三十三間堂 大的大会(通し矢)
          
f0155048_2156547.jpg
本日は三十三間堂で大的大会が行われました。
通称、「通し矢」と言われます。
老若男女が三十三間堂の長いお堂の横に設けられた射場で技を競います。





f0155048_21565959.jpg
午後から出かけてきました。
とにかく多くの人で賑わう三十三間堂。
何とか成年総合の部の最後に滑り込みました(^-^)


f0155048_21571666.jpg
キリリと弓を引き絞る表情は精悍。


f0155048_21573485.jpg
総合の部なので女性の姿も。勇ましいですね。


f0155048_21574875.jpg
年配の方も引き締まった表情で。


f0155048_2158481.jpg



f0155048_21581926.jpg
精神集中の世界。


f0155048_21585142.jpg
成年男子の部の決勝です。
弦を引き絞り・・・


f0155048_21585319.jpg
放ちます。


f0155048_21585595.jpg
放った後の残身(残心)の姿勢もさすがです。
矢を放った後も平静と姿勢を保ち、矢の行く末を見守る姿です。


f0155048_21591617.jpg
肌脱ぎで矢を射る真剣な表情。


f0155048_21592775.jpg



f0155048_2211159.jpg
さぁ、成年女子の部の決勝です。


f0155048_2215637.jpg
やはりここからはカラーで(^-^)
真剣な眼差し。


f0155048_2204612.jpg
真剣な表情で矢を番えます。


f0155048_2201463.jpg



f0155048_2203136.jpg
やはり成年女子の袴姿は艶やかですね。


f0155048_2234949.jpg
決勝は5人が出てきて、2本矢を射るというものなので、あっという間に終わります。


f0155048_2235936.jpg
的をまっすぐに見つめて


f0155048_2243282.jpg
メガネ女子の活躍が目立ちました(^-^)


