酬恩庵・一休寺の雪景色(本堂~開山堂編)
          
f0155048_23282559.jpg
程よい雪景色に包まれた一休寺。
開門後、まずは本堂へ。

(※1月2日撮影)

酬恩庵・一休寺の雪景色(参道編)は こちら
酬恩庵・一休寺の雪景色(方丈庭園編)は こちら



f0155048_23285228.jpg
本堂への参道を歩き始めると、普段は見られない光景が目に飛び込んできました。
お正月なので、宗純王廟が開門されていたのです。

f0155048_23413691.jpg
御廟の前にはこんなお庭があったのですね。
雪景色で撮影出来たのはとても幸運でした。
しかもうっすら青空です(^-^)


f0155048_2330360.jpg
さぁ、本堂へ進みましょう。
この小さな門の回りも綺麗な雪の華が。
石畳も、隙間に雪が入って、面白い模様になっています。


f0155048_23302168.jpg
左手を見上げると鐘楼が。
こちらも雪の華に囲まれて見事な光景。


f0155048_2330414.jpg
さぁ、本堂へ。
雪の額縁の中に、更に雪景色。ああ、美しい・・・。


f0155048_23335729.jpg
本堂前も両サイドから綺麗な雪の枝が。
こんなトンネルを見られるとは、正月早々ついてますね。


f0155048_23345273.jpg
本堂の屋根も真っ白です。


f0155048_233583.jpg
本堂脇を通って更に奥へ行く道もこの通り。


f0155048_23351843.jpg
開山堂も雪の華が包んでいます。


f0155048_23352673.jpg
一休さん像。
こちらは石像なので積もり方はこんな程度でしたが・・・


f0155048_23353414.jpg
銅像のこちらはわたぼうしに雪のショールでしょうか。
うーん、寒そう(^-^)


f0155048_23354237.jpg
池には雪の枝が映り込み、何とも幻想的な光景。


f0155048_23363665.jpg
さぁ、元来た道を戻って行きましょう。


f0155048_23374521.jpg
本堂側から見る参道。
朝日が顔を出しそうな光。綺麗です。


f0155048_2341777.jpg
こちらが解らの額縁もいいですね。


f0155048_23333238.jpg
鐘楼を再び見上げると、朝の光で雪の華が輝いていました。


f0155048_23432151.jpg
さぁ、お楽しみの庫裡へ入っていきます。

次回、最終編として方丈庭園を中心にお届けします(^-^)
by kwc_photo | 2015-01-17 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23561953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dejikaji at 2015-01-17 07:32
おはようござい。
雪の一休寺、去年youpvさんとこで見て以来、行ってみたいと思ってるんですが、
南の方の雪の情報がなかなか入らないので、チャンスを逃しております。
こちらと違い、ええ感じの積もり具合で、お寺の良さが増してますね。
Commented by youpv at 2015-01-17 07:38
おはようございます。
雪もこれくらいのつもり具合がちょうどいいですね(^^)
また雪が降れば南も撮りに行きたいです(^^)
Commented by arak_okano at 2015-01-17 08:30
一休さんも寒そうでし。でも、山門から見るだけでもワクワクしますね、うっすらと青空も見えてバグースです。
Commented by 阿修羅王 at 2015-01-17 08:41 x
おはようございます。
ちょうどいい積もり加減ですね。
素晴らしい景色に出会えて、こちらも嬉しく思います。
南でこんな風景は滅多にないでしょうね。
Commented by cynchia at 2015-01-17 11:34
こんにちは、素晴らしいです、
雪の景色も絵になりますね。
Commented by deepseasons at 2015-01-17 17:43
こんばんは~
ここは参道を一緒に歩いていくように、刻まれていきますね(笑)
皆さん言われているように、程よい積り具合がいいです。
朝日に雪の華がほんまにキラキラして、淡い青空も広がるなんて最高のタイミングじゃないですか。
一方で直ぐに消えてしまう果敢なさを伴う「京の雪」やなあ~
Commented by kurese0535 at 2015-01-17 21:55
こんばんわです。
本堂前の雪の枝が綺麗ですね〜。
表側、裏側の額縁も見事。
池は凍ってないんですね〜。
一休銅像寒そうですね〜、どんな時でも掃き掃除(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-17 22:58
>dejikajiさん
昨年の一休寺の雪景色、実は私も撮ってます(^-^)
仕事前と昼休みに行ったのですが、そこでyoupvさんに会って
ビックリ(笑)平日でしたからねぇ。
2日も3日も積もりすぎなところが多かったようですが、
ここはちょうどいいあんばいでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-17 23:00
>youpvさん
ホント、ちょうどいい感じの積もり具合でした。
枝の雪も繊細な感じが残っていて、とてもいい感じ。
昨年は降りしきる雪の中での撮影になりましたが、
今年は少し青空も出てくれて、また違う表情が撮れました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-17 23:00
>アラックさん
一休さん、石像も銅像も寒そうでした~(笑)
本堂前の雪の華のトンネルは圧巻でしたよ。
青空は意外でした。有り難いですね~。
Commented by kwc_photo at 2015-01-17 23:00
>阿修羅王さん
市内がかなり積もっただけに、一休寺はどうかと思いましたが、
ちょうどいい感じの積雪。良かったです。
欲張って浄瑠璃寺、と思いましたが、あちらはそれほど積もらなかった
ようで、2日の雪景色としては南限だったのかもしれませんね。
Commented by kwc_photo at 2015-01-17 23:00
>シンシアさん
ありがとうございます。
一休寺さん、雪景色になるとまた味わいが違いますね。
紅葉も何度も通った場所なので、感慨深いです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-17 23:00
>deepseasonsさん
2日は大御堂観音寺とここだけしか行けなかったので、
かなり撮ってしまいました。二部構成と思いましたが、
方丈庭園もかなり撮ったので、これも別にすることに(笑)
刻んでます~。
青空も出てくれて、いい感じの雪景色。
お日様が出てきて、ここから慌てます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-17 23:00
>kureseさん
本堂前の雪枝のトンネルは本当に綺麗でした。
ここだけでも結構満足でしたもんね(^-^)
池は凍ってなかったです。さすが南ですね。
一休さんは凍えているのに掃き掃除がんばってました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 本願寺・大銀杏の秋 初寄り(祇園甲部) >>