ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

西山の紅葉(正法寺・大原野神社)

  
西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_2150769.jpg
西山には鮮やかな紅葉が多いですね。
今年も美しき正法寺と大原野神社を巡ってきました(^-^)

(※11月22日撮影)






西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_21565094.jpg
正法寺へ到着。
いきなり美しい紅葉が迎えてくれました。


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_2157342.jpg
山門前の紅葉はもうすぐ盛りという色づき。


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_21584661.jpg
そして、山門内側の紅葉は鮮やかな色でピークを迎えていました。


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_2159064.jpg
少し高い場所から山門を見下ろします。
鮮やかな紅葉はパッと開いた花火のようです。


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_2223157.jpg
境内には紅葉がたくさん色づいています。


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_2224035.jpg
枝ぶりのいい木が紅葉のゲートを作ってくれていました。


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_2244178.jpg
こちらは黄色の鮮やかな木。
赤が混じる様子は見事な錦を作ってくれます。


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_2244750.jpg
門から外側を額縁光景にしてみました。


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_2245236.jpg
帰り道も紅葉が見送ってくれますね。


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_225279.jpg
ビビッドな紅葉の向こうには、朱色の遍照塔が見えます。
でも、紅葉の方が鮮やかですね(^-^)


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_2251354.jpg
さぁ、細い参道と極楽橋をわたって訪れるのは・・・


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_22521100.jpg
お向かいにある大原野神社です。
鳥居の向こうは素晴らしい紅葉。


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_226851.jpg
青空に映える紅葉は見事ですね。
ステンレス製の手すりが立ってしまいましたが、これも時代ですね。


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_2262841.jpg
鯉沢の池のまわりは紅葉がいっぱい。


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_2271483.jpg
キラリ。
紅葉からの木漏れ日を撮ってみました。


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_2274898.jpg
池の周りも綺麗なんですが・・・


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_2275756.jpg
やはりこの神社のクライマックスはこの鳥居のまわりでしょう。


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_22111917.jpg
色鮮やかな紅葉が、朱の鳥居に負けない色づきであたりを彩ります。


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_2211314.jpg
見事な紅葉を見た帰りは・・・


西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_2212123.jpg
奇跡の一瞬で参道から人がいなくなりました(^-^)
素晴らしき紅葉トンネル。普通の時間帯にこれが撮れるとは幸運でした。



西山の紅葉(正法寺・大原野神社)_f0155048_22122196.jpg
最後は入口の鳥居を見下ろす場所で逆光に透ける紅葉を愛でて、大原野神社を後にしました。


西山の紅葉は、アクセスが少し悪いものの、色鮮やかな紅葉と東山ほどは混み合わない環境が
とても気に入っています。
また今年の秋もこちらを訪れることと思います(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-01-22 22:37 | 京都(Kyoto) | Trackback