クリスマスツリーと重要文化財ライトアップ(同志社大学)
          
f0155048_20593031.jpg
同志社大学では、例年ヒマラヤスギが20mを超える巨大なクリスマスツリーに変身!
重要文化財のライトアップも復活していましたので、マジックアワーに楽しんできました(^-^)






f0155048_2042573.jpg
青い空が残る時間帯。
大規模な整備が完了した同志社大学。
今年からツリーの位置が少し変更になりました。


f0155048_20523127.jpg
少し見上げる位置から。
右には重要文化財の同志社礼拝堂。


f0155048_20531288.jpg
逆サイドにはこちらも重要文化財の彰栄館があります。
つまり、重要文化財の間に立つようになったんですね。


f0155048_20552214.jpg
メインストリートは「パーパスロード」と命名され、
アスファルトからインターロッキングによる石畳になりました。
正面には京都御所の「来島又兵衛討ち死にのムクノキ」と同年代と言われるムクノキがキャンパスを見守ります。


f0155048_20552950.jpg
少し歩いて左を向くと、重要文化財の「ハリス理化学館」。
現在は同志社ギャラリーとして展示が行われるスペースとして活用されています。


f0155048_20555617.jpg
正面の突き当たりには、クラーク記念館。これも重要文化財です。
これに加えて、有終館。このキャンパスには5つの重要文化財があるのです。


f0155048_2056147.jpg
ムクノキからクラーク記念館方面を。
以前は掲示板が林立していたのですが、すっきりとした景観になりました。


f0155048_20565685.jpg
再びハリス理化学館の横を通って・・・


f0155048_2057403.jpg
私の大好きな同志社礼拝堂へ。
2月中下旬頃には紅白梅が入口の左右を彩ります。


f0155048_20574718.jpg
彰栄館のガラス窓にはツリーが映り込んで綺麗。


f0155048_20575683.jpg
美しく磨かれた扉にも。


f0155048_20592820.jpg
整備により広々としたこの空間に、美しく輝くクリスマスツリー。

シンプルながら、見応えのある大きさです。点灯は25日までです。
by kwc_photo | 2014-12-22 22:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23464491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hide2362鈴木 at 2014-12-22 23:18 x
薄空からの撮影、定石通りの完璧な撮り方ですね。

