ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

本願寺・大銀杏の秋

  
本願寺・大銀杏の秋_f0155048_13153951.jpg
赤い木々の紅葉もいいですが、イチョウの黄葉も見逃せません。
青空の日を狙って出かけてきました(^-^)

(※12月6日撮影)






本願寺・大銀杏の秋_f0155048_1315538.jpg
本願寺前に到着。
望んだ青空が広がり、嬉しい限り(^-^)
こちらは「お西さん」と呼ばれて親しまれていますが、東にある真宗本廟の通称が東本願寺と
いうようになったことから、西本願寺と呼びならわしています。正式にはこちらが「本願寺」です。


本願寺・大銀杏の秋_f0155048_1318756.jpg
根を空に広げているような姿から「逆さイチョウ」と呼ばれるこのイチョウ。
散りが進んでいたので、まさに根っこが上を向いているかのようです。


本願寺・大銀杏の秋_f0155048_13174284.jpg
本願寺が火災にあった際に、このイチョウから水が吹き出て火を消した、
という伝説もあり、「水吹きイチョウ」とも呼ばれます。


本願寺・大銀杏の秋_f0155048_1316262.jpg
枝ぶりは見事。
来年はこのイチョウが葉を散らす前に来てみたいです。


本願寺・大銀杏の秋_f0155048_13161363.jpg
散りはバッチリ見頃。
足元まで真っ黄色に染まっています。


本願寺・大銀杏の秋_f0155048_13161646.jpg
朝日が入ると、一面の黄色い絨毯に面白い影がうつります。


本願寺・大銀杏の秋_f0155048_1319452.jpg
力強い幹とダイナミックな影。見応えありますね。


本願寺・大銀杏の秋_f0155048_13181322.jpg
鮮やかに地面を黄色く染めたイチョウ。散りの美しさですね。

本願寺・大銀杏の秋_f0155048_13163769.jpg
経蔵前にも大きなイチョウがあります。


本願寺・大銀杏の秋_f0155048_13165530.jpg
こちらも葉をちらしつつありましたが、まだまだピーク!


本願寺・大銀杏の秋_f0155048_13165743.jpg
根本には黄金の絨毯です。


本願寺・大銀杏の秋_f0155048_1317810.jpg
青空に黄色がとても鮮やか!


本願寺・大銀杏の秋_f0155048_1322784.jpg
御影堂・阿弥陀堂をバックに輝く大イチョウ。
素晴らしい秋景色を堪能できました。


本願寺・大銀杏の秋_f0155048_1319783.jpg
しずかな境内を楽しめた本願寺。
イチョウの佇まいの美しさは京都随一ですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-01-18 06:25 | 京都(Kyoto) | Trackback