ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

三十三間堂 大的大会(通し矢)

  
三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_2156547.jpg
本日は三十三間堂で大的大会が行われました。
通称、「通し矢」と言われます。
老若男女が三十三間堂の長いお堂の横に設けられた射場で技を競います。





三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_21565959.jpg
午後から出かけてきました。
とにかく多くの人で賑わう三十三間堂。
何とか成年総合の部の最後に滑り込みました(^-^)


三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_21571666.jpg
キリリと弓を引き絞る表情は精悍。


三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_21573485.jpg
総合の部なので女性の姿も。勇ましいですね。


三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_21574875.jpg
年配の方も引き締まった表情で。


三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_2158481.jpg



三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_21581926.jpg
精神集中の世界。


三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_21585142.jpg
成年男子の部の決勝です。
弦を引き絞り・・・


三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_21585319.jpg
放ちます。


三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_21585595.jpg
放った後の残身(残心)の姿勢もさすがです。
矢を放った後も平静と姿勢を保ち、矢の行く末を見守る姿です。


三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_21591617.jpg
肌脱ぎで矢を射る真剣な表情。


三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_21592775.jpg



三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_2211159.jpg
さぁ、成年女子の部の決勝です。


三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_2215637.jpg
やはりここからはカラーで(^-^)
真剣な眼差し。


三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_2204612.jpg
真剣な表情で矢を番えます。


三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_2201463.jpg



三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_2203136.jpg
やはり成年女子の袴姿は艶やかですね。


三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_2234949.jpg
決勝は5人が出てきて、2本矢を射るというものなので、あっという間に終わります。


三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_2235936.jpg
的をまっすぐに見つめて


三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_2243282.jpg
メガネ女子の活躍が目立ちました(^-^)


三十三間堂 大的大会(通し矢)_f0155048_2243987.jpg
初めて見に行った「通し矢」。
短時間でしたが、日本伝統の弓道の世界、堪能させていただきました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2015-01-18 22:53
タイトル : 三十三間堂 大的大会!
三十三間堂で大的大会が行われました。 全国から2,000人の参加者が60メートル先の直径1メートルの的をめがけて勢い良く矢を放っていました。 混雑するこの行事ですが、早朝から並びなんとか撮影することが出来ました。 艶やかな袴姿のお嬢さんたちがとても華やかな雰囲気を盛り上げていました。 LENS/ EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM CAMERA/ EOS 5D MarkⅢ... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-01-19 11:06
タイトル : 三十三間堂(蓮華王院)
三十三間堂 通し矢 1月18日(日)。 三十三間堂にて大的全国大会(通称・通し矢)が行われました。 通し矢の開催に先立ち、三十三間堂を所有・管理する妙法院による 読経などが行われ、続けて開会式が行われました。 開催に先駆けて、有段者の方による腕前が披露されました。 動きが非常に繊細で矢を放つまでの動きにも魅了されました。 そして通し矢が始まりました。 新成人による真剣な眼差し 非常に美しく綺麗でした。 晴れ着姿による華やかで美しい眺めに魅...... more
Tracked from Deep Season  at 2015-01-20 13:14
タイトル : 三十三間堂大的大会
 射る  飛び出しの矢を「射ろう」としたが、何とか捉えていたのはこの一枚↑だけだった  写友からお誘いを受けて、午後から初めて訪れてみました... more
by kwc_photo | 2015-01-18 22:38 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)