超広角の名手でもあるカツさんに拍手!
Commented by davidmittu at 2014-12-22 23:55
やはりものすごく良いですね!
照明もキツくなく、重要文化財の良さが存分に出るようになっているのですね!
いつかは見てみたい!笑
Commented by prado9991 at 2014-12-23 00:08
ツリーも良いですが、僕は建物に惹かれました。
ブリーモーメントの中に浮かび上がるレトロな建物は秀逸です。
昼間は撮ったことがあるのですが、この時間はなかなか難しいですね。
普通に入れるのでしょうか。
Commented by arak_okano at 2014-12-23 05:43
なんか、同志社大学が懐かしく感じます。紹介してもらわなければ、行く事もなかったと思っています。今日もバグースを有り難うございます。アラック、久しぶりですの休みです、皇居のライトアップに行こうかな?
Commented by ei5184 at 2014-12-23 07:56
おお、立派なツリーになりましたね!
八重さんのお陰で、とても身近になったキャンパスです(笑)
Commented by kurese0535 at 2014-12-23 11:59
おはようございます。
これは・・・絶妙タイミング!時間帯がお見事過ぎますね〜。
イルミでも十八番の青空ですか!!
イルミって大阪のような都会かなと思ってましたが
こうして拝見すると近代建築も似合いますね〜。
自分は去年行きましたが地味にしか撮れませんでした(笑)
本来どうやって入るんでしょうか?去年、門のところに警備室があって入りづらく
大学生数人が入っていった後ろについて行きましたが(汗)
Commented by kwc_photo at 2014-12-23 12:01
>鈴木さん
ありがとうございます。新広角ズームが小気味よく写るので
ついつい使ってしまいます。このところ、イルミネーション
撮影はずっと広角ぎみです(笑)
ちょうど仕事終わりに立ち寄ったら、いい青空と夕焼け。
これはラッキーでした。
Commented by kwc_photo at 2014-12-23 12:01
>davidmittuさん
ここはいいですよね~。
この間、急ぎじゃなければ一緒に撮れたのにね(笑)
ライトアップ、震災後、整備事業もあってかずっと
中止されていたのですが、クリスマスとともに解禁
されててビックリでした。得しちゃった(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-23 12:01
>pradoさん
あ、建物、注目していただけましたか。
なんせ明治期のレンガ建ての重要文化財。重厚感は
バッチリです。ライトアップされると、また迫力があります。
平日は遅くまで学生の授業がありますので、狙いは土曜日!
正門、西門いずれも普通に入れますよ。怪しくなければ(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-23 12:01
>アラックさん
今出川近辺には、イルミネーションをしてくれる場所が
集まっているのですよ。私も仕事ついでに立ち寄った時に
出かけてます。また近々アップしますが、平安女学院も
綺麗ですし、新風館も綺麗ですよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-12-23 12:01
>eiさん
以前はメインストリートのドイツトウヒに設置されて
いたツリーなんですが、彰栄館と礼拝堂の間にいいスペース、
いいドイツトウヒがありましたので、そちらに変更されました。
重文に挟まれて、とてもいい雰囲気ですよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-23 12:04
>kureseさん
昨年、行かれたんですね~。
私はちょうど土曜日の仕事帰りがこの時間帯で、
予期せずいい夕焼けでした。青空もでて言うことなし!
重要文化財とともに撮るツリー、他ではない風景でした。
門の警備室は、怪しい人を呼び止めるので、堂々と
自信をもって入っていけば大丈夫です(笑)
本来、市民に開かれた大学ですのでね。
おじいさん、おばあさん、観光の人、いろいろ入って
おられますよ。
Commented by ericanada at 2014-12-23 13:29
まあなんときれいにライトをつけること!
舞踏会のスカートみたいですね。
広角で撮ったところが素敵な風景になってますね。
Commented by dejikaji at 2014-12-23 18:47
kwc_photoさん、こんばんはです。
ここでもツリーが飾られてるんですね!
しかしこのデザイン、今いくよ・くるよのくるよさんのあの衣装を思い出してしまう形ですね(笑
帷が下りる直前の青い空にレンガ造りの建物が似合いますね。
ここ、ふらっと行って入らせてもらえるんでしょうか?
Commented by kwc_photo at 2014-12-23 19:32
>ericanadaさん
ホント、スカートっぽいですね。
ちょっとパースをつけて撮るとなおそんな風に見えます。
背景にもレンガ建ての重要文化財なので絵になりますよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-12-23 19:34
>dejikajiさん
う、確かに(笑)
スーパーAラインなフォルムのツリーですしね。
例年、このデザインで飾られるので、あまり何も感じなく
なっていましたが、次に見る時からくるよさんの衣装が
出てきちゃうじゃないですか(笑)
フラっと行くと怪しまれるかもしれないんで、正面から
堂々と入りましょう(^-^)
普通のおじさん、おばさんも入っているので大丈夫ですよ。
Commented by pengini at 2014-12-23 20:54
こんばんは。うわ~。同志社大学でもライトアップされているのですね。
平安女学院まで行ったのに~。と悔しがっています。
来年こそは・・・。建物撮りに行くぞと思っております。
Commented by kwc_photo at 2014-12-23 21:34
>penginiさん
おおお、平安女学院までこられていたのですね。
惜しい!
もうちょっと北上したら同志社だったのですがね(^-^)
重要文化財のレンガ建ても格好いいので、ぜひ撮りにいって
みてくださいね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< アグネス・イルミネーション20... Twinkle Joyo 20... >>