染まる勝持寺
          
f0155048_2312299.jpg
錦色に染まる勝持寺。
秋のピークに出かけたのは初めてのことでした。

鮮やかな秋の夕暮。勝持寺の境内の紅葉をお楽しみください。

(※11月22日撮影)






f0155048_23124951.jpg
駐車場に停めてすぐに真っ赤な紅葉が迎えてくれた勝持寺。


f0155048_23125995.jpg
門を入ってすぐに真っ赤な紅葉が見えました。


f0155048_2313688.jpg
見上げると、紅葉がピークを迎えた木々が。


f0155048_23255747.jpg
いやはや、鮮やか。


f0155048_2314030.jpg
不動堂への石段は錦色の紅葉で彩られていました。


f0155048_231466.jpg
鮮やか過ぎる紅葉に目を奪われます。


f0155048_23141279.jpg
夕刻に近づく傾いた陽の光。
いい色合いが出てくれました。


f0155048_23143642.jpg
阿弥陀堂前の石段も紅葉のトンネル。
素晴らしい眺めでした。


f0155048_2315451.jpg
境内を歩きます。
鐘楼は黄色く色づいたモミジに囲まれるように・・・。


f0155048_2315537.jpg
広いお庭はたくさんのモミジがあります。
斜光線に輝く紅葉、見事。


f0155048_2316219.jpg



f0155048_2316129.jpg
瑠璃光殿に上がると、書院の茶室が見えました。
着物姿のお二人、ナイス!です(^-^)


f0155048_23165977.jpg
阿弥陀堂に戻ってきました。
すっかり人がいなくなったので・・・

f0155048_23175433.jpg
阿弥陀堂に映り込む紅葉を楽しみます。


f0155048_231844.jpg



f0155048_23183161.jpg
瑠璃光殿横も美しい紅葉。


f0155048_23183637.jpg



f0155048_23144448.jpg
最後は書院へ通じる小門をくぐって勝持寺を後にしました。
by kwc_photo | 2015-01-12 00:04 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23542084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by walkingkyoto at 2015-01-12 01:20
新緑も良かったですが、紅い紅葉は雲泥の差ですね。
西山は、こんなに人がいないのですか?それとも努力の賜物かな?
Commented by arak_okano at 2015-01-12 02:32
おはようございます。
昨日は早々に帰ってしまいました、御免なさい。
紅葉、1枚目に頭を叩かれました、これですべてです。
バグースです。
直球ストレートですね。
凄いです。
Commented by sundaumi-sukai at 2015-01-12 13:22
透過光で赤い光が境内に注いでますね~
こんなに凄い紅葉を見たことありません
Commented by ほったらかせば勝手に増える! at 2015-01-12 16:01 x
ブログ拝見させていただきました^^

本当に見事な紅葉ですね!
日本だからこその風景ですよね^^

またのぞかせていただきます^^
失礼致します。

TJサポートデスク 日高
Commented by deepseasons at 2015-01-12 19:02
こんばんは~
勝持寺って、花の寺ですね。 そういえば、久しく行っていないです。
こんなにモミジもありましたっけ?
一枚目、ほんまにええ色しています。
久しぶりに桜の時期に行こうかなと思いますが、チャリンコだと
あのダラダラ坂が結構、疲れるんですよ~
Commented by 阿修羅王 at 2015-01-12 19:39 x
やっぱりいいですねぇ。
しばらく足が遠のいていますので、
めちゃくちゃ嬉しいです。
こちらはどこからみてもいいカットばかりなんですよね。
雪の勝持寺というのも見てみたくなりました。
Commented by dejikaji at 2015-01-12 20:18
kwc_photoさん、こんばんはです。
今日はどうもでした~。
無事に降りられましたでしょうか?

