通天橋・晩秋の絶景
          
f0155048_2250345.jpg
夕刻の東福寺。
恐ろしいくらいの人出で賑わうこちらも、一瞬静寂の瞬間が訪れます。

(※11月29日、12月1日撮影)






f0155048_22513010.jpg
通天橋から眺める紅葉も終盤。でもまだ美しさを保っていました。


f0155048_22514080.jpg
方丈方面を眺める。
こんな額縁もありですね。


f0155048_22555762.jpg
下を眺めるとこんな光景。
散りを迎えた紅葉の最後の輝き。


f0155048_22523593.jpg
雨の後だったので、鮮やかな紅葉が散っていました。


f0155048_22522259.jpg
この散り紅葉はやっぱりスゴイ!
見に来て良かったと思える瞬間です。


f0155048_22531112.jpg
方丈を眺めるこのアングルもまだ鮮やかな紅葉が彩っていてくれました。


f0155048_22531967.jpg
散りと枯れ木と、そして色変わり中の紅葉と。
色々な紅葉が一箇所で楽しめました。


f0155048_22533939.jpg
伽藍の向こうに夕日が沈みます。
輝く紅葉がオレンジ色に染まります。


f0155048_2254353.jpg
こんな額縁も楽しめました。


f0155048_22541327.jpg
さぁ、通天橋の下に降りていきます。
苔庭に降り積もる鮮やかなモミジ。美しいコントラストです。


f0155048_2255252.jpg
川沿いも散りが進んで、見事な晩秋光景。


f0155048_22552460.jpg
塀際からすべてが落葉の絨毯で覆われているようなお庭。
雨の後の東福寺の晩秋は、やっぱり最高ですね。


f0155048_22553386.jpg
しっとりとした落葉の絨毯を堪能しました。


f0155048_2256812.jpg
散り残る紅葉越しに通天橋を。


f0155048_23255.jpg
臥雲橋のたもとも落葉の色に染まっています。


f0155048_2321583.jpg
黄色と赤の落葉が混じるこの絨毯。


f0155048_2323628.jpg
ずっと見ていたい光景ですが、そろそろ閉門。
また来年、ですね。


f0155048_2342383.jpg
最後に、臥雲橋から見る通天橋を。これは11月29日の朝撮影。
この蛍光色のような発色の鮮やかさが東福寺の魅力ですね。


f0155048_236323.jpg
この日も雨のスタートでした。
しっとりした紅葉に囲まれる通天橋はまさに絶景。


f0155048_2351390.jpg
臥雲橋を額縁にしてみました。


f0155048_2363710.jpg
鮮やかだった東福寺の晩秋光景。

さぁ、明日はこの光景を冬に変えてご覧に入れます(^-^)
by kwc_photo | 2015-01-19 20:23 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23569441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by walkingkyoto at 2015-01-19 22:05
本当に「通」ですねぇ~
相変わらず、人の姿が見えませんね。
こりゃ、敵いませんわぁ~^^;
来年は、通天橋で粘ってみよう。
Commented by prado9991 at 2015-01-19 22:53
こんばんは
閉門前でしょうか、良い時間帯に行かれましたね。
ここは一番に並んでもほんの一瞬しか無人が撮れないので難儀しますね。
もう数年行っていませんので来年は行かなくては。
そういう流れできましたか紅葉から雪景色、ナイスアイデアです。
Commented by cynchia at 2015-01-19 23:05
こんばんは、落ち葉も素晴らしいです。
ありがとうございます。
Commented by bjynp at 2015-01-19 23:18
こんばんわ♬
うーん、すごい錦秋の落ち葉。どの写真も素晴らしいですね。
一度見に行きたいです。
アッキーマッキー
Commented by kurese0535 at 2015-01-20 00:38
こんばんわです。
わわわ!無人。お見事ですね。
こんな時期に訪れたことないですね。
11月末から12月初句あたり雨風強かったので
だめと思ってましたが散り紅葉もあって意外といいですね・・
いや、Katsuさんの撮り方がうまいだけかも(^^)
Commented by arak_okano at 2015-01-20 06:31
夢を有り難うございます、無人の東福寺さん、散り具合も見事ですね、バグースです。近年の混雑振りには驚くばかりです。
Commented by dejikaji at 2015-01-20 07:49
おはようございます。
秋の東福寺、駅からの途切れない人波を毎回見るたびに、ここへは行く事ないな〜と思ってます。
そんな東福寺でも、時間帯によっては、無人の光景が撮れるんですね!
散り敷き詰められた落ち葉の絨毯は圧巻ですね。
そして、紅葉の後に雪景色を持ってくるとは、憎い見せ方しますね^_−☆
Commented by ei5184 at 2015-01-20 08:04
紅葉の時季は避けていますが、一瞬の途切れを待つ時間は計り知れませんね~
これらの紅葉が全て散ってしまったのが、先日雨に訪ねた時
まるで散紅葉の名残の様でした
Commented by deepseasons at 2015-01-20 18:54
こんばんは~
12月1日と言えば、あの日の帰りですね。
こんなに紅葉が残っていましたっけ? これなら朝一にこちらに並びに行っても
良かったかもです。
でも、やっぱりラスト4、3枚目の盛り盛りの蛍光色が最高ですね。
おそらく同じ構図のたっぷり雪景色が続いて出てくるのかなあ~
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 23:07
