ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)

  
まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_22571092.jpg
今日は2014年の舞妓さん記事の最終アップです。

京料理展示大会で祇園東のお二人の舞を見てきました。
式包丁の披露の様子、そして、最後に12月の「まねきの簪」特集をお送りします。




まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_22574127.jpg
まずは生間流式包丁のシーンから。
初めてみましたが、素手で魚を触ることなく捌いていかれます。
「見せる」包丁さばきですね。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_2259512.jpg
鯉は背を残して3つに切られました。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_2259922.jpg
そして、胴の身だけが三枚におろされ、さらに開かれます。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_22591757.jpg
なんと、あっという間にこんな飾り切りに!


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_22593530.jpg
「神巌の鯉」お見事でした。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_230153.jpg
次は鯛です。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_2302045.jpg
包丁だけで三枚におろされて・・・


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_2302285.jpg
ヒレを藻に見立て、そこを泳ぐ鯛を表します。
これが「藻がくれの鯛」です。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_2303868.jpg
さぁ、次は舞妓のお二人の出番です。
まずは「京の四季」から。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_2312443.jpg
祇園東の藤間流では、可愛らしい笠をもって舞われるのですね。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_231281.jpg
富久春さん、昨年の神宮道商店街で舞を拝見して以来です(^-^)
あ、祇園をどりは見せていただきましたね。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_2313693.jpg
叶笑さんの舞はやっぱりお姉さんらしく、しっかり腰の座った落ち着きがあります。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_2314267.jpg
おや、富久春さん、もうおふくを結っておられたのですね。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_2315574.jpg
二人の舞は、こういう掛け合いのシーンも素敵です。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_2322828.jpg
花笠をもって舞われる様子に魅了されました。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_234567.jpg
次は「祇園小唄」。
叶笑さん、お着物の色もいいですね~。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_23154961.jpg
富久春さん、目ヂカラあります(^-^)


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_23191032.jpg
私にしては珍しくですが、ちょっと前衛的に水平を崩してみました。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_23194941.jpg
祇園小唄の名シーン。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_231925100.jpg
私、このポーズが好きなんです。
祇園小唄のクライマックス、と思ってます(^-^)


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_23191975.jpg
息のあった、美しい舞を年末に楽しませていただきました。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_2320638.jpg
さて、12月といえばこの「まねきの簪」。
京都南座で行われる、「吉例顔見世興行」のまねきを模した簪は、
総見の際にご贔屓の役者さんに実際にサインしてもらわれるんです。
富久春さんは仁左衛門さんと藤十郎さん。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_23201348.jpg
おや、叶笑さんも同じでしたね。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_2323726.jpg
まめ藤さんは何と3つもまねきが!
仁左衛門さんと藤十郎さんは上のお二人と一緒でしたが、
中村壱太郎(かずたろう)さんからもサインをもらわれたんですね。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_23231318.jpg
知余子さんは勘九郎さんと七之助さん。
えくぼが素敵な舞妓さんです。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_23232442.jpg
亜矢子さんは仁左衛門さんと勘九郎さん。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_23233072.jpg
佳つ扇さんは仁左衛門さんと友右衛門さん。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_23234066.jpg
紗月さんは幸四郎さんと七之助さんでした。

こうやって見ると、仁左衛門さんが人気!ですね。


まねきの簪(叶笑さん、富久春さん、紗月さん、亜矢子さん、知余子さん、まめ藤さん、佳つ扇さん)_f0155048_23364915.jpg
これが本物の「まねき」です。
年末を迎え、顔見世興行も26日で千秋楽を迎えたので、南座のまねきも取り外されました。

さぁ、明日は大晦日ですね。明日も欠かさず記事書きますよ~(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-12-30 22:51 | 京都(Kyoto) | Trackback