圓徳院・紅葉ライトアップ
          
f0155048_19491159.jpg
このお庭も額縁が美しいのです。
夜はお茶席もなく、広々と撮影できました。

圓徳院ライトアップ、お届けします。

(※11月20日撮影)

前編となる「ツワブキ咲く圓徳院」はこちら





f0155048_19494982.jpg
まだ咲き残っていた石蕗が出迎えてくれたエントランス。


f0155048_1950341.jpg
「圓徳」の文字が浮かぶ門をくぐって、魅惑のお庭へ。
白壁に映る南天の影もなかなかおもしろい(^-^)


f0155048_19502793.jpg
個人的には、色付きの光はいらないのですが・・・これも補色を意識してでしょうかね?
この建物入口の紅葉はいつも赤さがいい色なんです。


f0155048_19503119.jpg
さぁ、方丈南庭へ。
色づきはあと一歩という時期でした。


f0155048_19503387.jpg
緑色は海原を表すのでしょうか。
美しい紅葉が浮かび上がるお庭。


f0155048_19505011.jpg
この白砂には石英が含まれ、月明かりで煌めくのだそうです。


f0155048_19513683.jpg
さぁ、北書院へやってきました。
こちら北庭は、秀吉婦人のねねさんが愛したお庭と言われています。
伏見城北政所化粧御殿の前庭を移設したものなんですよ。


f0155048_19515497.jpg
人がいたのですが、係の人が「後ろからご覧になりませんか?」と機転を効かせてくださいました。
ありがとうございます!


f0155048_19515866.jpg
おかげで、広々と撮ることが出来ます。
先日、色づきが進んでいた紅葉は真っ赤に!


