ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

金蔵寺・錦秋

  
金蔵寺・錦秋_f0155048_025382.jpg
お天気の良かったこの日。
金蔵寺に登ると、錦色に染まる紅葉と地を覆う落葉光景に出会えました。

(※11月22日撮影)






金蔵寺・錦秋_f0155048_031822.jpg
つづら折れの細い山道を登って、金蔵寺仁王門にやってきました。
見上げる紅葉の見事さに口を開けて見惚れました(^-^)

金蔵寺・錦秋_f0155048_032576.jpg
なんて鮮やか。
そして、山紅葉の雰囲気のあるこの場所、迫り来る紅葉に圧倒されそうです。


金蔵寺・錦秋_f0155048_012196.jpg
石段を登って境内まで。
結構急な石段ですが、見上げて登る光景がこれですから・・・疲れません(笑)


金蔵寺・錦秋_f0155048_042071.jpg
そして、登り切った先に見えるこの光景・・・鮮やかさに思わず感嘆のため息がもれます。


金蔵寺・錦秋_f0155048_045898.jpg
護摩堂の方は染まりゆく紅葉の鮮やかさに加えて、
地面には落葉も敷き詰められていました。


金蔵寺・錦秋_f0155048_052099.jpg
やっぱりこの手水所周辺の紅葉の色は毎年期待通り、
いや、期待以上の色づきを見せてくれますね。


金蔵寺・錦秋_f0155048_055055.jpg
雲ひとつない青空!
鮮やか過ぎる秋の金蔵寺です。


金蔵寺・錦秋_f0155048_055586.jpg
護摩堂にしだれかかる紅葉の色も黄金色。


金蔵寺・錦秋_f0155048_06154.jpg
そして、まだ干されてそれほど経っていない渋柿の色もいい色です。


金蔵寺・錦秋_f0155048_06249.jpg
本堂を彩る紅葉の見事な色づき!


金蔵寺・錦秋_f0155048_064060.jpg
赤組と黄組。拮抗する鮮やかさ、艶やかさ。


金蔵寺・錦秋_f0155048_065714.jpg
青空の元、グラデーションになっている紅葉と常緑の木々と・・・
色の競演に思わず見とれてしまいました。


金蔵寺・錦秋_f0155048_07082.jpg
あら、こちらにも干し柿。
絵になりますね。


金蔵寺・錦秋_f0155048_072623.jpg
赤さも素晴らしいんです。
山の紅葉ゆえでしょうか。


金蔵寺・錦秋_f0155048_075633.jpg
護摩堂に戻ってきました。
オレンジ色の紅葉カーテン越しに。
鮮やかな紅葉を目一杯楽しんだ後は・・・


金蔵寺・錦秋_f0155048_084525.jpg
少し石段を降りたところから、イチョウの木々を愛でに行きましょう。


金蔵寺・錦秋_f0155048_095263.jpg
お~!狙い通り。
竹林の緑、大イチョウの黄色、そして紅葉・・・
色の競演がここにも!
イチョウの葉で黄色い絨毯になっているタイミング、最高でした。


金蔵寺・錦秋_f0155048_0101923.jpg
ここのイチョウ、これだけ散りのいいタイミングで見たのは初めてでしたので感激。


金蔵寺・錦秋_f0155048_01155.jpg
見上げても素晴らしい光景。



金蔵寺・錦秋_f0155048_011204.jpg
さぁ、急な石段を降りて帰りましょ。

鮮やかさ、彩りの良さでは西山随一、と個人的には思っています。
素晴らしい金蔵寺の紅葉・散り光景でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-01-15 00:30 | 京都(Kyoto) | Trackback