ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

今熊野観音寺・朝の彩り

  
今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_023642.jpg
早朝に訪れた今熊野観音寺。

朝日が上り、光が回るにつれて移ろいゆく彩りをお届けします。

(※11月22日撮影)





今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_02461.jpg
家を出る頃は雲がびっしりと覆っていた空でしたが、だんだん晴れ間が・・・
青空が見え始めたひつじ雲の浮かぶ秋空。
真っ赤な紅葉がお出迎えです。


今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_025343.jpg
医聖堂が秋の錦に埋もれそうです・・・(^-^)


今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_031699.jpg
大師堂は朝の柔らかい光で錦色の葉を輝かせ始めました。


今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_03451.jpg
この木も色づきが鮮やか!
オレンジ色~赤へのグラデーション。


今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_034873.jpg
朝は境内に人もほとんどおらず、静かです。


今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_04531.jpg
大師堂の五色幕に負けない色とりどりの植物たち。


今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_035623.jpg
鐘楼も紅葉に囲まれていました。


今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_041989.jpg
鐘楼裏へ回ると、真っ赤な紅葉がしだれかかっています。
ここは毎年、素晴らしい発色です。


今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_04228.jpg
竹やぶと杉の緑をバックに、赤と黄色のモミジが・・・なんて美しい色合い。


今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_04375.jpg
朝日が登ってきました。
鮮やかさを増すモミジ。


今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_05957.jpg
雲はすっかり無くなっていってます。
青空が広がりましたね。
お寺の方も接待準備に緋毛氈を敷かれました。


今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_053442.jpg
定番のカット。
青空も相まって、鮮やかな秋景色です。


今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_06840.jpg
鮮やか!見事です。


今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_061283.jpg
大師堂も負けていません。
朝の光に照らされて、鮮やかなモミジが彩りを添えてくれましたよ。


今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_065850.jpg
色とりどりの紅葉が楽しめた大師堂。


今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_071233.jpg
まさに錦秋ですね。


今熊野観音寺・朝の彩り_f0155048_072910.jpg
石段上から見下ろして見ました。
赤・オレンジの紅葉が癒してくれた、今熊野観音寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-12-09 15:20
タイトル : 秋の今熊野観音寺と東福寺
 泉涌寺から東福寺へ向かう途中、今熊野観音寺へよりました。撮影日は11月18日です。泉涌寺のお隣さんなんですぐです。参道の橋のところはまだ青々してましたが階段のところは色づきこちらは見頃と言っていいでしょう。後ろにはもっと赤いモミジもあります。人は意外と少ない目です。この後、東福寺へ向かったので足早でしたが・・東福寺の拝観受付が午後4時までとは知らず入れませんでした。なので臥雲橋から通天橋。ありきたりな一コマ。さすがに通天橋も閉門15分前はギュウギュウじゃないですね。18日分がこれにて終了です。ちなみ...... more
by kwc_photo | 2014-12-06 22:22 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)