祝!三年連続 売花奨励賞一等賞(祇園甲部・紗月さん)
          
f0155048_2301850.jpg
1月7日は花街・祇園甲部の始業式がありました。
仕事の都合で様子を見に行くことは出来なかったのですが、嬉しいニュースが!
紗月さん、何と三年連続の売花奨励賞 一等賞です。





f0155048_22442522.jpg
とてもいい表情の横顔。


f0155048_22444348.jpg
いつも惚れぼれしてしまいますが、この魅力で花街のお客さんを魅了すること4年。


f0155048_2245622.jpg
売花奨励賞三連覇という偉業達成となりました。


f0155048_22452018.jpg
2011年2月にお見世出し(デビュー)して以来、4年間で3度の一等賞は前人未到でしょう。
そんな紗月さん、来月で舞妓を卒業し、芸妓さんとして芸の道をさらに進まれます。

f0155048_22452326.jpg
その目には、未来への光が宿ります。
見つめる先はずっと遠く。


f0155048_22455849.jpg
f0155048_23571322.jpg

でも、しっかりと前を見据えて・・・


f0155048_22472117.jpg
笑顔も忘れずに、これからも芸の道に精進されることと思います。


f0155048_2247455.jpg
明るい紗月さん。しかし、これまでの道のりも決して順風満帆だったばかりではありません。


f0155048_22474747.jpg
時には辛い思いを、涙を流したこともあったと思います。
そんな中で輝いた一等賞。本当におめでとうございます。


f0155048_2248524.jpg
あなたの洗練された美しさや・・・


f0155048_22482538.jpg
弾ける笑顔を楽しみにしているファンやお客さんは本当にたくさんいらっしゃいます。


f0155048_22483188.jpg
もちろん私もその一人ですよ(^-^)

・・・なんて美しい仕草でしょう。日本画から抜け出てきたような。


f0155048_22484855.jpg
これからも、そして芸妓さんになっても、その芸と美で私達を魅了し続けてくださいね。


f0155048_2249613.jpg
明かりに照らされるその表情がまた素敵です。


f0155048_22501859.jpg
やっぱり紗月さんにはこの笑顔が似合います。


f0155048_22502619.jpg
そんな瞳で見つめられると・・・きっとまた今年も一等賞!(笑)

f0155048_23551961.jpg

f0155048_2255228.jpg
最後はとびきりのスマイルで(^-^)

紗月さん、本当に本当に頑張られましたね。
最高の、格別の一等賞だと思います。ホントにおめでとうございます!!!
by kwc_photo | 2015-01-08 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23526905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-01-14 00:00
タイトル : 祇園甲部紗月と茉利佳 始業式4 
 舞妓の紗月... more
Commented by arak_okano at 2015-01-08 06:33
素晴らしい笑顔の一等賞ですね。背景が明るいのに、しっかりと浮かんでみえますね、どうやったら撮れるなかな?レフ板かな?バグースです。
Commented by miyabi at 2015-01-08 06:49 x
紗月さん、3連続1位達成おめでとうございます。本当に何て美しいんでしょう〜( ´ ▽ ` )ノ
都をどりで芸妓姿を見るのが楽しみです^ ^
Commented by もみぢ at 2015-01-08 08:20 x
快挙、おめでとうございます !!

オリンピックの金メダルのように、若くても一流!
一流とは品質保証(変な例えですが)いつも変わらない、
こんな笑顔を向けられたら、ひと頃のようにリッチな殿方専用ではなく、
女性も観光客も若い人も安心してファンになれると思います。
帯柄まで微笑んでいるように見えますね(笑)
一週間遅れのステキな初夢に出てきてほしい  v(´∀`*v)
Commented at 2015-01-08 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youpv at 2015-01-08 09:08
おはようございます~。
紗月さん、素晴らし過ぎますね(^^)
3年連続1位は快挙ですね。

