絶景・通天橋/開山堂の雪景色(東福寺)
          
f0155048_19404690.jpg
昨日の晩秋光景から季節を進めます。
一気に冬景色!青空も出て、最高の雪景色となりました。

(※1月3日撮影)

前編となる、東福寺・雪景色/序章(臥雲橋より) はこちら
後編となる、東福寺・雪景色/本坊庭園にて はこちら。



f0155048_19432711.jpg
六波羅門から入ります。
この雪の華!そして青空!Wonderful!です。


f0155048_19434691.jpg
雪原のような境内。そびえ立つ三門も雪に覆われています。


f0155048_19441737.jpg
全面凍結した池、そして、こんなに美しく雪に飾られた三門は初めて!


f0155048_19451637.jpg
青空のお陰で信じられないくらい爽やかな雪景色となりました。


f0155048_19473764.jpg
梅の花が美しいこの場所は、今は雪の華のトンネル。


f0155048_19474666.jpg
これまた爽やかな方丈入口。
まさに雪原、という雪景色が広がっています。


f0155048_19482154.jpg



f0155048_19524631.jpg
通天橋の入口前から。
経蔵も禅堂も真っ白です。


f0155048_19525236.jpg
「東福寺」の文字のある瓦も凍え気味(笑)


f0155048_19531953.jpg
開門を待つ間に。
これはすごい雪景色が期待出来そうです。


f0155048_19533868.jpg
さぁ、開門。
通路以外は雪に囲まれているような、そんな光景です。


f0155048_19545930.jpg
一路、開山堂を目指します。
本堂と三門が見えるこの場所も、まるでスキー場のようです。


f0155048_19553024.jpg
そして開山堂へ。
雪かきされた場所以外は、すべて雪に埋まっています。


f0155048_19555348.jpg



f0155048_1958216.jpg
市松模様に描かれる砂紋も、かろうじて四角の枠がわかるくらい。一面の雪原です。


f0155048_1958302.jpg
林の背後から朝日が登ってきていますね。


f0155048_19595580.jpg
ほら、光が差し始めましたよ。


f0155048_2003756.jpg
開山堂から、入口の門を望む。
両サイドの雪の積もり具合が、今回、61年ぶりと言われた積雪量を物語りますね。


f0155048_2012178.jpg
本当にいい天気になりそうです。


f0155048_202135.jpg
普門院の大屋根も真っ白。
この日当たりでは、一気に解け始めますけどね(笑)


f0155048_2022755.jpg
サツキの植え込みも、雪のオブジェとなりました(^-^)


f0155048_2033932.jpg
再び開山堂から通天橋へ。
Z型の回廊も雪景色。


f0155048_204366.jpg
朝日がさして、更に輝く雪景色となりました。


f0155048_2052497.jpg
キラリ。
通天橋を望むここからの眺めも見事。


f0155048_2053558.jpg
お坊さんたちが回廊を進みます。
解け始めた雪が、絵だからバサリと落ちてきました。


f0155048_2055749.jpg
道場へ向かわれるようです。


f0155048_2065574.jpg
雪の華で囲まれた通天橋。
こんな景色も珍しいですね。


f0155048_2071188.jpg
真っ白なのに鮮やかな光景。
さぁ、このアングルは・・・そう、次は方丈庭園を訪れます。
by kwc_photo | 2015-01-20 22:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23568591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-01-20 22:36
こんばんは
この日の東福寺は、最高でしたね。
晴れ男の効果で素晴らしい青空も相まって言う事無い景色ですね。
後半は、気温が上がって木の雪が落ちてくるので冷や冷やしました。
あれ?もうひとつの絶景が無いのは続編があるんでしょうね。
Commented by dejikaji at 2015-01-20 23:00
kwc_photoさん、こんばんはです。
秋景色から一変、とても同じ場所やとは思えないくらいの違いですね。
おまけにこの日は朝からの快晴で、青空が更に雪の白さを強調してくれて、何とも言えない光景でしたね。
Commented by cynchia at 2015-01-20 23:56
こんばんは、天気も良く素晴らしいです、
雪が輝いています。
Commented by 阿修羅王 at 2015-01-21 05:50 x
いやぁ、ほんまに見事な雪景色でしたね。
テンション上がりまくりました(*^_^*)
紅葉からいきなり雪景色に変わる、
この演出が憎いです。
私もようやく元旦からの雪景色に取りかかれそうです。

