虹色・瑠璃光院
          
f0155048_2194177.jpg
あまりにも美しいお庭。
今年もこの景色が見られるとは思いませんでした。

雨の日、最後の行き先に選んだのはここ、瑠璃光院でした。

(※11月26日撮影)





f0155048_21104148.jpg
門前の紅葉も散りが進んでいました。
今年は行こうか、行くまいかと迷っていましたが、雨の後、散り始めのタイミングが
絶好だろうという写友の誘いに乗っかり、ここまでやって来ました(^-^)


f0155048_2111147.jpg
山茶花咲く石段を登ると・・・


f0155048_2111426.jpg
おお、散り!
これは期待ができますね(^-^)


f0155048_21131693.jpg
入口前の紅葉は錦色!


f0155048_21133421.jpg
そして、書院の2階へ上がると・・・
望んでいた景色がここに!


f0155048_212608.jpg
この黄金色も見事!


f0155048_21263518.jpg
額縁光景は、まずはここだけ。
この日もたくさんの方が来られていました。奇跡的一瞬で一枚。


f0155048_21271074.jpg
おお、瑠璃の庭に散り紅葉。これぞ見たかった光景です。
二階はいっぱいなので、一階へいきましょう。


f0155048_2128024.jpg
・・・見事!
今年はお茶席が茶室に移ったことで、ここは広々とした大広間になりました。
椅子も座布団もなく、純粋にお庭を楽しむ空間です。


f0155048_21283529.jpg
散りが素晴らしい。
瑠璃の庭、秋の輝きです。


f0155048_21283848.jpg
雨だったことが幸いしました。
見る間に赤い葉が苔の上に散り積もります。


f0155048_2129020.jpg
ああ、美しい。
昨年はライトアップで見せてもらったこの景色。
お昼間に見るのは二年ぶりです。


f0155048_2130460.jpg
黄色から赤へグラデーションしていくこのコーナー。
最高のタイミングで来ることができたことに感謝です。


f0155048_21321097.jpg
存在感のある苔むした庭石。
散りかかる真っ赤なモミジ、そして、三方から緑、黄色、赤のモミジが包み込みます。


f0155048_21342895.jpg
庭師の方が教えて下さいました。
お手入れの際には、このポイントからの眺めを意識して剪定をされるそうです。
なるほど、石灯籠がここからはキッチリ見えますね。


f0155048_21345663.jpg
教えて頂いて、意識して見てみると、なるほど。
石灯籠が紅葉に綺麗に囲まれていますよ。


f0155048_21362430.jpg
散りが美しかった瑠璃の庭。
大満足して次へ向かいました。


f0155048_2138243.jpg
通路も額縁紅葉が楽しめます(^-^)


f0155048_21385744.jpg
そしてやってきたのは臥龍の庭。
ここは綺麗な床紅葉が楽しめます。


f0155048_21393130.jpg
雨に濡れたお陰でしっとり。
ここも見事な紅葉が楽しめました。


f0155048_21413340.jpg
そして、最後は再び書院二階へ。
先ほど、山茶花が咲いていた小門を見下ろすと、ここの紅葉も綺麗。
なるほど、これが石段へ散りかかっていたのですね。


f0155048_21421599.jpg
さぁ、人が減ってきたお陰でカメラマンタイムです。
一般の方も皆さん真似をして引いてお庭を見て下さったので、早めの無人タイム到来。


f0155048_21425569.jpg
写経用の机が置いてあるおかげで、「机紅葉」が楽しめました。
例年、秋は片付けてしまわれていたんです。今年は有り難いですね~。


