ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

プロローグ・大原雪景色

  
プロローグ・大原雪景色_f0155048_2350668.jpg
12日はグッと冷え込みました。
朝のライブカメラでの情報収集で、市内北部に積雪!慌てて走りました。
向かうは高雄か、大原か・・・
悩みましたが、写友のアドバイスもあって大原を選択!結果、大正解!
たくさん撮ってきましたが、現像が追いつきません。まずは序章のみをば(^^ゞ






プロローグ・大原雪景色_f0155048_23501033.jpg
三千院へ続く道すがら。
朝日が差した樹氷があまりにも美しく、車を停めました。


プロローグ・大原雪景色_f0155048_23501324.jpg
木々も屋根も雪化粧。
ミツマタの木はモコモコっと雪を蓄えています。


プロローグ・大原雪景色_f0155048_23502624.jpg
川沿いの木々のこの繊細な雪コーティング。
素晴らしい造形美です。


プロローグ・大原雪景色_f0155048_23503486.jpg
長く続く樹氷ロード。素晴らしい眺めです。

道路はこんな感じでしたので、普通に車で上がりましたが・・・

後に大雪が降り始め、一気にジュルジュルシャーベット状に。
4WDにシフトチェンジし、時速5Kmのエンジンブレーキのみの速度で下ることになりました(;´Д`)


プロローグ・大原雪景色_f0155048_23514627.jpg
こちらは帰り道の大原念仏寺。
すごい雪が降ってきていました。
しめ飾りのある朱の門の向こうには・・・


プロローグ・大原雪景色_f0155048_23515386.jpg
わたぼうしを被ったお地蔵様がいっぱい並んでいましたよ(^-^)


プロローグ・大原雪景色_f0155048_23504354.jpg
ガレージに到着。
この時点では青空が広がり、一面雪化粧をした大原の集落の景色が楽しめました。


プロローグ・大原雪景色_f0155048_235285.jpg
律川にかかる末明橋。
モノクロームな世界の中、朱色が鮮やかです。

プロローグ・大原雪景色_f0155048_23505331.jpg
そして実光院前。
覆いかぶさる樹氷が素敵です。


プロローグ・大原雪景色_f0155048_2351666.jpg



プロローグ・大原雪景色_f0155048_23512483.jpg
再び末明橋から三千院方面。

この日の大原の美しさが垣間見えるプロローグとなりましたでしょうか(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-01-14 00:09 | 京都(Kyoto) | Trackback