今熊野観音寺・朝の彩り
          
f0155048_023642.jpg
早朝に訪れた今熊野観音寺。

朝日が上り、光が回るにつれて移ろいゆく彩りをお届けします。

(※11月22日撮影)





f0155048_02461.jpg
家を出る頃は雲がびっしりと覆っていた空でしたが、だんだん晴れ間が・・・
青空が見え始めたひつじ雲の浮かぶ秋空。
真っ赤な紅葉がお出迎えです。


f0155048_025343.jpg
医聖堂が秋の錦に埋もれそうです・・・(^-^)


f0155048_031699.jpg
大師堂は朝の柔らかい光で錦色の葉を輝かせ始めました。


f0155048_03451.jpg
この木も色づきが鮮やか!
オレンジ色~赤へのグラデーション。


f0155048_034873.jpg
朝は境内に人もほとんどおらず、静かです。


f0155048_04531.jpg
大師堂の五色幕に負けない色とりどりの植物たち。


f0155048_035623.jpg
鐘楼も紅葉に囲まれていました。


f0155048_041989.jpg
鐘楼裏へ回ると、真っ赤な紅葉がしだれかかっています。
ここは毎年、素晴らしい発色です。


f0155048_04228.jpg
竹やぶと杉の緑をバックに、赤と黄色のモミジが・・・なんて美しい色合い。


f0155048_04375.jpg
朝日が登ってきました。
鮮やかさを増すモミジ。


f0155048_05957.jpg
雲はすっかり無くなっていってます。
青空が広がりましたね。
お寺の方も接待準備に緋毛氈を敷かれました。


f0155048_053442.jpg
定番のカット。
青空も相まって、鮮やかな秋景色です。


f0155048_06840.jpg
鮮やか!見事です。


f0155048_061283.jpg
大師堂も負けていません。
朝の光に照らされて、鮮やかなモミジが彩りを添えてくれましたよ。


f0155048_065850.jpg
色とりどりの紅葉が楽しめた大師堂。


f0155048_071233.jpg
まさに錦秋ですね。


f0155048_072910.jpg
石段上から見下ろして見ました。
赤・オレンジの紅葉が癒してくれた、今熊野観音寺でした。
by kwc_photo | 2014-12-06 22:22 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23395182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-12-09 15:20
タイトル : 秋の今熊野観音寺と東福寺
 泉涌寺から東福寺へ向かう途中、今熊野観音寺へよりました。撮影日は11月18日です。泉涌寺のお隣さんなんですぐです。参道の橋のところはまだ青々してましたが階段のところは色づきこちらは見頃と言っていいでしょう。後ろにはもっと赤いモミジもあります。人は意外と少ない目です。この後、東福寺へ向かったので足早でしたが・・東福寺の拝観受付が午後4時までとは知らず入れませんでした。なので臥雲橋から通天橋。ありきたりな一コマ。さすがに通天橋も閉門15分前はギュウギュウじゃないですね。18日分がこれにて終了です。ちなみ...... more
Commented by kurese0535 at 2014-12-06 23:34
こんばんわです。
ひゃ、4日でより色づきが・・じゃなく
Katsuさんの切撮りがやはり見事ですね。
同じところ撮ってるとは思えません。
鐘楼裏にもそんな紅葉がありましたか。
ここ来るまでの鳥居橋のところの紅葉、時期が遅い?のか
色づいたとこ今だみたことありません。
Commented by deepseasons at 2014-12-07 18:37
こんばんは〜
やっぱりええタイミングで行かれていますね。
私が行ったのは、もう少し早い日の午後でした。
こちらも朝一に行かなければ撮れなくなりました。
見上げるアングルなので、青空は何よりのご馳走に
なりましたね〜

Commented by dejikaji at 2014-12-07 20:39
kwc_photoさん、こんばんはです。
こちらこんな綺麗な紅葉が見られるなんて知りませんでした!
家から一番近いのですが、東福寺界隈は人が多い思い、行かなかったんですが、泉涌寺の方はそうでもなさそうなので、来年は攻めてみたいと思います。
朝8時から開くってのも好いですね。
Commented by walkingkyoto at 2014-12-07 21:03
あ~ぁ、ここも素晴らしいですね。
中々タイミングが難しいのと交通機関で行くとあの上り坂が辛いです。^^;
泉涌寺方面は行きたかったのですが、回れませんでした。(>_<)

こちらで楽しませていただきます。^^;

Commented by kirafune at 2014-12-07 22:02
う~わあ~。
こちら最盛期はこんな錦が見られるのですね~。
グラデーションが壮観です。
去年、訪れましたが、まだちょっと早かったので、
違いがわかり、驚きました。
これはすごいです。
見せていただけて、ラッキーでした。
Commented by kwc_photo at 2014-12-08 12:20
>kureseさん
例年、御座所庭園は連休のところで一番のり、という
パターンなのですが、それに合わせて行くと今熊野観音寺
はちょっと早め、ということが多かったのです。
今年はいいタイミングとなりました。紅葉の進行が早かった
のでしょうね。
鳥居橋のところは日当たりが悪いので、11月末頃にやっと
赤くなっていると思います(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-08 12:20
>deepseasonsさん
ありがとうございます。御座所庭園に照準をあわせて
の訪問でしたが、今年は今熊野観音寺も早めの色づき。
例年より綺麗だなぁと思いながらの撮影でした。
たしかに、朝イチ以降は混みあうようになりましたね。
この日は曇り予報。御座所庭園がちょうどいいや~と
思っていたら、みるみる晴れて・・・この有り様です(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-08 12:21
>dejikajiさん
あ、このあたりにお住まいなのですね~!
今熊野観音寺さんは朝から開けてくださっているので、
私の場合、智積院に行って、こちらに寄って、来迎院
行ってからの~御座所庭園!というルートを取ることが
多いです。
ちなみに、8時前でも入れますよ~(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-08 12:21
>walkingkyotoさん
たしかに、あの上り坂はなかなかのものですね。
泉涌寺さんの駐車場は、朝なら駐められるので
車で行きやすい場所です。もちろん10時前になると
ぎゅうぎゅうになってくるので、即、西山へ離脱!です(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-08 12:21
>kirafuneさん
今熊野観音寺さん、朝から開けて頂いているので
早朝一番目か二番目に行くにはぴったりなんです。
見上げる構図なので、朝日がさす前の方が良かったり。
今年はタイミングがなかなか良かったです。
あと少し遅ければ、裏のイチョウが散って、それは
それで素晴らしいんですよ~(^^)
Commented by arak_okano at 2014-12-08 15:18
今年は山科方面も行けませんでした。
有り難うございます。来年は?
さて、どうしようかな。
鬼に笑われますね。
Commented by kwc_photo at 2014-12-08 18:46
>アラックさん
今熊野観音寺は、東山ですよ~。
泉涌寺に行くまでの間にあります。泉涌寺山内です。
山科方面に行く前に、こちらに寄ってから、というのも
可能は可能ですが車がいいですね。
来年・・・今から楽しみですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 落ち葉光景・山科聖天 山崎聖天・散り錦 >>