ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)

  
勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)_f0155048_0112070.jpg
静かなライトアップを楽しんできました。
東福寺塔頭、毘沙門堂・勝林寺です。

(※11月20日撮影)



勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)_f0155048_0103092.jpg
暗い道を進んだところにあった入口。
明かりが誘う境内への道です。


勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)_f0155048_0104460.jpg
真っ赤な紅葉がお出迎え。


勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)_f0155048_0105875.jpg
こちらも真っ赤。
おや、蓮の鉢は落葉が浮いているのではなく・・・


勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)_f0155048_011366.jpg
綺麗な紅葉のライトアップが映り込んでいたのですね。


勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)_f0155048_012027.jpg
この真っ赤な紅葉は、その美しさから吉祥天が宿ると言われるほど。
「吉祥紅葉」と呼ばれています。

受付を済ませて、境内に入らせていただきましょうか。


勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)_f0155048_012513.jpg
こちらのライトアップはスポットを使った仄かな明かり。
落ち着いた雰囲気です。


勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)_f0155048_0121648.jpg
境内奥からみるとこんな感じ。
派手なライトではないところに好感が持てますね。


勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)_f0155048_0122436.jpg
堂内は撮影が出来ませんが、お庭の見えるここだけはOKなんです。
行灯で照らされる室内。床の間には蝋燭の灯。シブイですね。


勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)_f0155048_0122743.jpg
嘯月庭の紅葉が光に浮かび上がっていました。


勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)_f0155048_0123055.jpg
蝋燭による行灯をいれた額縁風景で。


勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)_f0155048_0125127.jpg
ほら、蝋燭の明かり。
何だかあたたかみを感じるのは、この炎の明かりだからでした。


勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)_f0155048_0125737.jpg
お堂から出てくると、人は誰もいませんでした。
静かだなぁ~。


勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)_f0155048_013314.jpg
闇に浮かび上がる真っ赤な紅葉。


勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)_f0155048_0133146.jpg
さぁ、そろそろ次へ行く時間です。


勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)_f0155048_0135122.jpg
もう一度本堂を振り返って・・・


勝林寺・紅葉ライトアップ(東福寺塔頭)_f0155048_0135950.jpg
元来た通路を帰ります。

派手なライトアップが多いなか、こちらは蝋燭の明かりも使ったとてもいい雰囲気でした。
東福寺の鬼門を守るお寺、勝林院さんの秋の特別拝観、落ち着いた佇まいに癒やされました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-12-04 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback