染まりゆく秋(茨木市・大門寺)
          
f0155048_2211738.jpg
大阪のお寺には紅葉時に初訪問です。
大門寺、いい色・いい枝ぶりの紅葉が待っていてくれましたよ。

(※11月16日撮影)






f0155048_2211226.jpg
◯と□を組み合わせた石の美しい参道。
染まる紅葉。絵の具が滲んだような色合いが素敵です。


f0155048_22112756.jpg
染まり途中の葉っぱって、こんな色合いなんですね。
まるで印象派の絵画のようです。


f0155048_2211335.jpg
こちらはなかなかいい染まり具合。
背の高い紅葉、ダイナミックな枝ぶりがいい感じです。


f0155048_22113685.jpg
門前では立派な菊がお出迎え。


f0155048_2212047.jpg
菊とチシオモミジ。
おや、奥の方には・・・


f0155048_2212320.jpg
真っ赤に色づいた紅葉が!
菊にガイドされながら、菱型模様が美しい参道を進みます。


f0155048_22122845.jpg
素晴らしい色づき!
青空に枝を広げた紅葉が空を覆っていました。


f0155048_22151136.jpg
お堂の前にしだれかかるように・・・


f0155048_22152767.jpg
踏み石のアクセント。
◯が並ぶ様子がいいですね。



f0155048_22153798.jpg
真っ赤!素晴らしい紅葉に出会えました。


f0155048_22154892.jpg
朝の光が差し込み、逆光に映える紅葉。
散りも見てみたかった大門寺です。


f0155048_22155645.jpg
再び菊に見送られて門を出ましょう。
菊も綺麗に育てておられますね。お寺の雰囲気にも合っていました。


f0155048_2216125.jpg
参道で空を見上げて。
秋の空は、本当に印象的です。
by kwc_photo | 2014-12-10 22:37 | その他(Others) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23417528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-12-11 06:34
大阪にも行かれたのですね。菊に案内されて、楓の大木に迎えられる境内の光と影、実に美しいですね、バグースです。
Commented by cynchia at 2014-12-11 08:19
おはようございます。
綺麗ですね。穴場ですね。
Commented by at 2014-12-11 17:13 x
こんにちは~
先日の護法堂弁財天の紅葉といい
大門寺の素晴らしい紅葉
本当に綺麗ですね。
大阪の紅葉は珍しいですね。
初めて拝見するお寺の紅葉です。
来年は行ってみたいです^^;メモメモ。
よくご存じですね。
Commented by kotonoha222 at 2014-12-11 17:27
こんばんは〜
枝ぶりが素晴らしい紅葉ですね!
紅葉のトンネルのようで、潜ると石段があり絵になりますね♪
    しおり
Commented by deepseasons at 2014-12-11 19:30
こんばんは~
以前に茨木に住みながら、一度も真剣に撮りに行かなかった事に猛反省です(笑)
石畳に発色のいい紅葉、素晴しいです~
車を手放した今となっては行きづらい場所になりました。
Commented by naeyes at 2014-12-11 21:07
こんばんわ!
おぉー!めちゃキレイです♪
16日お昼頃は観楓会で大変な賑わいでした
事前に予約しておけば美味しい銀杏のお弁当も戴けるんですよ~
素敵に撮って頂けて嬉しいです
ありがとうございました!
Commented by kwc_photo at 2014-12-12 00:30
>アラックさん
大きな真っ赤な紅葉でしたよ。ホントに見ごたえありでした。
大阪といっても、亀岡から抜けていく道すがらでしたので、
京都から大阪へちょっと出て、また京都に帰ってくる、という
感じでした。亀岡の紅葉とセットで行けるなぁとわかったので、
来年の作戦にもまた組み込みたいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-12 00:30
>シンシアさん
綺麗でした~。穴場!と思いましたが、翌日はお祭りが
あって賑わっていたみたいです。京都の観光名所の混雑
ぶりを考えると、ノンビリ楽しめそうですし、また行って
みたいなぁと思いました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-12 00:30
>彩さん
大阪の紅葉、実は初めて撮ったかもです(笑)
ご紹介をいただいて、これは行ってみないと!ということで
出かけてきました。亀岡から一本道でいけるのですよ。
だいもんじ、という名前の響きも気に入りました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-12 00:30
>しおりさん
いい枝ぶり、そしてとてもいい発色でした。
初めて訪れましたが、この一本の紅葉だけでもいい雰囲気
が出ていましたよ。
境内全体が染まる頃を見てみたいなぁと思いました。
Commented by kwc_photo at 2014-12-12 00:30
>deepseasonsさん
大門寺さんって、茨木市では有名なんですね。
大きな看板もあったし、いい道もできていたので、とても
行きやすかったです。
この石畳は特徴的で、ここに散り紅葉があったら・・・
と思うと、次回はそういう狙いで訪問したくなりました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-12 00:30
>naeyesさん
ほんと、良いお寺を紹介いただきありがとうございました。
来年は20日過ぎとか、ちょっと遅目にも行ってみたいなぁと
思いました。京都の喧騒を避けて出かけるにはめっちゃ
いい場所ですね。落葉狙いの亀岡帰りとかにいいかも!
青葉もきれいでしょうね。また行ってみます(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 天授庵・ライトアップ(南禅寺塔頭) 護法堂弁財天・彩りの秋 >>