f0155048_21435950.jpg
迫り来る紅葉。
これぞ瑠璃光院の紅葉の真骨頂です。


f0155048_21482795.jpg
にじむ紅葉の色が何とも言えず美しい。


f0155048_2149216.jpg
見事なパノラマ&机紅葉。
感嘆のため息がでますね。


f0155048_2149299.jpg
こちらは正真正銘の床紅葉。
最高の光景が広がっていました。


f0155048_2154251.jpg
今まで見た中で、一番美しかったと思える2014年の瑠璃光院の紅葉。
本当に訪れてみて良かったです。

さて、2014年も暮れていきますね。
例年通り、1月も引き続き紅葉アップを続けます(^^ゞ 
ですが、年内の紅葉アップはこの瑠璃光院をもって締めとさせていただき、
明日明後日は、紅葉以外をお届けします(^-^)
by kwc_photo | 2014-12-29 22:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23491584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ちょっとそこまで at 2014-12-30 04:22
タイトル : 瑠璃光院 瑠璃の庭
 紅葉の瑠璃光院です!... more
Commented by prado9991 at 2014-12-29 23:30
こんばんは
やはり行けば良かったな~。
方針に勝手に腹を立てて拒否したんですが、お写真を見ていると少し後悔しています(笑)
机紅葉のオンパレード、NEWレンズの真価が発揮されましたね。
今年で終わりとのこと、来年はどうなるでしょう。
確か去年もそんな事聞いたんですがね。
Commented by walkingkyoto at 2014-12-29 23:54
あの後でしたか。紅葉も進み、散りも見られて最高のタイミングですね。
1日休めばもう一度寄れたのですが、仕事に戻りました。(>_<)
本当に、ここは良いですね。都合が付けられれば外せません。
Commented by arak_okano at 2014-12-30 03:26
やっぱり行かれたんですね、アラックは諦めました。
もう、涙が出ました、こんな素晴らしい作品をありがとう
ございます、バグースです。
今年1年もお世話になりました。
Commented by ei5184 at 2014-12-30 04:20
好い景色が広がりましたね~
私は雨の日でしたが、しっとりと落ち着いた空間を堪能しました。
又来年もと、期待が膨らみますが・・・
TBさせて頂きました。
Commented by 阿修羅王 at 2014-12-30 06:04 x
おはようございます。
この二日後に行きました(笑)
焦るとこんな風に撮りたいと思っていたことを忘れます、
だめですねぇ・・・(--;)
次があるかどうか解りませんのに。
いや、それにしても見事でした。
こちらは紅葉の一番最後にする予定です。
来年も期待できそうなことを仰ってはいましたが・・・
Commented by youpv at 2014-12-30 07:43
おはようございます。
今年の瑠璃光院の紅葉は本当に綺麗でした(^^)
5回訪れましたが、雨の日は格段に鮮やかに感じますね(^^)
一昨年の紅葉もかなり綺麗に色づきましたが、
今年も負けてない美しさでした(^^)
Commented by cynchia at 2014-12-30 11:03
おはようございます、素晴らしいです!!
雨の京都も狙い目ですね。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-12-30 14:04
本当に素晴らしい紅葉ですね
磨き込まれた床板にも映り込んでて もう綺麗過ぎて
言葉にもならないです
来年!機会があったら是非訪れたい場所の一つになりました。
Commented by miyakokoto at 2014-12-30 20:25
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今年最後のご挨拶をしましたが・・・お伺いには来ようと
思って居ました。
来て良かった! このような素晴らしい瑠璃光院を魅せて頂き
徳した気分です。(´▽`)はぁぁ・・♪
ここは、もう見られ無いと思って居ました。
魅せて頂き有難うございました。
Commented by kwc_photo at 2014-12-31 00:40
>pradoさん
私も2000円で外したら(いや、駐車場もあるのでほぼ3000円ですね)
泣くに泣けない気がして、敬遠気味にしていたのですが、
あの平日のお休みにまさかの雨。朝おきた時は全く考えもしなかった
のですが、なるほど瑠璃光院のタイミングか!と写友のオススメに
乗っかって行ってきました。大正解!でしたね(^-^)
新しい広角はホント、小気味よく切れがいいです。
次の春はどうでしょうね~。500円に戻して、とは言わないので、
せめて1000円で!(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-31 00:40
>walkingkyotoさん
あの後です(笑)。しかも、あの後、更に何箇所か回って
からのラスト!ということで行ってきました。
散りもあるだろう、ということで、これ以上ないタイミング
だったと思います。やっぱり毎年見たくなる光景ですよね。
高い!のが難点。せめて半額にして~(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-31 00:40
>アラックさん
ここは美しい紅葉であることは間違いないんですが、
外すわけには行かない拝観料・・・(笑)
雨の平日、このタイミングか!という日にお誘いを受けて
出かけることができました。
今年も一年、ありがとうございました~!
また明日もアップしますが、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2014-12-31 00:40
>eiさん
TBありがとうございます。
ここの色は本当に素晴らしいですね。
雨のしっとり感があると更に鮮やかさが増しますね。
来年も見たい光景です。春の青葉の時期はどうかなぁ・・・。
Commented by kwc_photo at 2014-12-31 00:40
>阿修羅王さん
あ、2日違いでしたか(笑)
雨が降ったので、これは!ということで向かいましたよ。
あのお披露目の後です。この一日はなかなかの撮影枚数に
なりました(^-^)
机紅葉がこんなに美しく撮れるとは・・・この秋はあの机が
残してくれてあって良かったです。
来年は1000円くらいにしてくれないかなぁ(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-31 00:40
>youpvさん
瑠璃光院、今年も、というべきか、すごく綺麗でした。
私の中では今までで一番綺麗だったように思います。
5回とはスゴイですね。2000円の拝観料では、一発勝負!
外せない!と思ってましたが、見事大当たりで助かりました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-31 00:41
>シンシアさん
ありがとうございます(^-^)
雨、紅葉の終盤、となると、散り紅葉!という思考回路に
なってまして、この日も走り回りました(笑)。
間に葵太夫さんのお披露目も挟んでて、一日ですごい量の
撮影枚数になりましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-31 00:41
>runa_yuzu_loveさん
ここの床紅葉はどこかと違ってゆっくり撮らせてもらえて
良かったです(^-^)。色もいいんですよね~。
そして、机紅葉もなかなかのものです。青葉の頃しか
撮ったことがなかったのですが、今年は紅葉の時も
写経用の机を出して頂いていたので実現しましたよ。
来年も限定公開されるような気がしますが、結構お高いので
狙いすまして出かけてみてください(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-31 00:41
>miyakokotoさん
あ、最後までありがとうございます。
2014年の紅葉ラストアップはここで!と思ってました。
ですが、まだまだ在庫があるので、今年も1月中、紅葉
が続きます(^-^)
本当に綺麗な紅葉でしたので大満足でした。
2000円と値段が桁違いに上がったので逡巡しましたが、
行って良かったです(笑)
まだ明日もアップしますので、よろしかったら
来てくださるとうれしいです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< まねきの簪(叶笑さん、富久春さ... 圓徳院・紅葉ライトアップ >>