f0155048_2243987.jpg
初めて見に行った「通し矢」。
短時間でしたが、日本伝統の弓道の世界、堪能させていただきました。
by kwc_photo | 2015-01-18 22:38 | 京都(Kyoto) | Trackback(3) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23569183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2015-01-18 22:53
タイトル : 三十三間堂 大的大会!
三十三間堂で大的大会が行われました。 全国から2,000人の参加者が60メートル先の直径1メートルの的をめがけて勢い良く矢を放っていました。 混雑するこの行事ですが、早朝から並びなんとか撮影することが出来ました。 艶やかな袴姿のお嬢さんたちがとても華やかな雰囲気を盛り上げていました。 LENS/ EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM CAMERA/ EOS 5D MarkⅢ... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-01-19 11:06
タイトル : 三十三間堂(蓮華王院)
三十三間堂 通し矢 1月18日(日)。 三十三間堂にて大的全国大会(通称・通し矢)が行われました。 通し矢の開催に先立ち、三十三間堂を所有・管理する妙法院による 読経などが行われ、続けて開会式が行われました。 開催に先駆けて、有段者の方による腕前が披露されました。 動きが非常に繊細で矢を放つまでの動きにも魅了されました。 そして通し矢が始まりました。 新成人による真剣な眼差し 非常に美しく綺麗でした。 晴れ着姿による華やかで美しい眺めに魅...... more
Tracked from Deep Season  at 2015-01-20 13:14
タイトル : 三十三間堂大的大会
 射る  飛び出しの矢を「射ろう」としたが、何とか捉えていたのはこの一枚↑だけだった  写友からお誘いを受けて、午後から初めて訪れてみました... more
Commented by prado9991 at 2015-01-18 22:50
お疲れ様でした。
決勝の少しでしたが、まとめられましたね。
モノクロの成年総合、カラーの成年女子、旨く対比されて凄くイイです。
来年は早朝から頑張りましょう。
決勝のデータ、メディアを変えたので間違って消しちゃいました。
朝のじゃなくて良かった~。
Commented by arak_okano at 2015-01-19 06:30
知ってはいましたが今年も行けませんでした。見せていただき有り難うございます、バグースです。早く京都へ行きたいです。
Commented by rollingwest at 2015-01-19 06:57
新春も過ぎましたがやはり心新たに気がひきしまる光景ですね。狙った目的を今年も果たせれば・・!そんな気にさせられます。
Commented by dejikaji at 2015-01-19 07:29
おはようござい。
昨日はみなさん、ここへ行かれてるやろうな〜って思いながら、雪の美山で遊んでました。
場所取りとか大変なんですよね?
それを考えただけで、二の足踏んでしまいます。
緊張感のある集中した方々の横顔、いいですね〜!
眼鏡っ娘が多いのは、好みって訳ではないんですよね?^ ^
Commented by at 2015-01-19 09:21 x
おはようございます。
男女の通し矢の様子ありがとうございます。
力強く真剣な眼差しの姿に感動しました。
朝早くから並ばないと見られないと思うと
行きたいのですがなかなか行けません。
袴姿は華やかで絵になりますね。
こうして拝見しているとメガネ女子が増えているみたいですね。
Commented at 2015-01-19 09:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youpv at 2015-01-19 11:05
おはようございます~。
昼からの参戦だったようですね。
朝から行くと昼くらいで私の
バッテリーが切れますので
成人総合の部などは見た事もありません(笑)
貴重なお写真、ありがとうございます。
Commented by kurese0535 at 2015-01-19 13:57
こんにちわです。
やはり三十三間堂でしたか!
一度は行ってみたいと思いつつ休みじゃないし
行けても人多くて大変なのかなぁと(^_^;)
拝見できて嬉しいです(^^)
モノクロとカラーの分け方、素晴らしいですね(^^)
Commented by ei5184 at 2015-01-19 18:22
午後からだと比較的空いていますでしょうか?
最早、早朝からは体力的に無理なので、はなから諦めていましたが、
こちらだと再度トライしてみようかな?
Commented by deepseasons at 2015-01-19 18:59
こんばんは~
お疲れ様でした。
流石のまとめ方ですね。 やっぱり晴れ着が思う反面、皆さんがこぞって
撮りに行かれるのがわかるような気がしました。
来年は、朝から行きます!?
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 00:13
>pradoさん
お疲れ様でした~。ゑびすさんのことを思えば、時間的にも
人混み的にもまだマシでしたね。
ショット数も少なかったので、構成を考えるのに苦労はなく、
とにかく女子の部を華やかに、ということで、モノクロを
使いました(^-^)
早朝、来年は・・・がんばれるかなぁ~(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 00:13
>アラックさん
これ、まじめに撮ろうとすると、皆さん暗いうちから並んで
おられるんですよ。とても真似できません(^_^;)
たまたま午後から行ってみよか、という話に乗っかって
出かけてみました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 00:13
>rollingwestさん
新成人が引く弓、というのは何とも清々しいですね。
どーんと狙った目標目指して一直線!あやかりたいものです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 00:13
>dejikajiさん
いやぁ、私は雪の立木山で厄払いお礼参りでした。
たまたま午後からダメ元で出かけたら、何とか2列目に
入れたんで撮れました。
何とお昼ごはんにビール飲んでから参戦(^_^;)
というわけで、これは予選の最後の最後と、決勝を
撮っただけなんです。つまり、女子の部の決勝はメガネ女子
が過半数だったという・・・活躍目覚ましいですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 00:13
>彩さん
総合の部の終わりから訪れたので、総合、男子、女子と
全部が撮れました(^-^)。
でも、華やかなのはやっぱり女子の部の予選ですね。
初参戦でしたので、これで雰囲気を楽しめて十分でした。
昼から出かけたら、まだマシな人混みでした。
メガネ女子、活躍が目覚ましいですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 00:13
>鍵コメさん
あ、消えましたか。
私も自分の分はやったんですが、多分他の方が
代理申請してくださったのでしょうね。
RSSを自動で吸い取っていく仕組みなので、その対象
から外されたのと、既に溜め込んだものをクリアして
くれたのかなぁと思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 00:13
>youpvさん
そうなんです。思いがけず昼から出かけました。
朝イチからだと、女子の部の終わりまででも6時間以上
経過してしまいますもんね。よーやりません(^_^;)
成人総合、シブイですよ。ぜひ来年は(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 00:13
>kureseさん
いや、ホントはへこたれて行くつもりなかったんです。
朝は後厄が終わったお礼参りに立木山へ登ってましたし(笑)
やっぱりすごい人だったようですが、午後からだと人も
減るだろうということで、冷やかし半分で覗きました。
総合の部の予選の最後の方でしたが、なるほど、こんな
雰囲気なのか~と。女子の部も決勝が見られて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 00:13
>eiさん
全く行くつもりがなかったんですが、午後からだと
(女子の部が終わってからだと)ずいぶん観客が引く
と聞いて、お昼ごはんを食べてから出かけてみました。
成人総合の部の後半から、人の頭越しでしたが何とか。
この間のゑびすさんよりはマシですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-20 00:14
>deepseasonsさん
短時間の撮影でしたが、ある意味ギュッと凝縮して
撮れたかも?(笑)
ともかくも、女子の部を引き立たせるためもあって、
あとは渋くモノクロに。決勝はもう少し射ってくれると
いいのですが、あっという間でしたね(^_^;)
来年、朝から?うーん、がんばりますか?(笑)
Commented by revoir-dima at 2015-01-23 08:51
こんにちは。初めましててです。
昨年、三十三間堂の通し矢に行って、大変な目に会いながらも撮影をしてきました。
もう二度と行かないと思いながらもこの時期になるとまた行こうかなと思っていましたが、残念ながら行けませんでした。
皆さんどんな写真を撮ってるのかなあと、ブログをいろいろ見ていてこちらにたどり着きました。
昨年の様子を思い出すことができて、やっぱり行きたかったな〜と思っちゃいました。
他の記事も拝見しましたが、素敵な写真で以前にも何度か見せていただいたブログでした。
これからも、時々来させていただいてもよろしいですか(^^)?
お気に入り、登録させていただきました。
よろしければこれからもよろしくお願いします。
Commented by kwc_photo at 2015-01-23 21:49
>revoir-dimaさん
はじめましてです~!ようこそです(^-^)
以前から見て頂いていたのですね。ありがとうございます。
三十三間堂通し矢、私は初参戦でした。
大変な目にあう、という話を聞いていましたので(笑)、
ずっと避けてきたんですが、近くまで来てて、お昼ごはんを
食べた後に、「今なら少し空いているかも?」というお誘いを受けて
行ってみたら、何とか少しずつ前列まで行くことができて
決勝だけ撮影ができましたので良かったです(^-^)
今後ともよろしくお願いいたします。
こちらもお気に入り登録させていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 通天橋・晩秋の絶景 本願寺・大銀杏の秋 >>