善法律寺・散り紅葉(八幡市)
          
f0155048_2330336.jpg
八幡市・善法律寺。
初めての訪問でしたが、散り紅葉の一番素敵な時でした。

(※11月29日撮影)






f0155048_2331148.jpg
初めて訪れるこのお寺。
静かに落葉が散る光景がいきなり私の胸を打ちました。


f0155048_2331296.jpg
雨で濡れた石畳に散る紅葉は真っ赤が多く、そして、色形は様々。
参道である石畳はまるで天の川みたいです。


f0155048_23314016.jpg
散り紅葉がこれだけ鮮やかなお寺だとは・・・
来て良かった、と思いました(^-^)。


f0155048_23315093.jpg
マンリョウの赤は散り紅葉と競っていましたが、やっぱり紅葉に軍配!


f0155048_23315738.jpg
本堂へ続く参道はずっと紅葉に彩られています。
散らす木々の色が少しずつ違うのか、この辺りはオレンジがかった赤。


f0155048_23321860.jpg
右を見ると、石段には真っ赤が散っていました。


f0155048_23321011.jpg
この辺りはオレンジが強いですね。


f0155048_23323096.jpg
さぁ、本堂前へ。
鮮やかな散り紅葉が辺りを染め上げています。


f0155048_23325538.jpg
踏むのが惜しくなるくらい美しい光景です。


f0155048_23332016.jpg
雨の恵み、ですね。
見ている間にもどんどん赤い葉が散り注ぎます。


f0155048_23344247.jpg
駐車場の方まで出てきました。
ここはまだ盛りの紅葉でしたよ。


f0155048_23334918.jpg
石のベンチ・・・はどこに座りましょうか(笑)


f0155048_2334629.jpg
忠魂碑にも紅葉が降り注いでいます。
おや?雨がやんで、青空が出てきたかな?


f0155048_23341045.jpg
竹やぶ前の紅葉は鮮やかなオレンジでした。


f0155048_23343223.jpg
最後は、駐車場のところにて。
すっかり青空が出てきました。

雨のお陰で美しい散り紅葉に出会えた善法律寺。青空に見送られながら後にしました(^-^)
by kwc_photo | 2014-12-13 23:49 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23428983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-12-14 00:08 x
こんばんは~
素晴らしい散り紅葉ですね。
雨で散りたての紅葉が本当に美しいですね。
katsuさんの切り取り方がいつも素敵です。
ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2014-12-14 05:26
やっぱり青空ですね、バグースです。
来年は亀岡までのタクシーの贅沢と思っていましたが、
またまた嬉しい悩みをありがとうございます。
Commented by loughpaper2788h at 2014-12-14 06:29
紅葉した落ち葉とても綺麗です。そこにポイントおかれての写真素敵です。
Commented by miyakokoto at 2014-12-14 11:36
こんにちわ(^^♪
 散紅葉の素晴らしさ・・・!
踏んだ跡が無いような・・・一人占めだったのでしょうか!?
すばらしい光景です!! 有り難うございます。
Commented by ei5184 at 2014-12-14 19:28
ここが何処だか全く判りませんが、好い景色ですね!
Commented by kwc_photo at 2014-12-14 21:42
>彩さん
本当に綺麗でしたよ。こんなに散り紅葉が綺麗な場所とは
知らず、今年まで訪れることがなかったので反省です。
東山は混みあうので、朝イチ東山、そこから西へ、という
パターン、今年はハマりました(^-^)
今後もこのパターンを開発したいと思います。
Commented by kwc_photo at 2014-12-14 21:42
>アラックさん
ありがとうございます。最後の最後で青空でした(^-^)
雨の日でしたのでね~。
八幡方面はまたちょっと離れていますね。
ここは山崎聖天や松花堂庭園とセットかな、と思います。
Commented by kwc_photo at 2014-12-14 21:42
>loughpaperさん
ここは落葉メインで撮ろう!と思える美しい散り光景でした。
雨が幸いしました。そして、雨がやんで青空が出るとは!
いろいろ出会いがあったなぁと思える善法律寺でした。
Commented by kwc_photo at 2014-12-14 21:42
>miyakokotoさん
散り紅葉、綺麗でしょ~。
もちろん、紅葉を見る人が朝から訪れていると思うのですが、
雨だったこともあり、少なめだったかもしれません。
そして、雨でどんどん散っていましたので、見ている間に
降り積もってくれたのも良かったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-14 21:42
>eiさん
八幡市なんですが、松花堂庭園に行く途中にあるお寺で、
普段は目立たないんですが、紅葉の時は輝いています(笑)
今年は西に避難することが多かったので、このお寺にも
訪れることができました。西側開拓しなくっちゃ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 事始め(祇園甲部) 鮮やかな秋(善峯寺) >>