アグネス・イルミネーション2014(平安女学院)
          
f0155048_1946048.jpg
夢のあるイルミネーションは今年も健在!
平安女学院の「アグネス・イルミネーション」です。




f0155048_1946119.jpg
平安女学院前の通り。
校舎にもイルミネーションが設置され、両サイドがキラキラ。


f0155048_19465855.jpg
この校舎前の通りの通称は、平安女学院の英語名「St.Agnes」にちなんでアグネス通りと名付けられています。


f0155048_19472484.jpg
今年も綺麗なイルミネーションに彩られました。


f0155048_19474358.jpg
今回のテーマは「鏡花水月~水面に煌めく和のこころ~」です。


f0155048_19483398.jpg
これがメインイルミネーションの全景。


f0155048_19485173.jpg
なるほど、お城、そしてお堀なのでしょうね。
周りに張り巡らされた水の流れの煌めき。


f0155048_1949526.jpg
扇、折り鶴、鞠と「和」のものが飾られているんですね。


f0155048_19493572.jpg
透明のセロファンで作られた折り鶴。
イルミネーションに折り鶴とはいいアイディアですね。


f0155048_1950596.jpg
お城に渡る橋も朱塗りの橋を表現しているのですね(^-^)


f0155048_19501576.jpg
例年、ペットボトルのキャップで作成されているパネル。
今年は「和」つながりでか、ニシキゴイ!


f0155048_19504047.jpg
いやはや、夢のあるイルミネーションですね。


f0155048_1953511.jpg
クリスマスに「和」とは洒落たものです。


f0155048_1954348.jpg
点前のピース・ツリーには、生徒たちの思い思いの「平和への祈り」が言葉で書いてあるんですよ(^-^)


f0155048_1954610.jpg
外から眺めてみました。
ラティスにかたどられているのは波模様・・・じゃなくて、St.Agnes、と書いてあるのですよ~。


f0155048_19555396.jpg
美しい平安女学院のクリスマス。文字もキラキラ輝いていました。

「アグネス・イルミネーション」今年も楽しめました(^-^)
by kwc_photo | 2014-12-23 21:19 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23468104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2014-12-23 22:29
こんばんは~
どうも花灯路で疲れてしまって、毎年、ここまで足を伸ばせずにいます。
毎年、手作り感のあるほのぼのしたイルミですね。
でも、学生で賑う場所柄なので、まったく人の気配を感じない写真はすごいんじゃないですか。
行ってないので失礼ですが、個人的には先のアップの同志社のライティングの方が好みでも
あります(笑)
Commented by cynchia at 2014-12-23 23:01
こんばんは、なかなか豪華に作られていますね、素晴らしいです。
Commented by kurese0535 at 2014-12-24 00:32
こんばんわです。
平安女学院のイルミ、手作りでなかなか良いですよね。
それに比較的人が少ないところも。
やはり見事にかっちり撮られておられますね。
自分は案の定、うまく撮れませんでした。
もうイブとクリスマスの二日、クリスマスイルミ記事上げ、間に合わないです〜。
Commented by rollingwest at 2014-12-24 06:54
最近は各大学構内も本当に華やかなイルミネーションを飾る時代になったんですね~!これも安価で素晴らしいコストパフォーマンスを実現できる日本人ノーベル賞受賞者が発明普及させたLEDの賜物ですね。
Commented by arak_okano at 2014-12-24 08:28
こちらも名所になりましたね、綺麗に飾られていてバグースです。アラックももう一度行こうかな。
Commented by hide2362鈴木 at 2014-12-24 21:34 x
見惚れました。
発色が良いなあ!
ブログ上でここまでの色が出るんですね。
Commented by prado9991 at 2014-12-24 23:22
ここのイルミネーションは手作り感いっぱいで好感が持てますよね。
生徒さんの思いが込められたイルミネーション、他とは一風変わっていて好きなんです。
今年は折り鶴が飾られて和風の演出も粋な感じがしました。
Commented by kwc_photo at 2014-12-25 19:51
>deepseasonsさん
私は花灯路へ行かない分、仕事帰りなどでイルミネーションを
撮りに行ってました(笑)
毎年ほのぼのしますよね~。
学生の影がないのは、土曜日だから(^-^)。同志社大学もそうですが、
学校だとかえって土曜日が狙い目なのかな?と思いました。
同志社のシンプルさ、平女のおもちゃ箱、どちらも味があって
大好きです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-25 19:51
>シンシアさん
こちらのイルミネーション、手作りで、しかもペットボトルなどの
材料なので、なかなか工夫されてていいですよ~。
すごく夢のあるイルミネーションです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-25 19:51
>kureseさん
手作り感がとてもいいですよね~。土曜日だったのですが、
人が少なくて、撮り放題でした。
土曜日のおかげ?で前を通る車も少なくて、意外と土日の
穴場なのかな?なんて思いましたよ(^-^)
イルミネーション、私はあと2アップ!です。
Commented by kwc_photo at 2014-12-25 19:51
>rollingwestさん
こちらは女子中高がある場所なんですが、とてもかわいらしい雰囲気
のイルミネーションが毎年楽しめていいですよ~。
なるほど、LEDのおかげで、電気代をそれほど気にしなくて良くなった
のは大きいですね。昔は家の電飾をしているお宅だと、12月の電気代
がすごく高くなる!と聞いたことがありますよ(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-12-25 19:51
>アラックさん
京都市内のイルミネーションの中でも、ひときわ手作り感がある
平安女学院のイルミネーション。毎年趣向が凝ってて面白いです。
今年は天守閣?!とビックリしましたが、「和」がテーマと聞いて
納得しましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-25 19:52
>鈴木さん
素敵な色合いでしたよ~。色をいっぱい使った夢のあるイルミネーション。
女子校生の感性でしょうね。
色はイルミネーションのチカラですよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-25 19:52
>pradoさん
ホント、毎年手作り感が素敵で、楽しみにしています。
おもちゃ箱をひっくり返したみたいな雰囲気が、またいいですね。
さすが女子校生が作ったイルミネーションですね。
折り鶴がセロファン折り紙で・・・なるほどなぁと感心しましたよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< STAR LIGHT CHRI... クリスマスツリーと重要文化財ラ... >>