山崎聖天・散り錦
          
f0155048_23383396.jpg
静寂の刻。
人もおらず、ただイチョウの舞い散る音と笹擦れの音だけが聞こえる空間でした。

(※11月29日撮影)

今年の京都の紅葉もほぼ終焉を迎えました。
例年通り、2月くらいまで紅葉写真が続きそうなので、
今日からは2014年の紅葉光景を順不同にてお届けします(^-^)。




f0155048_23384719.jpg
山崎聖天さんへ行くのは初めてでした。
たどり着いた先はお稲荷さんがありました。
まずはここから。紅葉とイチョウの入り混じった一面の落ち葉。すごい。


f0155048_23391834.jpg
山門から本堂へ向かうこの石段は急勾配かつ長い!
フウフウ言いながら登ると、見上げた空は紅葉の錦色!


f0155048_23393941.jpg
境内では大きな楓の木が見事な色づきでした。


f0155048_23395531.jpg
山崎聖天は観音寺とも言います。
特徴は大イチョウが何本かあるところ。
この門の横も一面の黄色い絨毯が広がっていました。


f0155048_2340684.jpg
そして・・・
一度眺めてみたかったここ。静寂の世界がひろがります。
ロープを張って、中を踏み荒らされないように配慮してくれているのも有り難い。


f0155048_23401075.jpg
奥に見えるのが大イチョウの幹。
前日の風で一気に葉を散らした様子。


f0155048_23404591.jpg
いや、まだ散り続けているイチョウ。
ふわっと風が通り抜けると、たくさんの黄色い葉っぱが舞い散りました。


f0155048_2340484.jpg
さぁ、再びお稲荷さんの方へ下って行きましょう。
これ、車道なんですが、落ち葉の川のようになっていますね。


f0155048_23405770.jpg
先ほどのお稲荷さんにやってくると・・・


f0155048_23411890.jpg
何と、この数十分のうちにイチョウの葉が大量に降った模様。
ほら、また散りました。


f0155048_2341358.jpg
先ほど、赤と黄色の混ざった絨毯だった境内は、あっという間に真っ黄色に染め上がりました。
こんな変化が見られるなんて!


f0155048_23414628.jpg
神社の出入口の石段も落ち葉がキッチリと詰まっていました。


f0155048_2341533.jpg
外から見た光景も鮮やか!


f0155048_23421768.jpg
再び車道。
いや、もう黄色い川にしか見えません。
大量のイチョウの葉。お見事です。


f0155048_23441030.jpg
この大イチョウが葉をちらしていたのですね。
どんより曇っていたのに、青空が急に覗きました。
最後に鮮やかな晩秋の光。お天気の神様のいたずらは、こんな素敵な風景を見せてくれました。

山崎聖天。素敵すぎました(^-^)。
by kwc_photo | 2014-12-05 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23395097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-12-06 07:40
目の毒、いや、失礼しました、目の保養をさせていただきました、有り難うございます、バグースです。二月まで楽しく見させていただきます。
Commented by walkingkyoto at 2014-12-06 12:17
ほう、こちらは知ってはいましたが、訪れた事がありません。
立入禁止区域があり、素晴らしい黄葉をそのまま残されているのは良いですねぇ~
また、見事なタイミングでいつも素晴らしいですね。

