ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

鮮やかな秋(善峯寺)

  
鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_2263831.jpg
こんな空、見たことない!
美しい縞模様に彩られた青空をバックに、鮮やかな紅葉。
善峯寺の秋、お届けします。

(※11月16日撮影)



鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_227895.jpg
駐車場から見上げる山門。
いつも鮮やかに輝く紅葉が楽しめる善峯寺。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_2284717.jpg
植え込みの緑、そして真っ赤な紅葉、空は真っ青!
素晴らしいトリコロールが完成しています。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_229092.jpg
山門はいつも見事な威容をもって出迎えてくれますね。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_229565.jpg
この色!
善峯寺の鮮やかな紅葉は青空で楽しみたい。そんな願いが見事叶いました。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_2295272.jpg
山門を入ったところにある灯籠のバックにも、色鮮やかな紅葉。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_221061.jpg
休憩所から見下ろす山門。
朝日の逆光に透けて、紅葉がキラキラしています。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22112376.jpg
鐘楼のところまで行って、本堂側を眺めると・・・


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22112773.jpg
桜紅葉とオオカエデの紅葉で、本堂が埋もれています。素晴らしい光景。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22122828.jpg
多宝塔横の紅葉もいつもすごい発色なんです。
今日は青空もすごい発色。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_2212372.jpg
遊龍の松をバックに、多宝塔も秋を満喫しているかのようでした。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22131177.jpg
釈迦堂まで上がってくると、これまた色とりどりの紅葉。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22132741.jpg
この色合いの妙。
色々な色彩を織り込んだ天然のタペストリーが釈迦堂を包みます。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22133595.jpg
さぁ、釈迦堂横を抜けて更に上を目指します。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_2214688.jpg
出世薬師如来の石碑も真っ赤な紅葉に埋もれていますね。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_2216256.jpg
かなりの急斜面を、奥の院へ向けて登ります。
見上げるこのカエデの美しさに息を呑みました。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22162136.jpg
黄金色~真っ赤まで、七色に輝くかのような発色。
青空だから一層映えますね。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22163873.jpg
真上を見上げて。
秋色いっぱいの空は、ずっと眺めていても飽きません(^-^)


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22171715.jpg
釈迦堂を見下ろす。
このアングルも紅葉が目いっぱい色を添えてくれます。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22173733.jpg
さぁ、奥の院まで来ましたよ。
階段横の紅葉も色づきが進んできていました。
ここの真っ赤も綺麗だろうなぁ。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22184162.jpg
奥の院から市街地を見下ろす。
お天気も良いので、山寺の雰囲気を存分に味わえます。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22185022.jpg
青蓮の滝。
ここのモミジはいつも真っ赤ですが(笑)


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22193539.jpg
伽藍を見下ろす光景。
紅葉の波の中に漂う伽藍の屋根、という感じですね。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22214991.jpg
阿弥陀堂へ続く坂道は紅葉のトンネルでした。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22264866.jpg
本堂を見下ろす場所まで帰ってきました。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_222745.jpg
開山堂を経て白山あじさい苑へ続く道。
ここも素晴らしい紅葉でした。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22274820.jpg
再び多宝塔。
おや、雲がいい感じで出てきましたね。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_2228369.jpg
紅葉に埋もれる多宝塔。
真っ赤なモミジがとても印象的でした。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22284762.jpg
再び開山堂方面を。
筋雲、綺麗だなぁ~。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22285760.jpg
経堂を見上げて。
紅葉の屋根、ですね。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22291620.jpg
さぁ、山門が近づいてきました。
そろそろ善峯寺の伽藍巡りもフィナーレです。


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22292763.jpg
門を出て駐車場へ。
見上げてビックリ。ストライプ模様の空!


鮮やかな秋(善峯寺)_f0155048_22293481.jpg
なんて印象的な空。
鮮やかな紅葉と相まって、とても珍しい雰囲気で紅葉を楽しめました。

善峯寺の秋。まさか最後にこんな光景が楽しめるとは思わず、すごくシアワセでした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-12-12 22:58 | 京都(Kyoto) | Trackback