清涼寺・散り紅葉(嵯峨釈迦堂)
          
f0155048_7524674.jpg
清涼寺(嵯峨釈迦堂)の塀際。
まだまだピークの紅葉が楽しめましたが、境内は美しき散り紅葉でした。

(※11月30日撮影)





f0155048_7525831.jpg
聖徳太子殿。
青空のもと、真っ赤な紅葉と、その散り光景が広がっていました。


f0155048_753215.jpg



f0155048_753738.jpg
一面の散り紅葉。
昨日の雨が散り光景を作り上げてくれたようです。


f0155048_7532132.jpg
でも上を見上げればまだまだ盛りの紅葉。
上も下も素晴らしい秋景色です。


f0155048_7532717.jpg
清涼寺には大きなイチョウの木があります。
この散りの様子も見どころの一つ。


f0155048_7533526.jpg
本堂をバックに、黄色い絨毯が広がっていました。


f0155048_7551814.jpg
今年も美しいイチョウの散りを楽しむことが出来ました。


f0155048_7552130.jpg
阿弥陀堂前にも真っ赤な紅葉が。


f0155048_7553433.jpg
この木も赤い葉をちらし始めたところでした。



f0155048_7553716.jpg
庫裡へ向かう石畳。
紅葉が彩ってくれています。


f0155048_7554059.jpg
ここも葉を散らしている最中。
木の下には真っ赤な葉が敷き詰められていきました。


f0155048_7554265.jpg
紅葉と灯籠越しに本堂を望む。


f0155048_7554810.jpg
赤さが美しいですね。


f0155048_7564645.jpg
再び聖徳太子殿前。二色の散りが美しい。


f0155048_7565397.jpg
オレンジのままに散った紅葉。
縁どりが赤いのが特徴で、色合いも綺麗ですね。


f0155048_7531087.jpg
すっかり青空が広がった多宝塔前。


f0155048_7563763.jpg



f0155048_757559.jpg
外に回って、仁王門をバックに眺めた紅葉は燃え上がるような赤でした。

静かな清涼寺。喧騒の嵐山の中でも、早朝から紅葉が楽しめる、いい場所です。
by kwc_photo | 2014-12-16 23:52 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23437440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by walkingkyoto at 2014-12-17 01:23
清涼寺、ここの紅葉は綺麗な真っ赤になりますね。
気軽に拝観できて素晴らしい場所で大好きです。^^;

早朝に行った事は無いのですが、いい光の回り方ですね。
紅葉が映えます!
来年は、嵐山をメインに。^^;
Commented by arak_okano at 2014-12-17 06:33
時期をずらしての朝は、凄いですね、驚くばかりです。バグースです。今年は境内も入らずに素通りしてしまいました。
Commented by lecouple at 2014-12-17 06:43 x
おはようございます。
私も嵯峨釈迦堂に行って撮影していますが、ブログには掲載せずになりそうです。
ここは実家の近くで、幼い頃ここの境内でサッカーなどをした
遊び場でした。 ^-^;;;
Commented by youpv at 2014-12-17 08:54
おはようございます~。
お向かいのお寺の開門待ちの時に行きたかったのですが
思いのほか、雨が強くて行けませんでした(><)
綺麗に紅葉してくれましたね(^^)
Commented by kotonoha222 at 2014-12-17 09:25
おはようございます。
紅葉の一番良い時期に撮られてこの年は満喫された
でしょうね(*^^)v
お寺と真っ赤な紅葉がベストマッチです。
銀杏の絨毯もいいものですね♪
    しおり
Commented by deepseasons at 2014-12-17 20:27
こんばんは〜
この週末が一番の紅葉クライマックスだったような気がします。
何より鮮やかな散り紅葉が入るとぐっと画面が締まりますね。
Commented by rollingwest at 2014-12-17 21:44
紅葉京都の真骨頂の絶景ですね。本当にあっという間に大雪の冬となりましたね。あと2週間後には年末を迎え、20日後には正月休みを終えて仕事始めをしているのかと、最近、時が経つのが早過ぎることを実感します。
Commented by kwc_photo at 2014-12-17 23:59
>walkingkyotoさん
雨のお陰で散りが綺麗になって、真っ赤が一層ビビッドでした。
朝イチからブラブラ歩けるのでうれしいです。
おむかいさんの開門待ちの時に、塀越しに撮るのが好きで、
今回もそれをトップに持ってきましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-17 23:59
>アラックさん
清涼寺さん、ぜひ行ってあげてください~(^-^)
とても広々してて、ゆっくりできますよ。
意外と紅葉も綺麗なので、私は好きなんです。
朝しか行きませんけどね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-17 23:59
>lecoupleさん
おお、境内でサッカーを(笑)
いい少年時代の思い出ですね。
お寺さんや神社は子供の遊び場でした。今はそうは行きませんね。
すっかり冬将軍がやってきましたが、うちのブログは
まだまだ紅葉、続きます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-17 23:59
>youpvさん
やっぱりお向かいとはセットですよね。
雨の強い日だったのですね。でも雨のお陰でお向かいさん
の紅葉が素晴らしかったから、いいじゃないですか~(^-^)
清涼寺さんは意外とブログにも載らないので、じゃぁ私が、
と出させていただきます(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-17 23:59
>しおりさん
この日は清涼寺のお隣さん狙いでしたので、朝イチで清涼寺
さんで撮影し、開門前に並びました。
朝イチでも撮影できるお寺さんはうれしいですね。
イチョウも綺麗で、朝から堪能しましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-17 23:59
>deepseasonsさん
ホント、この週末は散りも綺麗で、言うことなし!でした。
足早に去っていった2014年の秋でしたね。
散りが今年は堪能できました。まだまだ散り紅葉、続きます(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-17 23:59
>rollingwestさん
いやー!来年のことは言わないで(笑)
年末、慌ただしくなってきましたね。
言ってる間に正月が来てしまいます。
もちろん、私のブログは年越し紅葉です(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 野仏庵・盛秋 事始め(上七軒) >>