ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

除夜の鐘(知恩院)

  
除夜の鐘(知恩院)_f0155048_1052197.jpg
大晦日ですね。
夜の天気が心配ですが、今夜は除夜の鐘。
知恩院の除夜の鐘は、17人の僧侶が息を合わせて撞く、迫力ある鐘撞きです。

27日に行われた試し撞きに行ってきましたので、その様子をお届けして、
2014年の投稿の締めとしたいと思います(^-^)




除夜の鐘(知恩院)_f0155048_10523455.jpg
総本山、知恩院。
三門は瓦の修理中のため、黒門を。
裏玄関的な門ですね。作りはお城の門のように重厚です。


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_10524748.jpg
大鐘楼へたどり着くと、係の人が入念に撞木の取り付け具合を確かめていました。
鐘の下に足場。ストーブで朝から温めているのです。
鐘が温まった方が、響きが良いのだそうですよ。


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_1053079.jpg
16本の子綱が綺麗に広げられ、鐘のまわりで読経が始まりました。
さぁ、試し撞きが始まります!


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_10563476.jpg
16人の僧が綱を持ちました。
壮観ですね。


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_10571432.jpg
親綱を持った僧がタイミングを見計らって「え~い、ひとぉ~つ!」
これが鐘撞きの合図。親綱を持った僧が鐘楼の木枠に足をかけます。


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_10572195.jpg
振り子の原理。16人の子綱による引きが最大になるところを見計らうため、本当に飛び乗るような場面も。


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_10592010.jpg
真剣な表情。


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_10592394.jpg
そして、体を水平に投げ出し、さらに勢いをつけて鐘の下に突入!


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_1115972.jpg
ほっぺが膨らんでます(^-^)


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_112431.jpg
鐘に撞木があたると、綱が弾けたように波打ちます。


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_11124096.jpg
気合いの乗った表情で「えーい!ひとーつ!」


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_11124567.jpg
ゴーン!!
いい音です。一足早く除夜の鐘の音を楽しめました。


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_11134646.jpg
裏手から僧の表情を追ってみました。
え~い、ひと~つ、と親綱を持った僧が言い出すと、子綱を持った僧たちも続いていっしょに「え~い、ひとーつ」。


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_1114936.jpg
「そ~れ!」飛び乗りました!
様子を見守るみなさん。


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_1115857.jpg
ゴーン!
子綱は端だけを持って、引き手は緩めるんですね。


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_11165186.jpg
後から見るとこんな感じでしたが・・・


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_11192275.jpg
実はさわやかな笑顔も。


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_11224440.jpg
真正面から。


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_1122526.jpg
子綱の波打つ様子がシンメトリーに(^-^)


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_11234475.jpg
これでギリギリ16人写ってます(左端の人は右手だけ出演(笑))


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_11243860.jpg
横から。撞く瞬間を身構えている様子がわかりますね。


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_11253577.jpg
最後は一番気に入ったこのアングルから!


除夜の鐘(知恩院)_f0155048_11263617.jpg
ゴーン!

2014年もあと数時間で暮れていきますね。
今夜は煩悩の数と言われる、百八つの鐘を撞かれるお坊さん方、お疲れ様です。

今年もお世話になりました。
拙い写真ではありますが、これからも楽しく撮影、楽しくブログを更新していければと思います。
みなさま、良いお年をお迎えくださいね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-12-31 20:08
タイトル : 知恩院 除夜の鐘 試し撞き
 知恩院の除夜の鐘の試し付きを観に行ってきました。そして今年最後の更新となります。撮影日は12月27日です。E-P5で撮影。失礼ながら万歳ショットで撮っています。後方から撮影の方にご迷惑をおかけしていたかもしれません。知恩院、除夜の鐘の試し撞き。大晦日が本番となりますがその試し撞きです。NHKの「紅白歌合戦」の後始まる「ゆく年来る年」などでおなじみの知恩院さんの除夜の鐘です。午後2時から始まるのですが1時過ぎに着いたときはすでにたくさんの人だかり。3列目で前にいる方が比較的背の低い方の後ろに待機しまし...... more
by kwc_photo | 2014-12-31 18:00 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)