落ち葉光景・山科聖天
          
f0155048_23545412.jpg
雨の朝。美しい落ち葉光景を見ることが出来ました。
参道の石段を彩る秋色をお届けします。

(※11月29日撮影)






f0155048_235532.jpg
山科聖天に到着。
石段が落葉に染まっていました。


f0155048_23551195.jpg
折からの雨でどんどん散っていました。
小さめの紅葉の彩り、可愛らしいですね。


f0155048_23552868.jpg
門前はさらに色濃く落葉が積もっています。
紅葉の絨毯、美しすぎます。そして、門から覗く紅葉はまだ盛りの様子!


f0155048_23553867.jpg
門をくぐると、この見事な赤!
真紅の落葉、少し葉は大きめで立派でした。


f0155048_23554335.jpg
お堂は盛りの紅葉に囲まれています。
綺麗です~。


f0155048_2355516.jpg
御手洗所も鮮やかな落葉達が彩ります。


f0155048_23555627.jpg
石段の表情って、落葉が乗るとホントに華やかになりますね。


f0155048_23561067.jpg
門の屋根も落葉に染まります。


f0155048_23562468.jpg
赤い葉がどんどん降り積もります。
雨の日に来て良かったなぁ~。


f0155048_23562831.jpg
小さな境内でしたが、見事な落葉光景が楽しめました。
さぁ、お暇しましょ。

雨が作り上げてくれた落葉光景。立ち寄ってみて良かった山科聖天でした。
by kwc_photo | 2014-12-07 23:53 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23405201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by walkingkyoto at 2014-12-08 00:24
今回アップされました山科聖天は、毘沙門堂から近いので、行った事はあります。
しかし、如何にタイミングが大事かがこのお写真で判ります。
もう全然違いますね!良いです!ここを見直しました。^^;

Commented at 2014-12-08 06:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2014-12-08 06:58
ここは行ってないんです。上も下も赤とは素晴らしいですね、バグースです。来年行きます。なんて、気が早いですね、
Commented by cynchia at 2014-12-08 08:38
おはようございます!
真っ赤で綺麗ですね。
Commented by youpv at 2014-12-08 10:11
おはようございます~。
これまた見事に散りましたね。
今年は山科方面に行けなかったので
見せていただけて嬉しいです(^^)
Commented by kurese0535 at 2014-12-08 14:02
こんにちわです。
山科にこんなとこあるんですね。
全然知らないです。
いい具合に散ってますね〜(^^)
静かに楽しめるところでしょうか?
来年は穴場周りしようかと(´・_・`)
Commented by ericanada at 2014-12-08 14:05
美しいですね~。
きれいな京都の紅葉の上にさらに雨なんて。
最高のセッティングじゃないですか!
落ちても艶っぽい京都の紅葉。
どこもかしこも撮り頃でしたね!
Commented by deepseasons at 2014-12-08 19:12
こんばんは~
アレッ、山崎にこんな風景があったかなと思っていたら、こちらは山科聖天なんですね。
私も山科方面は行けなかったので、なるほどと思って見させてもらいました。
後半も雨も多く、今年を象徴するような光景ですね。
他の山科方面の紅葉も首を長くしてお待ちしております(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-09 00:37
>walkingkyotoさん
タイミング、本当に良かったです。
私は初めての訪問ですが、ビギナーズ・ラックですね(笑)
毘沙門堂の散りが素晴らしかったので、これは行って
おかねば!と思ったのでした(^^)
来年もきっと毘沙門堂とセットになると思います。
Commented by kwc_photo at 2014-12-09 00:37
>鍵コメさん
実はこの日、山科聖天を見て「あ、山崎聖天も行こう」
と、聖天つながりで西へ移動したのでした(笑)
いい散りが楽しめましたよ。

体調不良なのですね。本日残念!誰かが頑張ってくれて
いるでしょう(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-09 00:37
>アラックさん
毘沙門堂まで行けば、すぐおとなりなのですよ。
ちょうど散りが始まったタイミングで、しかも雨。
うまい具合に上下ともに赤が入りました。
来年は山科もぜひ!
Commented by kwc_photo at 2014-12-09 00:37
>シンシアさん
ありがとうございます。
狭い境内でしたが、散りがいっぱいで本当に
晩秋の秋色がギュッと詰まった感じでした(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-09 00:38
>youpvさん
毘沙門堂の散りが良かったので、これは!と
思って行ってみたらビンゴ!でした。
人もほとんど来ていなくてラッキー。
(直前に「歩こう会」な人たちが大量にいたので、
あちゃーと思ったら、ここを出発点としてどこかへ
お出かけされていき、私だけが残されました(笑))
Commented by kwc_photo at 2014-12-09 00:38
>kureseさん
毘沙門堂まで行けば、駐車場のところから横移動で
行けるんですよ。普段はとても静かですが、紅葉の時は
綺麗になりますね。落葉が綺麗な時期に行けたので、
なおさら感激でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-09 00:38
>ericanadaさん
そうなんです。雨がこの日は味方をしてくれました。
散りが新鮮な上につややか。こんな日は最高ですね。
濡れながらもウキウキしてましたよ(笑)
各所の散りを楽しみました~。
Commented by kwc_photo at 2014-12-09 00:38
>deepseasonsさん
そう、一文字違いの山科聖天さんです。
ここへ行って、ああ、山崎聖天も行こう!ってなったという、
まさに聖天つながり!な場所でした(^-^)
そして、いずれもが綺麗な散り紅葉を楽しめたという
素敵な共通点が見いだせて最高でした(^-^)
山科方面というと、あとひとつ。毘沙門堂ですね。
近々ガンバリマス(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都世界文化遺産登録20周年記... 今熊野観音寺・朝の彩り >>