あ、リンクが切れているようですが・・・
Commented by arak_okano at 2015-01-21 06:34
紅葉から雪景色に、見事な季節移り変わりを見事に表現されましたね、やっぱり青空ですね。御坊さんもバッチリなタイミングでバグースです。
Commented by youpv at 2015-01-21 07:08
おはようございます~。
素敵過ぎる風景ですね(^^)
行こうと思いながら、時間切れというか
とけてしまっていました(^^;)

もっと雪が降れば是非とも訪れたいですね(^^)
Commented by ei5184 at 2015-01-21 14:54
足跡が残念ですが、係りの人の分でしょうか? 仕方が無いか(笑) 
しかし良く積もりましたね~ 60年振りとは好く云ったものです!
もう当分は見られないでしょうね~
Commented by davidmittu at 2015-01-21 19:06
ものすごい絶景ですね!ああ、本当に羨ましい!!
雪と青空のコラボは広角で撮りたくなります(^^)
もう一度、ぼくが京都にいるときにこの景色を見たいです!
Commented by kurese0535 at 2015-01-21 19:23
こんばんわです。
うおお、あ、青空が澄み渡るような色ですね〜。
雪が空気も洗い落としてくれた感じですね。
前日はけっこうくもが多かったので
ちょろっと隙間からが多かったですがこれは見事ですね。
雪景色に青空はやはり映えますね。
お坊さんもナイスなタイミングですね(^^)
Commented by deepseasons at 2015-01-21 19:28
こんばんは~
期待を裏切らない一枚目のスタート、ありがとうございます(笑)
ほんまにたっぷりと積っていますね。
しかも、融ける危険との裏腹の素晴しい青空が最高です。
思いっきり、広角の構図がいいなあ~
流石に掃き目は、ほぼ消えていますが(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-22 00:19
>pradoさん
ホント、いいチョイスだったと思います。
あんな東福寺は初めてでした。
晴れ男パワー、如何なく発揮!でしたでしょ(笑)
もう一つの絶景、臥雲橋からのはもうちょっと前にアップ済み。
あとは方丈庭園ですね。ガンバリマス(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-22 00:19
>dejikajiさん
秋景色からの~、のパターン、結構面白いですね。
一気に冬の様相、しかも、この積雪ですし、本当に見事でした。
あの青空は素晴らしかったですが、ホントに見る間に雪が
解けていきましたね(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-22 00:19
>シンシアさん
このお天気は最高でしたね。反面、雪を楽しめる時間が
短縮されてしまうので焦るんですけどね。
青空に白い雪、これはやっぱり雪景色としては最上です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-22 00:19
>阿修羅王さん
リンク切れ報告、ありがとうございました。
ソースの一部に改行が入っていたようで、それだと
認識しないブラウザがあるようです。すみません~。
で、それを直そうとしたら、ファン限定記事にチェックを
うっかり入れていたようで、しばらくファン限定になって
しまってました(^_^;)

この日はテンションあがりましたね~。
東福寺界隈のお寺、全制覇したかったくらいです。
お正月だと開いていないとこもあって、無念でした。
Commented by kwc_photo at 2015-01-22 00:19
>アラックさん
紅葉の記事もいっぱいたまってるんで、今回は趣向を
こらしてみました。このパターン、何回かやれそうで
すので、お楽しみに(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-22 00:20
>youpvさん
この青空は本当にプレミアムでしたね。
youpvさんの平等院も青空で最高でしたよね。
この日の朝イチはどことも素晴らしかったのではないかと
思います。体が3つくらい欲しいですよね(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-22 00:20
>eiさん
そうなんです。あの足あとは残念。
先に入ったお坊さんや警備の人がおられたので、多分思わず
前に行っちゃったのでしょうね。
一番乗りだったのに・・・(^_^;)
60年ぶりという大雪、絶景だったので良しとしましょう(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-22 00:20
>davidmittuさん
超!のつく青空と雪景色。最高でした。
京都にいない時に降りますねぇ。さて、次回はどんな
タイミングで降るでしょうかね。土日にかかって欲しい
ところです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-22 00:20
>kureseさん
青空本当に綺麗でした。あまりにも綺麗で見惚れましたが、
これは雪が一気に解けてくる合図(笑)
焦りますよね~。
3日はスカッと晴れたので、雪景色はどことも綺麗だった
と思います。
お坊さんはちょうどいいタイミングでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-22 00:20
>deepseasonsさん
ありがとうございます。ばっちりシンクロな
トップだったでしょう?(笑)
青空、雪を解かす意味ではとても厄介ですが、
これほど雪景色と似合う空もありませんね(^-^)
開山堂前、何とか格子状の筋は残ってましたが、
ほぼ雪原ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 帰り道(祇園甲部・豆六さん、真... 通天橋・晩秋の絶景 >>