ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

圓徳院・紅葉ライトアップ

  
圓徳院・紅葉ライトアップ_f0155048_19491159.jpg
このお庭も額縁が美しいのです。
夜はお茶席もなく、広々と撮影できました。

圓徳院ライトアップ、お届けします。

(※11月20日撮影)

前編となる「ツワブキ咲く圓徳院」はこちら





圓徳院・紅葉ライトアップ_f0155048_19494982.jpg
まだ咲き残っていた石蕗が出迎えてくれたエントランス。


圓徳院・紅葉ライトアップ_f0155048_1950341.jpg
「圓徳」の文字が浮かぶ門をくぐって、魅惑のお庭へ。
白壁に映る南天の影もなかなかおもしろい(^-^)


圓徳院・紅葉ライトアップ_f0155048_19502793.jpg
個人的には、色付きの光はいらないのですが・・・これも補色を意識してでしょうかね?
この建物入口の紅葉はいつも赤さがいい色なんです。


圓徳院・紅葉ライトアップ_f0155048_19503119.jpg
さぁ、方丈南庭へ。
色づきはあと一歩という時期でした。


圓徳院・紅葉ライトアップ_f0155048_19503387.jpg
緑色は海原を表すのでしょうか。
美しい紅葉が浮かび上がるお庭。


圓徳院・紅葉ライトアップ_f0155048_19505011.jpg
この白砂には石英が含まれ、月明かりで煌めくのだそうです。


圓徳院・紅葉ライトアップ_f0155048_19513683.jpg
さぁ、北書院へやってきました。
こちら北庭は、秀吉婦人のねねさんが愛したお庭と言われています。
伏見城北政所化粧御殿の前庭を移設したものなんですよ。


圓徳院・紅葉ライトアップ_f0155048_19515497.jpg
人がいたのですが、係の人が「後ろからご覧になりませんか?」と機転を効かせてくださいました。
ありがとうございます!


圓徳院・紅葉ライトアップ_f0155048_19515866.jpg
おかげで、広々と撮ることが出来ます。
先日、色づきが進んでいた紅葉は真っ赤に!


圓徳院・紅葉ライトアップ_f0155048_195356.jpg
お昼間はお茶席になっていた場所から撮るとこんな感じ。


圓徳院・紅葉ライトアップ_f0155048_1954116.jpg
見事な石組み、そして紅葉。
この石組みは、各大名が自慢の石を寄進したものなのだそうです。


圓徳院・紅葉ライトアップ_f0155048_19543777.jpg
額縁でゆっくり眺める北庭。
ねねさんもこうやって眺めたお庭だと思うと、感慨深いですね。


圓徳院・紅葉ライトアップ_f0155048_19544018.jpg
紅葉が彩る額縁。
何とも贅沢な時間です。


圓徳院・紅葉ライトアップ_f0155048_1955235.jpg
美しき桃山時代の豪華なお庭。

圓徳院のお庭、今年も静かに楽しむことが出来ました。
係の方、本当にありがとうございました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-12-28 20:21 | 京都(Kyoto) | Trackback