ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

虹色・瑠璃光院

  
虹色・瑠璃光院_f0155048_2194177.jpg
あまりにも美しいお庭。
今年もこの景色が見られるとは思いませんでした。

雨の日、最後の行き先に選んだのはここ、瑠璃光院でした。

(※11月26日撮影)





虹色・瑠璃光院_f0155048_21104148.jpg
門前の紅葉も散りが進んでいました。
今年は行こうか、行くまいかと迷っていましたが、雨の後、散り始めのタイミングが
絶好だろうという写友の誘いに乗っかり、ここまでやって来ました(^-^)


虹色・瑠璃光院_f0155048_2111147.jpg
山茶花咲く石段を登ると・・・


虹色・瑠璃光院_f0155048_2111426.jpg
おお、散り!
これは期待ができますね(^-^)


虹色・瑠璃光院_f0155048_21131693.jpg
入口前の紅葉は錦色!


虹色・瑠璃光院_f0155048_21133421.jpg
そして、書院の2階へ上がると・・・
望んでいた景色がここに!


虹色・瑠璃光院_f0155048_212608.jpg
この黄金色も見事!


虹色・瑠璃光院_f0155048_21263518.jpg
額縁光景は、まずはここだけ。
この日もたくさんの方が来られていました。奇跡的一瞬で一枚。


虹色・瑠璃光院_f0155048_21271074.jpg
おお、瑠璃の庭に散り紅葉。これぞ見たかった光景です。
二階はいっぱいなので、一階へいきましょう。


虹色・瑠璃光院_f0155048_2128024.jpg
・・・見事!
今年はお茶席が茶室に移ったことで、ここは広々とした大広間になりました。
椅子も座布団もなく、純粋にお庭を楽しむ空間です。


虹色・瑠璃光院_f0155048_21283529.jpg
散りが素晴らしい。
瑠璃の庭、秋の輝きです。


虹色・瑠璃光院_f0155048_21283848.jpg
雨だったことが幸いしました。
見る間に赤い葉が苔の上に散り積もります。


虹色・瑠璃光院_f0155048_2129020.jpg
ああ、美しい。
昨年はライトアップで見せてもらったこの景色。
お昼間に見るのは二年ぶりです。


虹色・瑠璃光院_f0155048_2130460.jpg
黄色から赤へグラデーションしていくこのコーナー。
最高のタイミングで来ることができたことに感謝です。


虹色・瑠璃光院_f0155048_21321097.jpg
存在感のある苔むした庭石。
散りかかる真っ赤なモミジ、そして、三方から緑、黄色、赤のモミジが包み込みます。


虹色・瑠璃光院_f0155048_21342895.jpg
庭師の方が教えて下さいました。
お手入れの際には、このポイントからの眺めを意識して剪定をされるそうです。
なるほど、石灯籠がここからはキッチリ見えますね。


虹色・瑠璃光院_f0155048_21345663.jpg
教えて頂いて、意識して見てみると、なるほど。
石灯籠が紅葉に綺麗に囲まれていますよ。


虹色・瑠璃光院_f0155048_21362430.jpg
散りが美しかった瑠璃の庭。
大満足して次へ向かいました。


虹色・瑠璃光院_f0155048_2138243.jpg
通路も額縁紅葉が楽しめます(^-^)


虹色・瑠璃光院_f0155048_21385744.jpg
そしてやってきたのは臥龍の庭。
ここは綺麗な床紅葉が楽しめます。


虹色・瑠璃光院_f0155048_21393130.jpg
雨に濡れたお陰でしっとり。
ここも見事な紅葉が楽しめました。


虹色・瑠璃光院_f0155048_21413340.jpg
そして、最後は再び書院二階へ。
先ほど、山茶花が咲いていた小門を見下ろすと、ここの紅葉も綺麗。
なるほど、これが石段へ散りかかっていたのですね。


虹色・瑠璃光院_f0155048_21421599.jpg
さぁ、人が減ってきたお陰でカメラマンタイムです。
一般の方も皆さん真似をして引いてお庭を見て下さったので、早めの無人タイム到来。


虹色・瑠璃光院_f0155048_21425569.jpg
写経用の机が置いてあるおかげで、「机紅葉」が楽しめました。
例年、秋は片付けてしまわれていたんです。今年は有り難いですね~。


虹色・瑠璃光院_f0155048_21435950.jpg
迫り来る紅葉。
これぞ瑠璃光院の紅葉の真骨頂です。


虹色・瑠璃光院_f0155048_21482795.jpg
にじむ紅葉の色が何とも言えず美しい。


虹色・瑠璃光院_f0155048_2149216.jpg
見事なパノラマ&机紅葉。
感嘆のため息がでますね。


虹色・瑠璃光院_f0155048_2149299.jpg
こちらは正真正銘の床紅葉。
最高の光景が広がっていました。


虹色・瑠璃光院_f0155048_2154251.jpg
今まで見た中で、一番美しかったと思える2014年の瑠璃光院の紅葉。
本当に訪れてみて良かったです。

さて、2014年も暮れていきますね。
例年通り、1月も引き続き紅葉アップを続けます(^^ゞ 
ですが、年内の紅葉アップはこの瑠璃光院をもって締めとさせていただき、
明日明後日は、紅葉以外をお届けします(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ちょっとそこまで at 2014-12-30 04:22
タイトル : 瑠璃光院 瑠璃の庭
 紅葉の瑠璃光院です!... more
by kwc_photo | 2014-12-29 22:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)