ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

彩られる京都御所

  
彩られる京都御所_f0155048_19495093.jpg
京都御所はゆっくり静かに紅葉が楽しめる穴場と言ってもいいでしょう。
私のお気に入りの場所、「森の文庫」を中心に、京都御所の秋模様をお届けします。

(※11月21日撮影)





彩られる京都御所_f0155048_1937328.jpg
京都御所は意外と空いている紅葉の名所。
内御所の門をバックに紅葉撮影が出来ます。


彩られる京都御所_f0155048_19374059.jpg
そして、広々とした敷地にのびのびと成長した大イチョウがたくさんあるのも特徴。


彩られる京都御所_f0155048_19375359.jpg
このイチョウが散る頃もとても美しいのです。
今年は行きそびれてしまいましたが・・(^^ゞ


彩られる京都御所_f0155048_1938425.jpg
イチョウをバックに赤い挿し色をいれてくれるのは、モミジではなく、桜とツタ。


彩られる京都御所_f0155048_1938232.jpg
桜はオレンジ色~赤に近い濃いオレンジの紅葉で楽しませてくれます。


彩られる京都御所_f0155048_19382649.jpg
私の好きな京都迎賓館の北にある、「森の文庫」。
外から見ても真っ赤なモミジが色づき、いい雰囲気。


彩られる京都御所_f0155048_19384447.jpg
ここにも大イチョウがあるのです。
これも散りが綺麗なんですよ~。


彩られる京都御所_f0155048_1938531.jpg
イチョウとモミジが一緒に楽しめるのもここの美しさ。


彩られる京都御所_f0155048_19391568.jpg
鮮やかな紅葉も特徴的なんです。


彩られる京都御所_f0155048_19351070.jpg
力強い幹からしだれかかる紅葉。圧巻です。


彩られる京都御所_f0155048_19401234.jpg
さらに北に進みます。
ここでは真っ赤とオレンジのモミジが楽しませてくれました。


彩られる京都御所_f0155048_19402314.jpg
この柵に囲まれた一角は、「祐井(さちのい)」。
明治天皇の産湯をくんだ井戸と言われます。祐宮(さちのみや)という明治天皇の幼名にちなみます。
ここにもグッと目を引く大イチョウが。

彩られる京都御所_f0155048_19402715.jpg
鮮やかな黄色に真っ青な空。
すごいコントラストです。


彩られる京都御所_f0155048_1946783.jpg
内御所の北側。
桜の散り紅葉もいいですね~。


彩られる京都御所_f0155048_19462132.jpg
そして、内御所の西北角にあるこの大イチョウ。
見事黄金色に色づいていました。


彩られる京都御所_f0155048_19463166.jpg
青空に映える鮮やかな黄色!


彩られる京都御所_f0155048_19464480.jpg
モミジ、ケヤキ、イチョウといろいろな色の紅葉が楽しめます。


彩られる京都御所_f0155048_19465039.jpg
山桜の紅葉はビビッドなオレンジ。


彩られる京都御所_f0155048_19465660.jpg
内御所の中の大イチョウをバックに、桜紅葉を。


彩られる京都御所_f0155048_1947325.jpg
最後は売店付近の杉木立の中の紅葉を見上げてみました。

京都御所の紅葉、広大な敷地ということもあって、喧騒の京都の中では比較的ゆったりと
時間が流れています。静かに紅葉を楽しみたい、人混みにつかれた、という人におすすめ。
見頃は11月20日頃~12月初旬と少し遅くまで楽しめますよ~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-01-04 06:00 | 京都(Kyoto) | Trackback