ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

高台寺・ライトアップ

  
高台寺・ライトアップ_f0155048_055157.jpg
高台寺。今年のライトアップは山鹿灯籠と番傘を使った演出。

昼間もいいけど、夜もいいものですね~。

(※11月20日撮影)





高台寺・ライトアップ_f0155048_06041.jpg
高台寺の庫裡に続く参道は色づき中の紅葉に彩られていました。


高台寺・ライトアップ_f0155048_062578.jpg
昼間にも見ましたが、やっぱり灯籠。夜が似合います。


高台寺・ライトアップ_f0155048_062744.jpg
矢壺型灯籠。
美しい切り絵も印象的です。


高台寺・ライトアップ_f0155048_06311.jpg
精密な細工ですが、これ、全部が紙でできているというから驚きです。


高台寺・ライトアップ_f0155048_064565.jpg



高台寺・ライトアップ_f0155048_07214.jpg
さぁ、波心の庭へ。
番傘を使ったこの演出は、俳優の井浦新さん監修。


高台寺・ライトアップ_f0155048_07144.jpg
なかなか斬新ですね。
個人的には、全部白でも良かったかなぁ。


高台寺・ライトアップ_f0155048_072448.jpg
開山堂へ続く道は人で埋まっていました。
シルエットなので目立ちませんが、大行列。


高台寺・ライトアップ_f0155048_07293.jpg
見上げると真っ赤になった紅葉が。
夜空に赤。何とも艶やかな光景です。


高台寺・ライトアップ_f0155048_073754.jpg
臥龍廊は池に綺麗に映り込んでいます。
今年は廊下の途中に山鹿灯籠が飾られていて、これも映り込んでますね。


高台寺・ライトアップ_f0155048_07559.jpg
真っ赤な紅葉。
そして池に映り込むもう一つの世界。
幻想的なんです。だから人気なんでしょうね。


高台寺・ライトアップ_f0155048_075781.jpg
この灯籠はやっぱり夜撮りたかったので、来て良かったです(^-^)


高台寺・ライトアップ_f0155048_081020.jpg



高台寺・ライトアップ_f0155048_082276.jpg
紅葉越しに開山堂を。


高台寺・ライトアップ_f0155048_084646.jpg
さぁ、坂を登ってやってきたのは傘亭と時雨亭。
ここにも番傘を使った演出が。


高台寺・ライトアップ_f0155048_085343.jpg
傘亭の特徴的な屋根。
そこに番傘とは、なかなか洒落てますね。


高台寺・ライトアップ_f0155048_093644.jpg
今回気に入ったのはこちら。
竹林のなかにも番傘のライトアップがありました。


高台寺・ライトアップ_f0155048_095025.jpg
非現実の世界。
緑色の竹に番傘の色が鮮やか。


高台寺・ライトアップ_f0155048_010379.jpg
見上げる竹林は本当に綺麗でした。


高台寺・ライトアップ_f0155048_010241.jpg
さぁ、そろそろおいとましましょ。


高台寺・ライトアップ_f0155048_0103782.jpg
お、あなたはいつぞやの・・・
そう、波心の庭で一昨年とぐろを巻いていた、瓦龍の頭です(^-^)


高台寺・ライトアップ_f0155048_0105181.jpg
ちょっと真っ赤には早かったライトアップでしたが、楽しめた高台寺でした。


高台寺・ライトアップ_f0155048_0105839.jpg
オマケ。
法観寺五重塔(八坂の塔)。
ライトアップされると、すごく格好いいんです。見とれちゃいました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-12-18 23:20 | 京都(Kyoto) | Trackback