っていました。
まあ、中途半端に午後から訪れたので広縁に人だかりで撮影できる
状況でもなかったです(笑)
Commented by kurese0535 at 2015-01-25 20:28
こんばんわです。
朝、逆光と思いますが見事ですね。
朝にいってみたくなりますが
撮影やら難しいのでしょうね。
自分ではうまく撮れないと思います(^_^;)
でも、やっぱり次秋は朝に行ってしみたいです(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-26 19:42
>dejikajiさん
雪景色が初の御座所庭園だったんですね。珍しいパターンだと
思いますよ(笑)
秋の御座所庭園は本当に色鮮やかで美しいです。
ぜひ次シーズンの秋の予定にはこちらを~!
TBありがとうございます。こちらからもさせていただきました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-26 19:42
>kirafuneさん
あ、kirafuneさんも行ったことがないところがありましたか(^-^)
東山にあって、東福寺よりも空いている場所、それが泉涌寺です(笑)
一番乗りすれば、無人は確実に撮れますよ(^-^)
それほど大きなお庭ではありませんが、発色の美しさに惹かれて
毎年訪れています。
Commented by kwc_photo at 2015-01-26 19:42
>walkingkyotoさん
ありがとうございます。ここの発色は外れませんね~。
毎年楽しみにしている紅葉です。
東福寺に比べると少なめですが、やっぱり多いですよ。
朝イチが一番いいと思います。出来れば薄曇りくらい
がいいですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-26 19:42
>lecoupleさん
今熊野まで行かれていましたか~!あそこは朝イチ撮影が
可能ですものね。私は今熊野観音寺、来迎院、御座所庭園、
雲龍院はセット訪問です(^-^)
ぜひ次シーズンは!
Commented by kwc_photo at 2015-01-26 19:43
>アラックさん
朝イチならではの光景ですよ~。
この広縁に人が座ってしまうと、もう撮影はかなり難しく
なります。それほど広くないので・・・。
詩仙堂などと同じですね。座ってゆっくりながめたくなる
気持ちはわかるんですが、ここは縁側しか座るところが
ないので、難しいです。
Commented by kwc_photo at 2015-01-26 19:43
>eiさん
泉涌寺、個人で来られるにはアクセスが少し悪いのですが、
観光バスが入るようになりましたよね~。
まぁ、だいたいが東福寺に寄ってから、というルートをとるので、
朝なら何とか!です。
Commented by kwc_photo at 2015-01-26 19:43
>シンシアさん
ありがとうございます。やっぱりここは朝イチですね。
そんなに広い場所ではないので、人が多くなるとどうしても
こういう感じで広くは撮れなくなるので、早い時間に行く
ようにしていますよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-26 19:43
>deepseasonsさん
ありがとうございます。定点観測的に、ここは連休のどこかで
行くことにしていますが、まずまず外れませんね。
この一週間前から色づいていたのですが、やっぱり赤がもう少し
あったほうがいいかと思って、例年どおりに行ってみました。
午後からだと、確かに人が広縁に座っちゃいますもんね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-01-26 19:43
>kureseさん
そうなんです。開門と同時に庭の向こうから朝日が登ってきます
ので、一刻を争います(笑)
朝一番だと、皆さん東福寺に行っておられますから(笑)、
東福寺はカメラマンがほとんどです。
時々普通の観光客も混ざりますが、朝の30分なら何とか譲り合って
撮れるんじゃないかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< Warp Zone(祇園甲部・... 酬恩庵・一休寺の雪景色(方丈庭園編) >>