とすれば、毘沙門堂の落ち葉紅葉も見せていただけるのかな?
今週末と思いましたけども行けないかも知れないので、楽しみです。^^;
Commented by runa_yuzu_love at 2014-12-06 12:36
こんにちは
一枚目から??もう魅了されてしまった〜
素晴らしい黄葉の絨毯が広がったますね
ここまでの光景は初めてです うっとり眺めちゃいます(*^^*)
Commented by rollingwest at 2014-12-06 13:34
古刹の黄葉、見事ですね~!「幸福の黄色い葉っぱたち」!
Commented by kurese0535 at 2014-12-06 14:15
こんにちわです。
すごいイチョウの散りですね〜。
イチョウの散り雨の瞬間、お見事ですね!!
2月までネタありですか!!!
自分はもう2、3記事で終了です(笑)
Commented by cynchia at 2014-12-06 17:40
こんばんは、素晴らしいですね、
人が踏むと、葉が取れなくなるので
早く掃除したいそうです、素晴らしい写真
ありがとうございます。
Commented by sundaumi-sukai at 2014-12-07 08:23
見事な黄色い絨毯ですね
なかなか
こういう風景は見られないので感動しました
Commented by kwc_photo at 2014-12-07 10:23
>アラックさん
落ち葉光景、この秋はいろいろ楽しみましたが、ここは
初めてだったので感動しました!
これからイルミ、紅葉、冬景色を取り混ぜての更新になる
ので、例年通り「いつまで紅葉アップすんねん」状態に
なると思います(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-07 10:23
>walkingkyotoさん
この立入禁止区域はありがたいです。本当にきれいなまま
保存されますしね。あとは散りのタイミングと光の具合を
見極めていけば、必ず見られるというのが素晴らしい!

毘沙門堂も行ってきました。雨の朝でしたが、すごい
落ち葉光景に出会えて感動!またアップします(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-12-07 10:24
>runa_yuzu_loveさん
ありがとうございます~!
一面黄色も素敵なんですが、竹やぶに囲まれたこの空間
の空気感がとても素晴らしかったです。
長いこと佇んでしまいましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-12-07 10:24
>rollingwestさん
山崎聖天さん、こんなに印象的な散りイチョウが
見られるところとは知りませんでした。
また来年も行きたいなぁと思います。
Commented by kwc_photo at 2014-12-07 10:24
>kureseさん
イチョウの雨、すばらしかったです。
しばらくあの場所に佇んでしまいました。
お稲荷さんのところでもイチョウ雨。この日は落ち葉に
恵まれましたよ(^-^)。
まだ紅葉をアップし始めた序盤なので、これから冬景色
を織り交ぜていくと、やっぱり1月一杯はかかりそう(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-07 10:24
>シンシアさん
アスファルトのところは、ホントそうでしょうね。
車も通るので、これはお掃除が大変だろうと思いました。
あのロープを張ってあるところも、踏まれてからのお掃除
が大変だという意味もあるのかもしれませんね。
でも、あれはとっても有難いです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-12-07 10:24
>sundaumi-sukaiさん
ちょうど雨上がり翌日で、本当に綺麗に散っていました。
踏まないようにロープを張って立入禁止にしてくださって
いるので、素晴らしい光景のまま保存されるのがうれしいです(^-^)。
Commented by hide2362鈴木 at 2014-12-07 23:13 x
落ち葉が降ってますね。
光りといい、絶好のチャンスですね。
Commented by kwc_photo at 2014-12-07 23:47
>鈴木さん
見るみる葉っぱが落ちてきて、素晴らしい落ち葉光景に
なりましたよ。
一面の黄色ってとても綺麗ですね(^-^)
曇りでしたが、木漏れ日もあって良い感じになりました~。
Commented by ei5184 at 2014-12-08 06:28
今年は此処まで回れなかったのが残念。
紅葉もあざやかになりますが、イチョウの落葉が好い景色です。
昨年は稲荷神社の境内に近所の保育園児たちが、
保母さんに連れられお散歩にきていました。
可愛くて何枚も撮影させて頂きましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-08 12:14
>eiさん
今年初めて行ってきましたよ。
東山の喧騒に嫌気がさして、朝イチ東山を撮ったら一気に
西へ!というパターンを二週間続けました(笑)
稲荷神社、ここにお散歩に来ることができる保育園児は
楽しいでしょうね~。落ち葉のじゅうたんを実感!ですよね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 今熊野観音寺・朝の彩り 勝林寺・紅葉ライトアップ(東福... >>