ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

晩秋光景・赤山禅院/禅華院

  
晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_23541286.jpg
昨年もその発色の良さに感激した赤山禅院。
今年は雨上がりに訪れることができました。
鮮やかな散り光景もお楽しみください。

(※11月26日撮影)






晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_23543197.jpg
山門をくぐるところ。
見上げると鮮やかなオレンジ色に変わる途中の紅葉がとても綺麗!


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_23544560.jpg
参道も紅葉とその散りモミジが彩ります。


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_23545083.jpg
ドウダンツツジの紅葉とも相まって、とても賑やか!


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_2355248.jpg
さぁ、散り紅葉が彩る参道を進みましょう。


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_23551263.jpg
石灯籠のまわり、苔の上に真っ赤な紅葉が散って、見事な晩秋の様相。


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_23551947.jpg
こちらはオレンジ色~赤の落葉が、苔が見えないくらい降り積もっていました。


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_23553369.jpg
ここはオレンジと赤の競演ですね。


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_23555384.jpg
さぁ、境内へ。
手水舎前の紅葉も鮮やか!


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_23562983.jpg
そして、赤山大明神前は、例年真っ赤な紅葉が彩ってくれます。
散りも進んで、何ともいい雰囲気~。


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_23563313.jpg
雨のおかげで、本当に散ったばかりの鮮やかさ、です。


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_23565036.jpg
ここはカンザクラと紅葉が一緒に見られるのが素敵。


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_23574621.jpg
赤をバックに、桜が咲き誇る。
いい光景ですね~。


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_23575629.jpg
紅葉と緑に囲まれた瓦屋根。


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_23593822.jpg
大明神を抜けていくと・・・
おお、こんな額縁が(^-^)


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_23581058.jpg
そして、トンネルを抜けると・・・弁財天前は鮮やかな紅葉の絨毯!


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_23585889.jpg
そして、少しアングルを変えると、今度はイチョウの黄色い絨毯!


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_2359536.jpg
羅漢さんたちも黄色に埋もれています。


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_00382.jpg
さらに進むと、また砂利道に紅葉が綺麗に並べられたように・・・。
雨で黒光りした砂利のおかげで、赤さが引き立ちますね。


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_001621.jpg
こちらはドウダンツツジのオレンジの紅葉の上に、赤い紅葉が散りかかっていました。


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_003381.jpg
濡れる石段に散る紅葉。
脇にはドウダンツツジの鮮やかなオレンジ!


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_004178.jpg
帰りの参道でも散り紅葉と苔のコントラストにウットリでした。


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_01891.jpg
続いて訪れた近所の禅華院。
門前は散りが進んでいました。


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_014462.jpg
内側に入ってみると、青空と紅葉が綺麗なコラボ。


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_02050.jpg
でも、まだ散りには少しだけ早かったみたい。
美しい紅葉だったので満足ですがね。


晩秋光景・赤山禅院/禅華院_f0155048_02662.jpg
鎌倉時代と平安時代の石仏が並ぶこの一角も、鮮やかな紅葉が彩ってくれていました。

発色も散りも素晴らしかった赤山禅院と禅華院でした(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-01-09 00:18 | 京都(Kyoto) | Trackback