f0155048_195356.jpg
お昼間はお茶席になっていた場所から撮るとこんな感じ。


f0155048_1954116.jpg
見事な石組み、そして紅葉。
この石組みは、各大名が自慢の石を寄進したものなのだそうです。


f0155048_19543777.jpg
額縁でゆっくり眺める北庭。
ねねさんもこうやって眺めたお庭だと思うと、感慨深いですね。


f0155048_19544018.jpg
紅葉が彩る額縁。
何とも贅沢な時間です。


f0155048_1955235.jpg
美しき桃山時代の豪華なお庭。

圓徳院のお庭、今年も静かに楽しむことが出来ました。
係の方、本当にありがとうございました(^-^)
by kwc_photo | 2014-12-28 20:21 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23487021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2014-12-28 21:41
こんばんは、紅葉が素晴らしく、ライトアップでさらに引き立っていますね、いつもありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2014-12-28 22:41
額縁撮り放題じゃないですか~。
この時期に東山方面はあまり気が進まなく行っていませんが。来年はTRYしたくなります。
高台寺もこんな感じだと良いのですがね~。(笑)
Commented by ei5184 at 2014-12-29 04:47
こうやって引いて撮影が出来ると嬉しいですね。
そうなると行ってもいいかな~と思いますが(笑)
係りの方の気配りに期待しましょう!
Commented by kurese0535 at 2014-12-29 13:28
こんにちわです。
えええ〜(°_°)
無人じゃないですか!
凄いです、お見事です、素晴らしいです!
自分のときは人のシルエットラインが欠けることは
ありませんでした(^_^;)
いついってもこうだったらなぁと思います。
額縁たくさんありがとうございます(^^)
Commented by arak_okano at 2014-12-29 15:37
KWCさん、夢の世界です、アラックは舞い上がります、バグースです。
Commented by miyakokoto at 2014-12-29 16:56
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 夜景の美しさは昼間とはかなり違って・・・
ここは何処かしら・・・って感じに見えます。
撮り手さんの技ですネ 本当に素晴らしいです。
今年は沢山の作品を魅せて頂き有難うございました。
来年も楽しみにしております♪
宜しく御願いいたします<(_ _)>
Commented by deepseasons at 2014-12-29 18:54
こんばんは~
夜になるとお茶席が撤去されスッキリするのですか。
ちょっと高い特別なお茶席がない方がいいかもです(笑)
こちらの係りの方は、タイミングを見計らって額縁をお薦めしてくれますよね~
Commented by kwc_photo at 2014-12-29 23:25
>シンシアさん
ありがとうございます。
紅葉もいい具合に赤くなっていて、そしてライティングも良いので
条件良く撮影できたのがありがたかったです(^-^)
風もなかったので、少し絞っての撮影もできました~。
Commented by kwc_photo at 2014-12-29 23:25
>pradoさん
えへへ。ホント最後は撮り放題でした。
こちらは夜がゆっくり目ですからね~。仕事帰りでも
余裕を持って出かけられます。
高台寺が混み合っている分、こちらにも流れてきますが、
ラストならいい感じになりますよ。
高台寺は広すぎて、最後まで待ってたら出られなくなりますね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-29 23:25
>eiさん
ここは引きで撮影がしたいので、あえてゆっくり目に
出かけています。喧騒の高台寺でゆっくりするのもこのため
といっても過言ではありません(笑)
最終の時間帯になると、さすがに人も減ってきますので、
係の方もいいタイミングでお声がけをしてくださいました。
おかげで最後の最後まで待たずにすみましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-29 23:25
>kureseさん
ふふふ~。無人です(^-^)
それなりに人がいたのですが、一人、二人とお帰りで、
最後は3~4人しかいませんでしたよ。
毎年のことながら、こちらは夜遅くまで開けていただいて
いて有り難いなぁとおもいます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-29 23:25
>アラックさん
ありがとうございます。
私も夢の様なひと時でした。やっぱり無人は嬉しいですね。
のんびり見せていただけましたよ。
Commented by kwc_photo at 2014-12-29 23:25
>miyakokotoさん
昼間もいいのですが、ここの夜はとても幻想的ですね。
ねねさんの愛したお庭。こうやってライトアップで
楽しめるなんて、ねねさんもビックリでしょうね~(^-^)
あ、もう年末のご挨拶ですね~。そういえばもう明日は
晦日ではないですか!ひぇ~(笑)
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2014-12-29 23:25
>deepseasonsさん
そうなんです。私もお昼に行った時に、あの茶席
スペースが夜もあったらちょっと撮りにくいなぁと
心配していたのですが、やはり夜ですから茶席は
ナシでしたね。良かった!(^-^)
そして係の方もナイスタイミングでした。
なが~い間カップルがど真ん中に座ってたんですが、
写真を撮りたい人が引きで待ちだしたのを見計らって
お声がけ!見事でした(^-^)
Commented by takay at 2015-01-15 10:22 x
K.W.Cさん
こんにちは。
この晩に、あれをお貸ししたものです。
具合良かったようで、何よりです。
普段持ち歩いてるのがNikon1なので高感度ではちょっと厳しいのですが、あれがあると結構うまく撮れるので重宝してます。
Commented by kwc_photo at 2015-01-15 12:26
>takayさん
あ!お越しいただけて嬉しいです。
あの晩はお世話になりました。
あれ、すごく良かったので、すぐ購入しちゃいました(笑)
その後の撮影でも活躍してくれましたよ。
今後共よろしくお願いいたします。
Commented by takay at 2015-01-15 17:32 x
K.W.Cさん
普段からの活動量がすごいですね。
こちらは会社員故、週末カメラマン+αくらいです。
最近はどちらかと言えば、鳥屋さんです。
今週末は三十三間堂に行きますので、ひょっとするとでしょうか。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2015-01-15 21:56
>takayさん
あ、私もサラリーマンです~(^-^)
週末カメラマンですが、桜と紅葉は平日の朝に夜にと、
何とかいろいろな場所を撮り回っています。
鳥はほとんど撮らないんですが、難しそうですね。

週末の三十三間堂・・・例年行こうかな、いや、やめとこ、
とずっと避け続けてます(笑)
今週末も・・・多分メゲそうです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 虹色・瑠璃光院 秋景色・移ろい(法然院) >>