Twinkle Joyo 2014(城陽市)
          
f0155048_22293259.jpg
今年もこの季節がやって来ました(^-^)

私の実家がある城陽市。すっかり京都のイルミネーションイベントとして定着したTwinkle Joyoです。
地元じゃ「ジョミナリエ」の方が通りが良かったりします(笑)

会期は12/25まで。ほのぼの手作りイルミネーションを楽しみにいらっしゃってくださいね。




f0155048_22321940.jpg
エントランスで出迎えてくれたのは「じょうりんちゃん」・・・て誰?!
調べてみたら、昨年12月に誕生した城陽市のゆるキャラでした・・・(^^ゞ
いちじくをモチーフに、頭には梅の花。なるほど、どちらも城陽の名産です。


f0155048_22322535.jpg
定番のイルミが並んでます。


f0155048_22322864.jpg
SPARKさん。いつもいい場所におとぎの国を作ってくださってます。


f0155048_22323390.jpg
このハート椅子も定番ですが、今年は何やら豪華に飾り付けが。
キラッキラですね(^-^)


f0155048_22324491.jpg
城陽らしいイルミです。
市花である花菖蒲、そして青谷の梅(梅酒で有名ですね)。
おや、チラっと「じょうりんちゃん」もいますね。アピールしてるなぁ。
ゆるキャラグランプリでは551位だったそうです。イマイチ?と思ったら、1699件も参加があったそうで。
初出場で上位1/3に食い込んでいるなら、マズマズですね(笑)


f0155048_2233459.jpg
ツリーをかたどっている?のでしょうか。
手作り感が溢れます(^-^)


f0155048_22331191.jpg
折しもマジックアワー。
夕焼けがにじむ空とイルミネーションのカラフルな明かりがマッチしています。


f0155048_22331345.jpg



f0155048_22333225.jpg
さぁ、メイン会場へ。
やっぱり「青谷の梅」アピールは忘れません(^-^)
そして、山背古道。これもまた城陽!(笑)


f0155048_2234408.jpg
メイン会場のエントランスゲート。
今年は青系を貴重とした落ち着きのあるイルミですね。


f0155048_2235471.jpg
メインのイルミネーションは、今年は何だか芸術的。


f0155048_22351571.jpg
キラリ、雪の結晶たちが回りを彩ります。


f0155048_22353325.jpg
おお、城陽高校の作品でしたか。
我が母校ですやん(笑)


f0155048_22354638.jpg
マジックアワーの空。
バンクーバー砦と名付けられた空中の通路を使って移動します。


f0155048_22362633.jpg
上から見るとこんな感じ。
まぁ、例年こういうイメージです(^-^)
以前は「光の洪水」と個人的に名づけてたくらい、ビカビカしてましたが、
今年は点滅も少なく、シックな感じになりました。でも電球は増えたのだそうですよ。


f0155048_22363339.jpg
毎年、少しずつ飾りを変えて登場するツリー。
池にはイルミが映り込んで賑やかです。


f0155048_22364439.jpg
何と、今年はアメリカ楓の紅葉が残っていてくれました。
イルミと紅葉のコラボです(^-^)


f0155048_2237211.jpg
冬の寒いさなかですが、花盛りの雰囲気が楽しめますね。


f0155048_2237957.jpg
メルヘンコーナー(^-^)


f0155048_22375092.jpg
この公園、とにかく斜面なんです。
というわけで、斜面にそって、こんな感じでイルミが並びます。
雨の日は足元が悪いので気をつけてくださいね。


f0155048_2238479.jpg
めざせチャンピオン!
早くも羊が頑張ってますよ(笑)


f0155048_22384131.jpg
さぁ、光のトンネルをくぐって・・・


f0155048_22384870.jpg
現実世界に戻るとしましょう(笑)


