野仏庵・盛秋
          
f0155048_227812.jpg
紅葉が盛りの野仏庵。
たまたま開門されている日に訪れることができました。
折しも雨。散りも楽しめる素敵な日に巡りあわせました。

(※11月26日撮影)






f0155048_2274636.jpg
野仏庵。
そうだ、水曜日は開いているんでした!
これは入ってみようということで、門をくぐります。


f0155048_2281699.jpg
鮮やかな紅葉が飛び込んできました。
そして、足元には雨で散りが進んでいます。
これは綺麗!


f0155048_2284824.jpg
雨に濡れてしっとりとした紅葉は鮮やかでした。


f0155048_22103681.jpg
お部屋に通していただきます。
額縁光景で見える紅葉。


f0155048_22111620.jpg
ああ、いい色です。


f0155048_2211204.jpg
お茶とお菓子をいただき、ホッコリ。拝観料500円にこれも含まれているんですよ。
いいところですね~。


f0155048_22115378.jpg
さぁ、ゆっくり額縁光景で紅葉を楽しませてもらいましょう。


f0155048_22122474.jpg
左の椅子は、アンティークだそうです。
いい椅子なんでしょうね。


f0155048_22123329.jpg
茶釜と流木。
この空間によく似合っていました。


f0155048_2212368.jpg
さぁ、外へ出ましょう。
玄関先もこれまた額縁ですね。


f0155048_22125487.jpg
わぁ!と思わず嬉しい声が出てしまいました。
散りも綺麗、そして背景の紅葉も見事です。


f0155048_22134242.jpg
雨で見ている間にも散りが進みます。
真っ赤な散り紅葉が鮮やかです。


f0155048_2214437.jpg
茅葺き屋根には大きめの貝殻がつけてあります。
螺鈿細工と同じ色がキラキラ。オシャレです。


f0155048_22144486.jpg
登ってきた階段は、さらに散りが進んでいましたよ。
なかなか降りられません(^-^)


f0155048_22151381.jpg
階段に広がる紅葉模様。
まるで美しい織物のようです。


f0155048_22152390.jpg
見下ろす階段は紅葉の流れる川のようでした。


f0155048_22155652.jpg
雨の紅葉。
散りの美しさを実感できるのは雨に限りますね。


f0155048_2216428.jpg
石仏さんも紅葉に彩られています。


f0155048_22165517.jpg
見上げると秋色に覆われた空。


f0155048_2217308.jpg
足元にも秋がこぼれていました。

野仏庵の散り紅葉。
本当にいい日に訪れることができました。
by kwc_photo | 2014-12-17 22:39 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23445615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2014-12-17 22:47
こんばんは
ここは訪れたことが無いので参考になりました。
非常に趣きのある場所ですね。
穴場的な感じがしますが、一乗寺界隈は混雑するので避難的な場所としても良いですね。
500円でお茶付きと言うのも嬉しいですね。
Commented by arak_okano at 2014-12-18 06:33
水曜日の幸せにバグースです。素晴らしいところですね。夢は定年後になります。今日は雪景色になりますか?
Commented by もみぢ at 2014-12-18 08:17 x
門前の羊、♫メリーさんの羊、早々とお勤めご苦労様です (笑)
紅と緑の饗宴ですね、補色派には堪りません。お薄の緑にお菓子のお皿まで。
織部?の釜敷きと流木の簡素なお茶室、落ち着きますね。
観光マップには載らないで、地元民だけの.....癒しの場所であってほしいと。
Commented by are6678 at 2014-12-18 09:59
雨に濡れた散り紅葉が色あざやかで綺麗ですね~
そして、短く添えられたキャプションも素敵です。
Commented by kwc_photo at 2014-12-18 12:29
>pradoさん
ここ、とても素敵でした。紅葉のピークってこうなんだ!
と目からうろこ。行ってみて良かったです。
拝観料にお茶が含まれてるって、とても良心的ですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-18 12:30
>アラックさん
そうなんです。水曜日と土日祝だけだったと思います。
詩仙堂と一緒に回れる場所なんですよ~。
ぜひどうぞ。
京都市内は一部積雪があったようですが、うちのあたり
は全然でした。残念。
Commented by kwc_photo at 2014-12-18 12:30
>もみぢさん
門前、珍しいですよね。羊の像って(笑)
そうだ、来年は未年でしたね(^^)
釜敷は織部ですかね?立派な感じでした。
お薄とお菓子のお皿の捕色関係は気づきませんでしたよ(笑)
静かな場所なので、ホントにこのままでいて欲しいですね。
Commented by kwc_photo at 2014-12-18 12:30
>are6678さん
やっぱり散り紅葉は雨がいいですね。
散った葉にも命が宿っている感じがします。
キャプション、考えながらいろいろつけてますが、
お褒めいただけてうれしいです(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 高台寺・ライトアップ 清涼寺・散り紅葉(嵯峨釈迦堂) >>