勝持寺、ベストな時期に行かれましたね、自分はちょっと早かったのと、お天気がイマイチで日差しが無かったので駄目でした・・・。
お茶席に着物姿の女性、これ自分も期待していたんですが、撮れませんでした~(笑
Commented by kwc_photo at 2015-01-12 20:45
>walkingkyotoさん
紅葉の勝持寺、見事でした~。
待ちはしましたけど、意外と人が少なかったんです。
あと、夕刻が近づくにつれて人が帰ってしまい、最後は
独占でした(笑)
東福寺じゃ、最後も大変なことになりますが、勝持寺ラスト
は本当にゆったりしたものですよ。お天気の良い日の
ラスト狙い、いいかもしれません(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-12 20:45
>アラックさん
冬の京都、楽しまれましたか~。
今朝だったら、大原の雪が楽しめたんですがね。
一枚目、一番気に入ったショットです。本当に色がたくさん。
美しい錦色でしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-12 20:45
>sundaumi-sukaiさん
ありがとうございます~。
西日に映える紅葉、なかなかいい雰囲気でした。
いろいろな色が混在してくれたことが、豪華さをプラス
してくれましたよ。素敵な紅葉でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-12 20:45
>ほったらかせばさん
ありがとうございます。京都の紅葉の中でも、比較的
ゆったり紅葉が楽しめる場所だと思います。
また遊びに来てくださいね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-12 20:45
>deepseasonsさん
そうです、花の寺!小塩山に登る手前のところですね。
モミジ、すごく綺麗です。この日は染まりつつあるものと
ピークのものが混在して、まさに錦色でした(^-^)
桜の時期は実は行ったことがないんです。今年こそは!
Commented by kwc_photo at 2015-01-12 20:45
>阿修羅王さん
西山はみなさん、足がないと辛いところですよね。
そんなこともあって、東山の喧騒をヨソにゆっくりと紅葉が
楽しめるからこちらは好きです(^-^)
雪の勝持寺・・・ホンマですね。西に降ったら行ってみたい!
Commented by kwc_photo at 2015-01-12 20:45
>dejikajiさん
今日はおつかれさまでした~。雪の日の動き、皆さん
示し合わせたようにシンクロするから面白いですね(笑)
上の駐車場からファミマまではツルツルでヒヤヒヤでした(^_^;)
でも、その後は大丈夫だったので寂光院にも行ってきましたよ。
久しぶりに4WDにシフトチェンジしました。
勝持寺、いい時に訪れられたと思います。東山からの西山
パターンで、夕刻に訪れたことも人が少なかった要因だと
思います。着物姿の女性もなかなかいい感じに座ってくれてラッキーでした(^-^)
Commented by kotonoha222 at 2015-01-12 22:51
こんばんは〜
過去った時間が又戻ってきたような錯覚を覚えますね^^
こんなにも赤くなのかと思う程の紅葉に感激してしまいます。
いつか秋の京都に行かれたらいいなと思います♪
    しおり
Commented by prado9991 at 2015-01-12 23:19
今回、西山の方は善峯寺しか行けませんでした。
ここにも行こうかと思いましたが、まだ色付きが浅いとの情報でパスしました。
多分、行かれたのは僕の翌週だと思います。
紅葉の見頃は本当に難しいですね。
Commented by kwc_photo at 2015-01-14 08:02
>しおりさん
うちのブログは例年2月かかりまで紅葉が続いてしまうので、
いつもの光景ではあるのですが(笑)、色の少ない季節なので
紅葉もたまには良いでしょう?(^-^)
雪景色や行事の記事とシマシマ更新なので、どうしても紅葉が
延び延びになります。紅葉光景を楽しみながらお付き合いくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2015-01-14 08:03
>pradoさん
西山、3週連続で行きましたよ。
東山は朝の二時間~三時間だけ、あとは西山へ、
というパターンができました(笑)
タイミングを見計らって巡る西山は最高ですので、
お勧めです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 十日ゑびす・残り福(祇園甲部・... 左義長(とんど焼き) >>