f0155048_22391941.jpg
元来たエントランスに戻ってまいりました。

今年も大盛況のご当地イルミネーション、「Twinkle Joyo」。
これから最終日まではずっと混雑します。
明るい内からのご来場か、ちょっと遅目(21:30まで点灯します)がおすすめです。
by kwc_photo | 2014-12-21 23:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23460786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2014-12-21 23:37
こんばんは、家族の皆さんで楽しめそうな
イルミネーションですね、綺麗です。
Commented by prado9991 at 2014-12-21 23:40
これが噂のですか。
アットホーム感 いっぱいで素敵ですね。
規模も結構大きい感じで たのしめそうですね。
地元のアピールもしっかりされていてご近所さんも親しみが湧くイベントですね。
Commented by pengini at 2014-12-22 04:46
アットホームなイルミネーション。
ちょっと行けそうでないのでこちらで拝見出来てうれしいです。
ありがとうございます。
Commented by 阿修羅王 at 2014-12-22 05:53 x
おはようございます。
毎年こちらで拝見させて頂きますが、
いやはや、ほんまに素晴らしいですねぇ。
どんどん進化して行っているような・・・?
お持て成しの気持ちが溢れています。
Commented by arak_okano at 2014-12-22 06:31
京都はイルミネーションのメッカですね。流石に地元はしっかり無人で撮影される見事さにバグースです。アラックも土日は研修後に横浜の夜景を撮って来ました。
Commented by ei5184 at 2014-12-22 08:07
「ジョミナリエ」ですか(笑)
手作り感溢れるイルミネーションですね~
私も今夜当たり撮影に出かけてきますか・・・
Commented by kurese0535 at 2014-12-22 14:19
こんにちわです。
出ましたね、城陽!
別のところでも拝見しましたが
ローカルとは思えないくらい豪華ですね。
トンネルなんかもあって雰囲気ありますね。
今年はイルミあまり行けてないので
拝見できて嬉しいです(^^)
Commented by dejikaji at 2014-12-22 20:02
kwc_photoさん、こんばんはです。
ほ~!城陽の方でこんなだ大規模なイルミやっていたんですね、知りませんでした。
手作り感満載で、見ていて自然と頬が緩んでしまい感じの飾り付けが好いですね♪(●^o^●)
Commented by kwc_photo at 2014-12-22 22:41
>シンシアさん
そうなんです。娘たちも楽しみにしているので、
寒くならないうちに、と早めに楽しんできた際の写真です。
手作り感があるのと、普段遊ぶ公園が別世界になるのとで
ワクワク感があるみたいですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-22 22:41
>pradoさん
ホント、アットホームというか、手作り感満載というか、
これぞジョミナリエ、もとい、Twinkle Joyoです(^-^)
広大な斜面に広がるイルミネーションはなかなか圧巻ですよ。
Commented by kwc_photo at 2014-12-22 22:41
>penginiさん
ホント、手作りの雰囲気があたたかいイルミネーションです。
年々人が増えてきてて、なかなかの規模になってきました。
休日などは車が入りきらないくらいに人出があるんですよ(汗)
Commented by kwc_photo at 2014-12-22 22:41
>阿修羅王さん
ここぞわがホームグラウンドですしね~。
キッチリ撮ってきましたよ(笑)
このイベントだけのゆるキャラ、「イルミン」ちゃんが
この日は点灯不良だったので、撮りそびれたのが残念!(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-22 22:41
>アラックさん
京都、いろいろとイルミネーションはやってますが、
ここは地元の皆さんの手作り、というのが特徴です。
地元なんで、空いている日を狙ってバッチリ撮ってきましたよ(^-^)
横浜の夜景、いいですね~。
Commented by kwc_photo at 2014-12-22 22:41
>eiさん
そうなんです。このイベントが始まった当初から、
誰ともなく「ジョミナリエ」と言ってました(笑)
地元民の中では正式名称より通りがいいと思います(^-^)
今夜はどこですかね~。いろいろ今日はイベントしてますもんね。
たのしみにしています。
Commented by kwc_photo at 2014-12-22 22:41
>kureseさん
やっぱりイルミネーションは城陽から!(笑)
今年一番に撮りに行ったのはここからでした。
規模が結構大きめなので、他府県からのナンバーの車も
来るようになって数年。繁盛してます(^-^)
近所の人は車で帰宅する人が渋滞にまかれるので
たまらない、と言っておられる方もおられますが(汗)
Commented by kwc_photo at 2014-12-22 22:41
>dejikajiさん
そうなんですよ。
もう13年目になります。年々規模が大きくなってますよ。
商店街、高校生など、いろいろな団体が手作りしてて、
温かみのあるイルミネーションです。
ちょっと辺鄙な場所ですが、機会があればぜひ(^-^)
Commented by mituamikko109 at 2014-12-22 23:12
こんばんは。
さすが、ジョミナリエ!各エリア全部撮られたのですね。
ところで、なんで人が全然写ってないの?
こんな時間のタイミングもあるんですね。
モミジとイルミのコラボには、驚きでした。
来年は、じょうりんちゃんも、もっと大きくアピールしそうですね^^
Commented by kwc_photo at 2014-12-22 23:16
>mituamikkoさん
えへへ、城陽市民ならやっぱりここは撮らないわけには
行きませんよね~。
寒くならないうちに、超!早めの訪問でした。
クリスマスに近づくにつれて人が多くなるので、寒波が
こないうちに行っちゃうのが一番ですね。
アメリカ楓、いい色のまま残っててくれました。
こんなコラボもありですよね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< クリスマスツリーと重要文化財ラ... 酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい >>