西山の紅葉(正法寺・大原野神社)
          
f0155048_2150769.jpg
西山には鮮やかな紅葉が多いですね。
今年も美しき正法寺と大原野神社を巡ってきました(^-^)

(※11月22日撮影)






f0155048_21565094.jpg
正法寺へ到着。
いきなり美しい紅葉が迎えてくれました。


f0155048_2157342.jpg
山門前の紅葉はもうすぐ盛りという色づき。


f0155048_21584661.jpg
そして、山門内側の紅葉は鮮やかな色でピークを迎えていました。


f0155048_2159064.jpg
少し高い場所から山門を見下ろします。
鮮やかな紅葉はパッと開いた花火のようです。


f0155048_2223157.jpg
境内には紅葉がたくさん色づいています。


f0155048_2224035.jpg
枝ぶりのいい木が紅葉のゲートを作ってくれていました。


f0155048_2244178.jpg
こちらは黄色の鮮やかな木。
赤が混じる様子は見事な錦を作ってくれます。


f0155048_2244750.jpg
門から外側を額縁光景にしてみました。


f0155048_2245236.jpg
帰り道も紅葉が見送ってくれますね。


f0155048_225279.jpg
ビビッドな紅葉の向こうには、朱色の遍照塔が見えます。
でも、紅葉の方が鮮やかですね(^-^)


f0155048_2251354.jpg
さぁ、細い参道と極楽橋をわたって訪れるのは・・・


f0155048_22521100.jpg
お向かいにある大原野神社です。
鳥居の向こうは素晴らしい紅葉。


f0155048_226851.jpg
青空に映える紅葉は見事ですね。
ステンレス製の手すりが立ってしまいましたが、これも時代ですね。


f0155048_2262841.jpg
鯉沢の池のまわりは紅葉がいっぱい。


f0155048_2271483.jpg
キラリ。
紅葉からの木漏れ日を撮ってみました。


f0155048_2274898.jpg
池の周りも綺麗なんですが・・・


f0155048_2275756.jpg
やはりこの神社のクライマックスはこの鳥居のまわりでしょう。


f0155048_22111917.jpg
色鮮やかな紅葉が、朱の鳥居に負けない色づきであたりを彩ります。


f0155048_2211314.jpg
見事な紅葉を見た帰りは・・・


f0155048_2212123.jpg
奇跡の一瞬で参道から人がいなくなりました(^-^)
素晴らしき紅葉トンネル。普通の時間帯にこれが撮れるとは幸運でした。



f0155048_22122196.jpg
最後は入口の鳥居を見下ろす場所で逆光に透ける紅葉を愛でて、大原野神社を後にしました。


西山の紅葉は、アクセスが少し悪いものの、色鮮やかな紅葉と東山ほどは混み合わない環境が
とても気に入っています。
また今年の秋もこちらを訪れることと思います(^-^)
by kwc_photo | 2015-01-22 22:37 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23584754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2015-01-23 05:53 x
ここ数年、足が遠のきがちなんですよね・・・ こちら方面は。
こんなのを拝見したら、勝持寺とともにまた行きたくなります。
桜の頃はまた尋ねてみましょうか。
Commented by arak_okano at 2015-01-23 06:33
おはようございます、アラックもKWCさんのおかげで、西山へ行く事が出来て感謝しています。撮影の正に見本にバグースです。
Commented by cynchia at 2015-01-23 07:45
おはようございます、ここも、素晴らしいですね、
今年の参考にさせて下さい。
Commented by dejikaji at 2015-01-23 08:22
おはようございます。
大原野神社は毎年撮りに行ってるんですか、日程の都合で、ここまで染まったところは見た事がないです!
何処もバッチリなタイミングで行かれてるので、感心しちゃいます。
正法寺、春の桜に一度覗いた事がありますが、紅葉も綺麗なんですね!
来年はぜひ覗いてみたいと思います。
Commented by youpv at 2015-01-23 08:45
おはようございます~。
青空と紅葉の組み合わせが素敵ですね。
紅葉の時期は行きたいところが多すぎて
正直、行けきれていません(笑)
大原野界隈も色づき始めの頃に行っただけでした。
自転車だと微妙なアップダウンがきついです。
Commented by ei5184 at 2015-01-23 10:53
別の目的で走っていたら、偶然に此処へ出てしまいました。
秋の初めで紅葉は全く見られなかったので、そのまま寄らずにUターン。
紅葉時に訪ねてみようと思っていましたが、
すっかり忘れていました(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-23 22:03
>阿修羅王さん
わかります。公共交通機関では動きがとりにくい場所。
でも自転車があればいいじゃないですか~。
勝持寺、正法寺、大原野神社。
元気があれば金蔵寺に善峯寺!西山の紅葉は目白押しですよね。
桜の時は逆に西山に余りいけてないので、今年はこちら方面
を狙いたいなぁと思ったり(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-23 22:03
>アラックさん
アラックさん、西山をお気に入りいただきましたか(^-^)
ちょっと移動が大変ですが、ここは本当に色味がいいのです。
時期を外さずに行くと、本当に美しい紅葉に出会えますよ。
Commented by kwc_photo at 2015-01-23 22:03
>シンシアさん
西山の紅葉は山に近いこともあってか、色づきがいいのですよね~。
そして、人混みも東山ほどではないので、人疲れしたら西山へ
走っています(笑)
ぜひ次の秋は西山へ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-23 22:03
>dejikajiさん
大原野神社、ピークの頃っていいですよ~。
ただ、七五三もまだ終わっていない時期なんで、人は結構
多くて。紅葉のトンネルを撮りたい時間帯はかなり人がいて
今回はうまく人が切れたので隣にいた人と快哉を叫びました(^-^)
正法寺、ツツジの頃もいいので、桜とその翌月もぜひ!
Commented by kwc_photo at 2015-01-23 22:03
>youpvさん
青空に恵まれたこの日は、紅葉とのコントラストが鮮やかで、
たくさん撮影してしまいました。
紅葉、北も西も東も・・・いや、南も。体が4つあれば、
なんて思いますね。
西山、確かにアップダウンが微妙に続くので自転車は
大変かもですね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-01-23 22:04
>eiさん
あ、そうなんですね。大原野神社と正法寺は隣り合ってる
ので、両方セット訪問してます(^-^)
ツツジの季節だと、大原野神社はカキツバタも咲いてて
なかなか良いのですよ。春もぜひどうぞ~!
紅葉も来シーズンはぜひ。西山は東山のような喧騒がなくていいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 酬恩庵・一休寺の雪景色(方丈庭園編) 帰り道(祇園甲部・豆六さん、真... >>