>walkingkyotoさん
ありがとうございます(^-^)
人の姿は、必殺の「柱隠し、欄干隠し」の術です。
よーく見ていただくと、やっぱり人はいるんですが、
アングルを調整して、柱の陰に隠しています。
一枚目なんか、臥雲橋の上は人だらけですが、
欄干できれ~いに隠してみました(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 23:08
>pradoさん
1日、市内で撮影のあと、帰りに東福寺で降りてみました。
散り・夕方、雨の後。狙いはバッチリアタリました(^-^)
朝は2度様子を見に行きましたが、とても撮れる状況では
ないので退散しましたが、何とか閉門前で撮れて良かったです。
雪景色へのバトンタッチ、このパターン、あと数回やります(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 23:08
>シンシアさん
ありがとうございます~。
散り紅葉、大好きなんです。今年は散りがいっぱい楽しめたので、
1月も後半ですがまだまだ紅葉いきまーす!(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 23:08
>アッキーマッキーさん
錦秋、散り紅葉。この京都も素敵でしょう?
最近、12月になっても観光客が多いままなんで、なかなか
静かな状態で撮れませんが、何とか工夫して人がいない
アングル、瞬間を狙っての撮影です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 23:08
>kureseさん
ありがとうございます~。
無人、のわけはない東福寺、木々や柱、欄干に人を隠し
ながらの撮影です。雨狙いで行きましたが人は多かった
ですねぇ。29日の朝はどうかなと思いましたが、門前に
恐ろしい人。そして、券売に行列、通天橋入口に行列。
12月1日も同じでした(^_^;)
散り狙いの夕刻。まずまず狙いがアタリましたよ。
夕焼けとは言わないまでも日差しが復活しましたので、
薄暗くなりゆくお庭を何とか!です。
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 23:08
>アラックさん
無人に見えてくれると嬉しいです。なかなかここは人が
切れませんからね~。実はちょいちょい写ってますが
目立たないように撮ってます。
方丈の方にも人がいますが、柱で隠してます(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 23:08
>dejikajiさん
ホンマに東福寺の秋は恐ろしいですもんね。
11/29の朝も東福寺界隈にいましたが、8時前に
退散しました(笑)早朝しか撮れる時間がありませんもんね。
で、夕刻。これ、人がいなくなったわけではないんですよ。
一枚目も、臥雲橋にはもちろんビッシリ人・人・人。
秘技・欄干隠しです(笑)
そして、狙い通りの雪景色、アップしました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 23:08
>eiさん
私も紅葉の時期は避けているんですが、うまい具合に
早朝の待ち時間と、平日の夕刻に訪れることができて
いい感じに撮れました。
結構ギリギリに入ったので、待ち時間は30分ほどです。
あの紅葉が全て散ったあとの散り紅葉の名残、本当に
祭りのあと、という感じですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 23:08
>deepseasonsさん
そうです。あの帰りです。
朝も東福寺に行っていたのはdeepさんと同じなんですが、
私は龍吟庵にいました。通天橋は恐るべき行列。横目で
見ながら法然院に向かったというわけです(笑)
盛りの写真は、これも雨の朝、光明院からスタートで、
開門待ちの間に臥雲橋まで走りました(^-^)
雪景色、今回とシンクロしたトップから始めます!
Commented by もみぢ at 2015-01-20 23:53 x
無人ではない(驚)となると【ウォーリーをさがせ!】張り切って探しました。
オレンジの三角コーンまで保護色で...(笑)
タブレットで拡大maxするとブルーの雨カッパ風の人も?
落ち葉になった紅葉の縮れた柔らかい感触、雨だとカサコソ音もなく、
色褪せた古い葉も補色で引き立つとキレイですね。
Commented by kwc_photo at 2015-01-21 00:13
>もみぢさん
ね、人がいるでしょう?(笑)
ファインダーを覗きながら、人がいない瞬間、目立たない瞬間
を狙って狙って・・なんです(^-^)
そして、あまりにも目立つ人は、柱の陰に隠しちゃう。
これが無人写真のコツ?かもですね。
三角コーン、邪魔なんですが、しょうがないですね。お寺の備品ですし(笑)
散り紅葉、晴れすぎているとカサカサのチリチリになるんですが、
雨で散った紅葉はしっとりと木についていたときの鮮やかさ
のままで下に落ちてくれますので、鮮やかですね。
Commented by youpv at 2015-01-21 09:32
おはようございます~。
完全に無人を撮ろうとすると
朝は無理で夕方になっちゃいますよね。
ここ最近は夕方ばかり訪れています(笑)

↑ファン申請させていただきました(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-21 22:10
>youpvさん
すみませ~ん。記事修正した時に、ファンのみにチェックが
入っちゃったみたいで、限定公開になってました(^_^;)
東福寺、秋は朝は無理ですね。観光客も早い時間にいっぱい
だし、一番に入ってもほとんど撮れませんもんね。
夕方狙いすまして行くのが一番良さそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 絶景・通天橋/開山堂の雪景色(... 三十三間堂 大的大会(通し矢) >>