東福寺・雪景色/序章(臥雲橋より)
          
f0155048_22423587.jpg
このお正月の雪は本当によく降りました。
東福寺のこの光景が銀世界になるとは・・・

まずは臥雲橋での夜明けから始めたいと思います(^-^)

(※1月3日撮影)

中編となる 絶景・通天橋/開山堂の雪景色(東福寺) はこちら
後編となる、東福寺・雪景色/本坊庭園にて はこちら。



f0155048_22424389.jpg
電車に乗っているのがもどかしくて、鳥羽街道駅で降りてダッシュ!
いつもとは逆方向から臥雲橋を目指します。


f0155048_22425544.jpg
いつものこの道も、上も下も真っ白!


f0155048_2243265.jpg
なんとまだ紅葉が残っていたみたいです。雪に紅葉。可愛らしい!


f0155048_2243184.jpg
さぁ、やってきました!通天橋が見える場所。
臥雲橋からの眺めも一面の銀世界。


f0155048_22433993.jpg
こんな通天橋見たことないですね。


f0155048_22435689.jpg
お、朝焼けが少し始まりました(^-^)


f0155048_22445013.jpg
これで空がピンクに染まったりしたら最高だったんですがね~。


f0155048_2245028.jpg

というわけで、パノラマをば。(クリックで大きな画像が開きます。ポップアップブロックは切ってくださいね。)


f0155048_22451741.jpg
空はそれほど染まらなかったものの、どうやら今日は快晴の予感。
急がねば!(笑)


f0155048_22453199.jpg
しかし、やっぱりこのモリモリの雪が積もった通天橋の眺めは最高です。


f0155048_22453595.jpg
ちょっと下を覗きこむと、これまた雪山のような世界が広がっていました。


f0155048_22455148.jpg
東福寺開門までの間、やっぱりあのお寺へ走ります(^-^)

元きた道を引き返すと、また散り紅葉に出会いました。

後日、東福寺をたっぷりお届けします~。
by kwc_photo | 2015-01-10 05:39 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23534380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2015-01-10 06:13
今日は早起きですね~ さては早朝からお出かけでしょうか(笑)
大雪の後、60年振りだと云っていましたが、成程です!
Commented by 阿修羅王 at 2015-01-10 06:49 x
おはようございます。
もこもこの通天橋の眺めは圧巻でしたね。
職場の事務員に見せたら目がまん丸でした(笑)
さて、私も現像を急がねば。
Commented by arak_okano at 2015-01-10 07:08
臥雲橋からの通天橋に紅白、バグースです。
アラック、この後なら、東福寺さんに入らずに
光明院さんい行きたいな、なんて思ってしましました。今日、上洛します、17:50着で梅小路機関車館に直行します。
Commented by kirafune at 2015-01-10 11:56
今年はいきなり圧巻の雪景色ですね!
少し染まった夜明けの空と
通天橋からの眺めが
もう最高です。
こんな画は見たことないですよ。
素敵な幕開けに、今年のkatsuさんの
素晴らしき写真世界が
ますます期待されます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by cynchia at 2015-01-10 13:26
こんばんは、素晴らしい。
こんな機会は、そうそう無いでしょうね。
Commented by kurese0535 at 2015-01-10 16:33
こんにちわです。
凄い!雪の量がさらにですね〜(°_°)
朝一なのでとける感じしないですね(^^)
これだけ積もって枝折れないものなんですね。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-01-10 17:00
こんにちは
東福寺の雪景色凄く綺麗ですね 圧巻の白い世界です!
雪の上に 紅葉の落ち葉も素敵です
珍しく大雪になると こんな素晴らしい景色を楽しませてくれるから
寒いのも我慢しなくちゃね(笑)
Commented by deepseasons at 2015-01-10 19:53
こんばんは〜
素晴らしい朝の雪景色ですね。
真っ白な風景に、少しでも暖色系、しかも朝日が入ると
画面が締まりますね。
積雪量も多くかつて見たことのない景色が続くのでしょうね。
次の降雪が待ち遠しいですが、しばらく期待薄ですね〜
Commented by kwc_photo at 2015-01-10 23:40
>eiさん
あ、今日はお出かけではなくって、地域の行事と授業参観
でした(笑)
この大雪は61年ぶりだとか。確かに、私の記憶の中で
足首まで雪に埋もれるような降り方をしたことってなかった
と思います。詩仙堂などは雪かきしたのも手伝って、
庭の一部では膝丈くらいまで雪がありました(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-10 23:40
>阿修羅王さん
この通天橋を眺める景色は、今までにないものでしたね。
本当にすごかったです。
朝から、ここへ来てよかった!と思いましたもん。
私もまだ現像が進みません~(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-01-10 23:41
>アラックさん
その通り!ですよ(^-^)
もちろん、次の展開はそれです。なんせまだこの時点で7時
ですからね。東福寺が開門するのは9時ですから、それまでに
行くのはやっぱり・・です(笑)
京都に来られたんですね~。楽しんでいってくださいね!
Commented by kwc_photo at 2015-01-10 23:41
>kirafuneさん
ホント、まさか三が日が全部雪とは・・・ビックリでした。
と言っても、私が動けたのは2日の朝とこの3日だけ。
もっと撮りたかったなぁ~。
でも、幸先いいスタート。これは嬉しかったですね。
通天橋を眺めるパノラマ、ホントに感激でした(^-^)
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2015-01-10 23:41
>シンシアさん
ホント、この正月の雪の量はすごかったです。
3日連続で降ったこともあって、累積もあったんでしょうね。
とにかく、枯山水はお庭がわからなくなるくらいの雪でした。
ちょっと降りすぎな感じもしましたが、この臥雲橋からの
通天橋の眺めは最高でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-10 23:41
>kureseさん
すごい量でしょ~。3日の朝の雪の量は半端無かったです。
でも、ものすごくいい天気になっちゃったので、あっという間に
解けていきましたよ。やっぱり京都の雪は幻だなぁという
感じがしますね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2015-01-10 23:41
>runa_yuzu_loveさん
東福寺の雪景色は貴重なので、真っ先に思いつく場所
なのですが、ここまで真っ白になってくれていたのは初めて!
圧巻の雪の量でした。
私、寒いの苦手なんですが、雪の日だけはテンションあがって
寒さ忘れてます(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-10 23:41
>deepseasonsさん
この朝はテンションあがりましたね~。
願わくばもっと焼けてくれれば、と思いましたが、
贅沢いっちゃいけませんね。この雪景色だけでも
十分です(^-^)
次の降雪はいつでしょう~。心待ちにしてしまいます(笑)
Commented by bjynp at 2015-01-11 00:25
こんばんわ♬
淡いオレンジ色の暁の雪の東福寺、最高ですね。素晴らしいです。雪の中のモミジもバッチグーですね。
アッキーマッキー
Commented by walkingkyoto at 2015-01-11 00:46
お、お、素晴らしいシーンです。
早起きしていながら行かなかった自分が情けなく思います。
2日・3日に行かなきゃ、行く日がありませんもんね。

