酬恩庵・一休寺の雪景色(方丈庭園編)
          
f0155048_20415659.jpg
お日様が顔を出し、雪景色が煌めきます。
1月2日の一休寺雪景色、これにて完結です(^-^)

前編となる酬恩庵・一休寺の雪景色(参道編)は こちら。
中編となる酬恩庵・一休寺の雪景色(本堂~開山堂編)は こちら






f0155048_20452981.jpg
さぁ、庫裡へ入ります。
虎丘庵と方丈の屋根は真っ白コーティングです。


f0155048_20462475.jpg
雪椿が出迎えてくれました。


f0155048_20465099.jpg
おお!ちょうどいい積もり具合!
砂紋が綺麗に浮き出ています。


f0155048_20473051.jpg
宗純御廟もいい具合に雪化粧。


f0155048_20482982.jpg
こんな額縁はいかが?
こんな冷たい朝は、木のぬくもりが有り難いです。


f0155048_20492946.jpg
御廟と虎丘庵を眺める真正面からの光景。
ソテツも、サツキもすべてが形を保ったまま、美しく彩られています。


f0155048_20504035.jpg
やっぱりこの砂紋が残ってくれているのが有り難いですよね。


f0155048_205125.jpg
これまた額縁にて。


f0155048_20513762.jpg
参道から見える塀を左に見ながらの、東庭のこの光景も見事です。


f0155048_20522562.jpg
北庭は、禅院枯山水の蓬莱庭園。
こちらも雪をかぶった光景が素敵です。


f0155048_2053611.jpg
ぐるっと回ってきました。
虎丘庵の美しい屋根のフォルム、雪をかぶると一段とスタイリッシュに見えますね。


f0155048_20544015.jpg
おおっ、朝日が差し始めましたよ。
雪の積もった砂庭にも光が入ります。


f0155048_20545437.jpg
青空が広がり始めます。
幻のような京都府南部の雪景色は、すぐに消え始めます。


f0155048_2055179.jpg
庫裡からの帰り。
先ほどは雪に埋もれていた椿が綺麗に姿を見せ始めていました。
満開だったんですね。


f0155048_21363074.jpg
庫裡と方丈の向こうから青空がやって来ました。


f0155048_2137332.jpg
ポトポトと枝から落ち始める雪の華を見ながら、参道を帰ります。


f0155048_21364279.jpg
参道はすっかり解けてしまった感じでしたが、最後まで雪の華がトンネルを作ってくれていました。

貴重な京田辺の雪景色。人も少なく、ゆったりと楽しませてもらいました(^-^)
by kwc_photo | 2015-01-23 21:38 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23588319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-01-23 21:45
こんばんは
最高じゃないですか。
砂紋の出具合も超イイ感じで最高のタイミングでしたね。
この日は平等院か迷ったんですが、こちらにすれば良かったかな~なんて。
雪の日は本当に体が2つ欲しいですね。
Commented by walkingkyoto at 2015-01-23 21:51
少し多いかな?とは思いますが、ベスト状態ですねぇ~
素晴らしい雪景色の庭園をありがとうございます。
雪に始まり雪に終わりそうな勢いですね。^^;
Commented by arak_okano at 2015-01-24 04:23
いや、駄目です、たまりませんね。
もう、ノックアウトです。
アラック、電車に乗ります、バグースです。
あ、もう、雪は解けますね。
神奈川からはやっぱり無理です。
さて、梅はどうしようかな。
Commented by sundaumi-sukai at 2015-01-24 06:12
雪景色の日本庭園を撮ったことが無いです・・・
本当に素晴らしい雪景色で
感動しました
Commented by 阿修羅王 at 2015-01-24 08:47 x
おはようございます。
最高の積もり具合ですね。雪椿が特に最高です。
お近くの方でないと見られない景色ですよね。
兵権できて本当に嬉しいです。
一休寺と聞くと、
やっぱり無性に善哉が食べたくなります・・・(^^;
Commented by deepseasons at 2015-01-24 19:07
こんばんは〜
一枚目から画面からはみ出しそうな陽光にクラクラしてきました。
最高じゃないですか‼︎
光が反射した掃き目がまたいいですね〜
まさに果敢なさゆえの美しさですね。
Commented by kwc_photo at 2015-01-24 21:39
>pradoさん
ありがとうございます。ホント、いい積もり具合に
お天気も味方して、本当に綺麗な光景が広がっていました。
平等院も行きたかったんですがね~。車で、と思ったとき、
南だ!一休寺だ!となりました(笑)
どちらも行きたかったなぁ。ホント2つか3つに分身できたら
いいのに(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-24 21:39
>walkingkyotoさん
程よい積もり具合でしたよ~。砂紋が見えているのが
嬉しかったです。3日の大雪は枯山水を覆い隠してしまった
ので、砂庭も普通に雪原のように見えてしまいましたもんね。
雪景色、今シーズンはあと何回とれるでしょうかね。
Commented by kwc_photo at 2015-01-24 21:39
>アラックさん
ノックアウトしていただけましたか(笑)
一休寺の雪景色は、南部だけに珍しいと思います。
いろいろ迷いましたが、人がいなさそうなこちらを
狙ってみました。
梅もそろそろ咲いてきましたよ。蝋梅が今日は綺麗でした。
Commented by kwc_photo at 2015-01-24 21:39
>sundaumi-sukaiさん
ありがとうございます。一休寺はうちからは近場なので、
新年の親族の集まりの前にひとっ走り!でした。
程よい積もり具合、最高の雪景色でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-24 21:39
>阿修羅王さん
本当にいい具合の積もり具合でした。
昨年の一休寺は降りしきる中での撮影でしたので、今回は
お天気も回復、太陽も青空もあっての撮影ができて
嬉しかったです。
ぜんざい、明日ですよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-24 21:39
>deepseasonsさん
ありがとうございます~。一枚目、はみ出しているみたいに
見えるでしょう?(^-^)
ちょっと庇をいれてあるので、そんなふうに見えますね。
車をスリップさせながら辿り着いた甲斐がありました。
太陽も青空も出てくれて良かったです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 泉涌寺・御座所庭園の錦 西山の紅葉(正法寺・大原野神社) >>