ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

事始め(上七軒)

  
事始め(上七軒)_f0155048_0431572.jpg
12月13日は他の花街でも事始めの挨拶回りが行われます。
今年は初めて上七軒の事始めを取材しました。





事始め(上七軒)_f0155048_0435737.jpg
まずは市さんのご一行が挨拶回りを始められました。


事始め(上七軒)_f0155048_044015.jpg
上七軒の町家が並ぶ道を歩かれる姿は様になりますね。


事始め(上七軒)_f0155048_04438.jpg
市知さん、市まりさんです。


事始め(上七軒)_f0155048_0441670.jpg
一列で歩かれる際は、ほぼ芸歴の長い順となります。
最後尾は今年お見世出しをした市多佳さん。


事始め(上七軒)_f0155048_0444780.jpg
市知さん、どんどん美しくなられますね。


事始め(上七軒)_f0155048_045157.jpg
北野天満宮の横を通り、お店へと挨拶回りは続きます。
日差しが強い日。帯に写る舞妓さんの影も面白いですね。


事始め(上七軒)_f0155048_04524100.jpg
喫茶「梅」さんでは、お店の中でご挨拶をされている様子が見えました。


事始め(上七軒)_f0155048_045293.jpg
こんな細い通路も通って・・・
こんな雰囲気も京都らしいですね。


事始め(上七軒)_f0155048_0453775.jpg
さあ、ここからは市多佳さん奮闘記を(^^)


事始め(上七軒)_f0155048_0454695.jpg
くろすけさんへ。
三姉妹が中へ入ります。


事始め(上七軒)_f0155048_046463.jpg
出るときは下の舞妓さんがのれんを引いて、お姉さん方が通りやすくするのがお役目。
市多佳さん、サッとのれんを・・・


事始め(上七軒)_f0155048_046766.jpg
おっと、足もとが悪かった!
思わずのれんを持つ手が・・・


事始め(上七軒)_f0155048_0461526.jpg
市まりさんにのれんがかかってしまいました。
思わず苦笑いの市知さん。バツが悪そうな市多佳さん(笑)


事始め(上七軒)_f0155048_0462472.jpg
他のお姉さん方も続々出てきます。
市まりさんがフォロー。市照さんは「どうしたん?」的表情。市知さんは見守る、の図(^^)。
どんまい!市多佳さん。

事始め(上七軒)_f0155048_0472755.jpg
日差しがきつい!
でも、市知さんの引き戸を閉める所作はやっぱり美しいですね。


事始め(上七軒)_f0155048_0473725.jpg
道端でもご挨拶。
これぞ事始めの雰囲気です。


事始め(上七軒)_f0155048_0475758.jpg
綺麗に一列。
町家バックだと雰囲気もいいですね。


事始め(上七軒)_f0155048_048359.jpg
さぁ、市多佳さん、今度は頑張って!


事始め(上七軒)_f0155048_0481961.jpg
出てきました。市多佳さん、サッとのれんを・・・
おおっ、今度はお店のメニューが邪魔を!


事始め(上七軒)_f0155048_0482818.jpg
いや、かわしました!
市知さん、バッチリ決まってます。


事始め(上七軒)_f0155048_0483642.jpg
市まりさんもクリア。
市多佳さん、今度はバッチリでしたよ(^^)


事始め(上七軒)_f0155048_049123.jpg
次にお会いしたのはお茶屋「大文字」さんのご一行。
芸妓の勝也さんを筆頭に、勝音さん、勝奈さんです。


事始め(上七軒)_f0155048_049751.jpg
勝奈さん、相変わらずプリティです(^^)


事始め(上七軒)_f0155048_0492517.jpg
さすが、のれんをくぐる所作も慣れたものです。
11月15日でお見世出しから2年が経ち、もうすぐ「おふく」の髪型かな?


事始め(上七軒)_f0155048_0494248.jpg
笑顔で出てこられました。


事始め(上七軒)_f0155048_0501219.jpg
路地をゆく三人。
絵になりますね〜。


事始め(上七軒)_f0155048_0503129.jpg
何だか楽しそうです。


事始め(上七軒)_f0155048_0504168.jpg
上七軒芸妓組合へもご挨拶。


事始め(上七軒)_f0155048_051812.jpg
次はお寺へ。
この狭い路地も雰囲気が良いのですよね。


事始め(上七軒)_f0155048_0511987.jpg
苔の美しい場所。
門構えの額縁で切り取ってみました。


事始め(上七軒)_f0155048_0514343.jpg
最後は大文字さんの前で揃ってポーズをしてくださいました。


事始め(上七軒)_f0155048_052494.jpg
素敵な勝奈さんの笑顔で上七軒の事始めの撮影は終了です。
いい笑顔をありがとう〜。やっぱり勝奈さんの笑顔には癒されます。


事始め(上七軒)_f0155048_0521476.jpg
爽やかな風を残して、大文字さんに入っていかれました。

祇園甲部とはまた違う雰囲気の事始め。
上七軒にも出向いてみて良かったです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-12-15 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback