ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)

  
天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_23452758.jpg
この大書院で見るライトアップはやっぱり素晴らしい。
美しい額縁で楽しむ南禅寺・天授庵のライトアップ。今年も行ってきました。

(※11月17日撮影)






天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_23464147.jpg
入口をくぐる前に、目に止まったのは外からの紅葉。
この色づき、やっぱり天授庵は素敵です。


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_23465531.jpg
これです~!
染まりかけの木もありましたが、ここのライトアップの色は本当に綺麗。


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_2349875.jpg
松と黄色から赤へ色変わり中の紅葉、いい色合いです。


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_23491421.jpg
圧倒的なこの紅葉の波。
お庭の砂紋とともに、広がりを感じる空間です。


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_23494256.jpg
こんな額縁も撮れました。
この日は序盤から意外といいめぐり合わせ(^-^)。


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_2350946.jpg
縁側に座り込む人もない時間帯が早めにあって嬉しい限り。


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_23501583.jpg
お部屋から外、という定番の額縁もバッチリ押さえましょ(笑)


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_23511555.jpg
さぁ、書院へ。
そう、ホントは入口を入ってすぐに書院へ向かうのが王道なのですが、
先に本堂へ行っていたのでした。
額縁が撮れる場所から一枚ずつ、しっかり撮っていきましょう。


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_23513270.jpg
とはいえ、人がいっぱいの書院のメインの窓。
まずはお庭を眺めさせてもらいます。


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_23514826.jpg
色変わり中の木々もありますが、いい感じ。
中央にはススキが揺れています。


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_23535373.jpg
真っ赤もいいですが、この色合いの木々も好きなんです。


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_23535593.jpg
ガラス面を使って、ミラージュライトアップ(笑)


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_2354922.jpg
この光景、やっぱり額縁光景にしたいですよね~。
というわけで、次第に引いていきます(^-^)。


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_23541677.jpg
お、メインの窓の前にいた人たちが立ちました。
ここの赤が残っているうちに来たかったんですよね。
他の木々より早く色づいたようです。いつも真っ赤で楽しませてくれますね。
今年はこの赤があったからこそ、17日という早めに訪れたライトアップの彩りが引き立ちました。

天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_2356954.jpg
お、徐々に人が立っていきます。
あちこちから響き渡るシャッター音。そう、皆さんこれを待っていたのですよ(^-^)。


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_235524.jpg
ずいぶん引くことができました。
いやぁ、いい光景。明かり窓もオレンジに染まっていい雰囲気。


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_2356364.jpg
ああ、美しい。
この光景が見られたら、もうここは大満足なのです。
ちょっと早めで、色づきが浅めでしたが、今年の私の天授庵はこういう額縁となりました(^-^)


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_23564335.jpg
さぁ、本堂に戻って帰りましょう。
行灯の明かりが誘ってくれます。
これも額縁光景、ですかね。


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_2357443.jpg
先ほどによりもさらに人が少なくなり、こんな雰囲気で撮れました。


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_23582251.jpg
菱型の踏み石が印象的なここも、闇に紅葉が浮かび上がる幻想的な光景。


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_23583917.jpg
このカット、グッときました。
行灯の位置もいい感じ。
素晴らしい夜になりました。


天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭)_f0155048_23584538.jpg
名残惜しく、さらに振り返って・・・。
昨年より静かに楽しめた天授庵ライトアップ。やっぱりここはいいなぁ~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-12-11 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback