ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい

  
酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_16532191.jpg
一休寺、今年も通いました!
染まり始めから散りまで・・・・紅葉の移ろいをぜひ一緒に楽しみましょう。

(※11月19、21、24、28日撮影)





酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_16545148.jpg
最初に撮影をしたのは11月19日。
数日通って、門を入ったところの紅葉の色づきがグラデーションを始めたので
これは!と撮影開始。
色変わり中の紅葉が朝日にきらめいて素敵です。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_1655790.jpg
二色の紅葉に彩られる「諸悪莫作 衆善奉行」の石碑。
これは「悪いことはするな、良いことをしなさい」という一休さんのお言葉。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_16561877.jpg
参道は染まり始めでした。
一部分だけいい色になっていましたよ。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_16564572.jpg
次は2日後の21日。
門前の紅葉が真っ赤でピーク!


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_16571689.jpg
参道の紅葉の色も増してきました。
2日でずいぶん違うものですね。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_16572040.jpg
重要文化財の浴室は工事も終わってスッキリ。
青空も出て、紅葉がとても映えます。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_16575692.jpg
さぁ、本堂へ。
小門の前の紅葉も真っ赤です。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_16592475.jpg



酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_1701343.jpg
鐘楼を下から。
いい色です。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_1703493.jpg
さぁ、重要文化財の本堂へ。
本堂前の紅葉もピークです。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_1704499.jpg
オレンジ色が鮮やか!


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_1711293.jpg
一休さんの像もちょっと嬉しそうに見えませんか?(^-^)


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_171219.jpg
開山堂前も秋の色合いが見事。



酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_1724478.jpg
紅葉が門の屋根を覆い尽くしています。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_1742396.jpg
再び本堂を振り返りつつ、次は庫裡を目指します。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_1743362.jpg
紅葉が彩る鐘楼前を通り、庫裡へ。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_176834.jpg
方丈へ。
白砂のお庭の向こうは、参道の紅葉が綺麗に秋色ラインを作っています。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_1783395.jpg
宗純王廟を眺めるこのアングル、好きなんです。
青空も出て素晴らしい秋景色。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17104728.jpg
こんな額縁もありでしょうか(^-^)。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17112630.jpg
参道は上から見るとこんなに赤い。
でも日当たりの関係で、参道を通る時に見上げると、まだ色づきが浅いんですよね。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_1713366.jpg
宗純王廟の右には虎丘庵。
今年は浴室の工事も終わったので、スッキリとお庭が楽しめますね。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17135164.jpg
庫裡を出てきました。
また本堂へ向かう道のこの紅葉が気になります。
とてもいい発色でした。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17144234.jpg
真っ赤な花火のようですね。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17144951.jpg



酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_1719245.jpg
まだここは緑も交じり合う錦色。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17194029.jpg
参道はこんな感じでした。
これはもう一度来なければ。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_172037.jpg
入口の門を入ったところの紅葉は美しく色づいていました(^-^)。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17253376.jpg
というわけで・・・。
さらに3日後の24日に再訪問。
入口での美しい額縁紅葉からスタート。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_1725529.jpg



酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17212890.jpg
参道もついにピークですね。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17265089.jpg
手洗いのところにしだれかかるこうようの鮮やかさも素晴らしい。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17265664.jpg
水面に映り込む紅葉も綺麗です。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17271985.jpg
ああ、いい色になりました。
数日通った甲斐がありました(^-^)


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_1728066.jpg
そうそう、この参道の紅葉トンネルが見たかったのです。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17325195.jpg
いい感じのグラデーションです。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_1722434.jpg
苔に紅葉って・・・素敵ですね。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17224040.jpg
ここの光景も好きなんです。
やっと見頃になりました。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17232118.jpg



酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17233589.jpg
本堂へ続くこの石畳も色づきがマックスです。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17362014.jpg
さぁ、最後は散りを楽しみましょう!
さらに4日後の28日です。
山茶花が紅葉とコラボ。冬の到来を感じさせる花ですね。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17372322.jpg
参道に散る紅葉。美しいです。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_1738381.jpg
最初に訪れてから2週間。
ずっと移ろいを追いかけることができました。
ああ、クライマックスですね。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17381698.jpg
見事な散り紅葉の絨毯。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17382723.jpg
雨の後で、散る紅葉も綺麗なまま。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17383640.jpg
本堂へ続く石畳は綺麗にブロアーされていましたが、紅葉のトンネルもいよいよ最終盤。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17393389.jpg
ああ、美しい散り。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17394979.jpg
一休寺でこれだけ綺麗な散り紅葉を楽しめたのは初めてでした。


酬恩庵一休寺・紅葉の移ろい_f0155048_17462154.jpg
見頃を迎えてからまるまる2週間、
美しい色を保ち続けてくれた門前の紅葉にお礼を言って、一休寺を後にしました。

シーズンを通じてお寺に通い続けるというのも良いものですね。
今年、一番思い入れのある撮影地となりました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-12-20 18:34 | 京都(Kyoto) | Trackback