笑顔が素敵過ぎます(^^)
Commented by at 2015-01-08 18:15 x
紗月さん、3年連続なんですか。素晴らしいですね。
浴衣姿の薄化粧の紗月さんが好きでしたが
これはまた美しい姿で笑顔も素敵ですね。
改めてファンになりました。
ありがとうございました。
Commented by ei5184 at 2015-01-08 18:45
好い色に仕上がっていますね!
私のカメラでは中々この様な色が出ずに試行錯誤中です(笑)
来月末でいよいよ芸妓さんへ。又大変な人出でしょうね~
Commented by くすのき at 2015-01-08 20:32 x
襟替えの紋付ですが、つる居さんらしく斬新なデザインを取り入れているようです。
面白いけどいいんだろうか・・と思うほどです(笑)
こちらも面白い企画を考えており、都をどりの期間中に川上哲平氏の個展の中で公開できればと構想を練っています。
先の方がコメントされておられましたように紗月さんの魅力を広く知って頂けるようなイベントにしたいと思います。
Commented by prado9991 at 2015-01-08 21:14
こんばんは
予想通り、一等賞でしたね。
やはり格が違うというか納得の受賞ですね。
素敵な笑顔や物憂げな表情もすべて紗月ちゃん、素敵です。
僕は上七軒関連が終わったらUPします。
Commented by kwc_photo at 2015-01-08 23:32
>アラックさん
一等賞でしたよ~!本当にうれしいです。
努力のうえに輝く勲章ですから、本当に素晴らしいと思います。
背景が明るく、室内との明暗差が大きかったので、思い切って
ハイキー調で露出しました。レフ板もストロボもなし!です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-08 23:32
>miyabiさん
ホントに素晴らしい笑顔ですよね~!私も撮りながら、
そして、現像作業をしながらも惚れぼれしてしまいました。
内からにじみ出る気品なのでしょうね。とろけちゃいます(^-^)
芸妓姿、どんなかなぁ~。舞妓姿が見られなくなる寂しさと、
新しい門出をお祝いしたい気持ちがハーフハーフです(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-01-08 23:32
>もみぢさん
ホントですね。若くても一流!毎日楽しいことばかりじゃ
ないでしょうし、むしろ辛いこと、大変なことも多いと
思います。でも、いつお会いしても笑顔で、あるいはしゃんと
しておられる。学ぶべき姿勢ですよね。
女性のファンも多いと思いますが、さらにいろいろな方に
紗月さんの魅力を知っていただきたいなぁと思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-08 23:32
>鍵コメさん
ありがとうございます~!今年ですね。同じイチョウの簪です。
紗月さんのお仕事の様子はなかなか見ることができない
のですが、(都をどりとか、華やかな舞は見せていただけ
るんですが、イベントってなかなか行き合わせなくて)
頑張っておられるんだろうなぁ、と思っていました。
笑顔の裏に努力、まさにそうなんだと思います。
Commented by kwc_photo at 2015-01-08 23:33
>youpvさん
本当に素晴らしい結果を残されたと思います。
あのスターがたくさんいる甲部で、三年間トップを続けること
は、並大抵ではありませんよね。
笑顔の素敵さに、本当にぽわ~んとしてしまいますが、
たくさんの涙と汗の上に輝く勲章なのだと思います。
ファンとしては本当に喜ばしい限りです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-08 23:33
>彩さん
そうですね~。私も夏のあの浴衣の紗月さんがとても素敵だと
思いましたが、紗月さんが4年間頑張られてきた舞妓さんの姿、
やっぱりこれこそが一等賞の集大成のお姿だと思います。
そして、現像しながらもウットリしてしまうほど、眩しい
表情、そして笑顔でした~(^-^)
私も改めて惚れなおしましたよ。えへへ。
Commented by kwc_photo at 2015-01-08 23:33
>eiさん
ありがとうございます!実は色は結構苦心しました~。
お着物の色が紫。どうもWBがそれに引っ張られるようで、
随分とアンバー寄りになったり、色温度が7000Kを超えたり(^_^;)
納得いく色まで調整を繰り返しました。

来月、襟替え・・・ちょっと寂しいですが、新たなる一歩。
芸妓になられても頑張って欲しいですね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-01-08 23:33
>くすのきさん
襟替えの話がもう進んでいるのですね~。
どんな柄なのか、すごく興味津々です。斬新!ですか(^-^)
川上さんの写真展と合わせての企画も何だか素敵そうですね!
めっちゃ楽しみにしておきます~!
Commented by kwc_photo at 2015-01-08 23:33
>pradoさん
層の厚い甲部、若手が育つ中での紗月さんの一等賞!さすがですよね。
やっぱり楽しいだけではこの賞を三連続で取ることはできない
でしょうし、いろいろなことを乗り越えての一等賞だと思うと・・・。
ホントにホントに頑張られたんだなぁと思います。
三連覇の報を聞いた時、ちょっとウルッときました(^-^)
Commented by kurese0535 at 2015-01-09 00:20
こんばんわです。
紗月さん、おめでとうございます。
えーーっと・・・・
売花奨励賞?一等賞?
どのように決められるのですか?
あと仕事始めの挨拶まわりと始業式は別行事ですか?
質問ばかりですいません。
Commented by kwc_photo at 2015-01-09 00:27
>kureseさん
仕事始めはお正月休み明けのあいさつ回りですね。
始業式は、文字通り歌舞練場で式があります。
売花奨励賞は、芸舞妓さんを呼ぶときは「花をつける」と
いいますが、時間単位で花がつきます。つまりお花の売上
によって順位がきまるので、一等賞の紗月さんは、昨年の
祗園甲部での人気(売上)ナンバーワン!というわけです。
三年連続トップ賞ってスゴイと思いませんか~。ホント輝かしい記録だと思います(^-^)
Commented at 2015-01-11 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kwc_photo at 2015-01-11 23:58
>鍵コメさん
ありがとうございます~。
とても懐かしく見せていただきました。なんて初々しい(^-^)
ベテラン芸妓さんも本当に素敵ですよね。
2011年の事始めは、すごく記念撮影の時間があったのですね。
私は舞妓さんを撮り始めたのが2011年11月のかにかくに祭
からなので、この事始めは見てなかったのです~。
ありがとうございました。
Commented at 2015-01-21 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kwc_photo at 2015-01-21 23:59
>鍵コメさん
ありがとうございました~。
ホント、いよいよですね。やっぱりちょっと寂しい気持ちも。

動画、何とも懐かしく見せていただきました。
そして、真希のさん、佳つ實さんの舞は初めて見ました(^-^)

芸の道を極める紗月さん、これからも応援させていただきたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晩秋光景・赤山禅院/禅華院 金福寺・雪景 >>