ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)

  
光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22293259.jpg
今年もこの季節がやって来ました(^-^)

私の実家がある城陽市。すっかり京都のイルミネーションイベントとして定着したTwinkle Joyoです。
地元じゃ「ジョミナリエ」の方が通りが良かったりします(笑)

会期は12/25まで。ほのぼの手作りイルミネーションを楽しみにいらっしゃってくださいね。



光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22321940.jpg
エントランスで出迎えてくれたのは「じょうりんちゃん」・・・て誰?!
調べてみたら、昨年12月に誕生した城陽市のゆるキャラでした・・・(^^ゞ
いちじくをモチーフに、頭には梅の花。なるほど、どちらも城陽の名産です。


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22322535.jpg
定番のイルミが並んでます。


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22322864.jpg
SPARKさん。いつもいい場所におとぎの国を作ってくださってます。


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22323390.jpg
このハート椅子も定番ですが、今年は何やら豪華に飾り付けが。
キラッキラですね(^-^)


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22324491.jpg
城陽らしいイルミです。
市花である花菖蒲、そして青谷の梅(梅酒で有名ですね)。
おや、チラっと「じょうりんちゃん」もいますね。アピールしてるなぁ。
ゆるキャラグランプリでは551位だったそうです。イマイチ?と思ったら、1699件も参加があったそうで。
初出場で上位1/3に食い込んでいるなら、マズマズですね(笑)


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_2233459.jpg
ツリーをかたどっている?のでしょうか。
手作り感が溢れます(^-^)


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22331191.jpg
折しもマジックアワー。
夕焼けがにじむ空とイルミネーションのカラフルな明かりがマッチしています。


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22331345.jpg



光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22333225.jpg
さぁ、メイン会場へ。
やっぱり「青谷の梅」アピールは忘れません(^-^)
そして、山背古道。これもまた城陽!(笑)


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_2234408.jpg
メイン会場のエントランスゲート。
今年は青系を貴重とした落ち着きのあるイルミですね。


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_2235471.jpg
メインのイルミネーションは、今年は何だか芸術的。


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22351571.jpg
キラリ、雪の結晶たちが回りを彩ります。


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22353325.jpg
おお、城陽高校の作品でしたか。
我が母校ですやん(笑)


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22354638.jpg
マジックアワーの空。
バンクーバー砦と名付けられた空中の通路を使って移動します。


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22362633.jpg
上から見るとこんな感じ。
まぁ、例年こういうイメージです(^-^)
以前は「光の洪水」と個人的に名づけてたくらい、ビカビカしてましたが、
今年は点滅も少なく、シックな感じになりました。でも電球は増えたのだそうですよ。


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22363339.jpg
毎年、少しずつ飾りを変えて登場するツリー。
池にはイルミが映り込んで賑やかです。


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22364439.jpg
何と、今年はアメリカ楓の紅葉が残っていてくれました。
イルミと紅葉のコラボです(^-^)


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_2237211.jpg
冬の寒いさなかですが、花盛りの雰囲気が楽しめますね。


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_2237957.jpg
メルヘンコーナー(^-^)


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22375092.jpg
この公園、とにかく斜面なんです。
というわけで、斜面にそって、こんな感じでイルミが並びます。
雨の日は足元が悪いので気をつけてくださいね。


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_2238479.jpg
めざせチャンピオン!
早くも羊が頑張ってますよ(笑)


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22384131.jpg
さぁ、光のトンネルをくぐって・・・


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22384870.jpg
現実世界に戻るとしましょう(笑)


光のページェント~Twinkle Joyo 2014(城陽市)_f0155048_22391941.jpg
元来たエントランスに戻ってまいりました。

今年も大盛況のご当地イルミネーション、「Twinkle Joyo」。
これから最終日まではずっと混雑します。
明るい内からのご来場か、ちょっと遅目(21:30まで点灯します)がおすすめです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-12-21 23:10 | 京都(Kyoto) | Trackback