こちらで見せていただき、悔しさ倍増です。
この際ですから、暖かい部屋で鑑賞させていただきます。^^;
Commented by kwc_photo at 2015-01-11 20:30
>アッキーマッキーさん
真っ白も素晴らしい東福寺通天橋でしたが、朝日がさした
瞬間の淡いオレンジ色は最高でした。
色がちょっと入るだけで、白が引き立ちますね。
雪にモミジも楽しめて良かったです。よくぞ残っててくれました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-11 20:35
>walkingkyotoさん
あ、早起きされてたんですね~(^-^)
この日は朝から行く気まんまんでした。
丹波橋で普通しか来なかったので、鳥羽街道で駆け下りて
光明院への坂を駆け上がりましたよ(笑)
天気が良すぎたので、朝が一番綺麗でした。
午後は解け気味で・・・。もう少し曇っててくれたらなぁ~。
Commented by もみぢ at 2015-01-11 21:41 x
あぁ〜、美しい!
鼻の中が痛くなるような冴え渡った空気、
ありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2015-01-11 22:37
>もみぢさん
鼻の中が痛くなるような・・たしかにキーンとよく冷えた日
でしたね。でも、お天気が良かったのですぐに気温が上がって
きちゃったのですよ~。もう少し曇っていてくれれば・・・(笑)
そして、雪の日の私は、嬉しすぎて寒さは忘れてしまっています(^-^)
Commented by miyakokoto at 2015-01-12 18:04
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 朝焼けの雪景色を・・・居ながらにして魅せて頂き
有り難うございます。
紅葉の頃は立ち止まり禁止でしたから、この光景は一人占め
だった事でしょうネ
すばらしいです!
Commented by kwc_photo at 2015-01-12 20:47
>miyakokotoさん
あ、紅葉の季節も、朝なら立ち止まれるんですよ(^-^)
ものすごい人出ですので、観光客がきはじめてからは
立ち止まり規制が始まります。
冬は本当に人が少なくていい感じですよ~。
朝イチ、ここへ来て本当に良かったと感じた瞬間でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 左義長(とんど焼き) 晩秋光景・赤山禅院/禅華院 >>