亻(にんべん)・豆純さんお見世出し(祇園甲部)
          
f0155048_2326592.jpg
笑顔あふれる佳き日。
祇園甲部に新しい舞妓さんが誕生しました。
にんべん、豆純さんのお見世出しの光景をお届けします。






f0155048_23271710.jpg
ちょっと遅れたかと思いましたが、井上先生のお宅前で何とか間に合いました。
ちょうどお見世出し挨拶まわりの一軒目。玄関先でポーズをとってくれました。

f0155048_2328389.jpg
あいにくの雨模様。
でも、朱傘でのあいさつ回りもいい雰囲気。


f0155048_23285272.jpg
黒紋付でのあいさつ回り、やはりキリリと引き締まりますね。


f0155048_23285648.jpg
割れしのぶに結った髪には、この日から3日間だけの銀色の見送りがつきます。
襟足は三本足。黒紋付の正装時のみ、この襟足です。


f0155048_23291045.jpg
四条通をゆく。
この交差点をゆく舞妓さんはカッコよく見えますね。


f0155048_23291315.jpg
なかなかしっかりした顔立ちをされています。


f0155048_23292283.jpg
向かった先は一力さん。
祇園のお茶屋さんの中でも、老舗中の老舗です。


f0155048_23293551.jpg
一力さんから出てくると、深々と笑顔で一礼。
先ほど立ち寄ってお店がお休みだった「進々堂」のご主人が追いかけて来てくれていたのでした(^-^)


f0155048_2330187.jpg
一力の暖簾前で記念撮影。


f0155048_23302149.jpg
舞妓さんになれた嬉しさが表情にも溢れます。


f0155048_2331075.jpg
廣島家さんにて。


f0155048_23311867.jpg
おや、雨はやみましたかね?


f0155048_2331218.jpg
なかなかおこぼ使い(こういう言い回しするのかな?)が上手。
歩くのも慣れたものです。


f0155048_23314439.jpg
また降ってきましたね。
相合傘で祇園町を歩く男衆さんと豆純さんのお二人。
濡れた石畳の風情も素晴らしい。


f0155048_23322073.jpg
絵になるお二人です。


f0155048_23322666.jpg
大恒さんへ。


f0155048_23344167.jpg



f0155048_23345287.jpg
今日はよく歩きます。



f0155048_23352551.jpg
京屋さんでは・・・


f0155048_23353497.jpg
出てくると、上を見て深々とお辞儀。


f0155048_23353944.jpg
二階の窓からお母さんが声をかけたのでした(^-^)


f0155048_2336348.jpg
思わぬハプニングにいい笑顔をいただきました。


f0155048_23363585.jpg
べっ甲の簪に、両側にあしらわれたビラカン。
お見世出しの髪飾りはしっとりと、でも豪華です。


f0155048_2337418.jpg
やなぎさんの石段は難関。
ちょっと段差が高めなんです。そぉっと(笑)


f0155048_23375241.jpg
枡梅さんでは、山茶花をバックに。


f0155048_23381938.jpg
天気雨の様相になってきました。
光差す方へ・・・豆純さんの輝かしい未来を暗示しているようです(^-^)。


f0155048_23392043.jpg
松八重さんの玄関先は絵になりますね。


f0155048_23392813.jpg
あ、雨、やんだかな?


f0155048_2340323.jpg
小田本さんから出てきたら・・・


f0155048_23405423.jpg
あかんあかん~。まだ雨ですね(笑)
こんな天気雨の中を挨拶回りしたことも、きっといい思い出になりますね。


f0155048_2341955.jpg
カフェ牛若丸さんにて。
そろそろお腹が減ったかな(笑)。
シュークリーム、おいしそう~、ときっと思ったことでしょう(^-^)。


f0155048_23414361.jpg
多け田さんでは紅葉が彩りを添えてくれました。


f0155048_23415232.jpg
いい目線をありがとう~。


f0155048_23421958.jpg
意志の宿ったよい眼差しをされています。
そういえば、12月1日と言うと、まめ藤さんのお見世出しと同じ日ですね。
この日のお見世出しは出世するかも~(^-^)。


f0155048_23422999.jpg
吉うたさんにて。


f0155048_23425916.jpg
さぁ、にんべんのお店に帰る方向へ。
信号待ちで再びポーズしてくれました。


f0155048_2344145.jpg
みの竹さんを出てきて・・・


f0155048_23441270.jpg
ニッコリ。ええ子ですね~。


f0155048_234524.jpg
富美代さんの暖簾をくぐるときは、凛々しい表情で。


f0155048_23453171.jpg
うん、バッチリキマってますよ。


f0155048_2346159.jpg
雨もすっかりやんだようです。
みの家さんにて。


f0155048_2346962.jpg
まだ四条通北側の挨拶回り、たくさんあるんですよ。


f0155048_23463142.jpg
ここは素敵な通路ですね。
さりげなく男衆さんが、歩きやすい平らな道へとエスコート。

f0155048_23465637.jpg
キリリ。なかなかのべっぴんさんです。


f0155048_23471878.jpg
こちらも狭い通路にて。


f0155048_23474212.jpg
さぁ、終盤。
紅葉をバックに歩くお見世出し。いい雰囲気です。


f0155048_23481097.jpg
笑顔も終始絶えませんね。


f0155048_23483992.jpg
さぁ、おうちへ帰りましょう。


f0155048_2349518.jpg
にんべんさん前にて。
おつかれさま~とお声がけすると、笑顔が帰ってきました。
今日は宴会もかかっておられるはず。たくさん歩いて疲れたと思いますが、がんばって。

かわいらしい豆純さん、今後のご活躍を期待したいと思います(^-^)。


f0155048_23491596.jpg
サービスで玄関を大きく開け放ってくださいました。
お日柄がいっぱい。お見世出しのおめでたい雰囲気に包まれたにんべんさんの玄関先でした。


f0155048_23492577.jpg
真新しい木札に「豆純」の文字が入りました。

幸せいっぱいのお見世出し、何度見てもいいものです。
豆純さんの前途に幸あれ(^-^)。
by kwc_photo | 2014-12-03 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(27)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23384273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season縲€ at 2014-12-04 06:26
タイトル : 豆純 お見世出し
 寿... more
Commented by naeyes at 2014-12-04 01:19
いいなぁー撮れて(泣)
あの雨はボクの悔し涙だったりして…
こういうお天気にお見世だしした舞妓さんは大人気になる予感
未だお見世だしは上七軒でしか撮った事がナイです
とても晴れ晴れしい笑顔が素敵な舞妓さんで良いショット満載!!
ありがとうございました
Commented by ei5184 at 2014-12-04 05:07
一日のお昼は時間調整に京都市内にいたのだけれど、
情報が届かなかった。残念です!
Commented by 阿修羅王 at 2014-12-04 05:55 x
おはようございます。
大荒れの日でしたね、豆純さんも皆さんもお疲れさまです。
雨の御見世出しは縁起がいいと言います。
まめすみさんのご多幸をお祈りします。

しかし、皆さん情報が早いですなぁ(^_^;)
Commented by arak_okano at 2014-12-04 06:34
舞妓さんの初仕事の挨拶廻りはいっぱいなんですね、驚きました、撮影ま大変だ。笑顔に紅葉背景、お見事バグースです。
Commented by deepseasons at 2014-12-04 08:12
おはようございます。
雨の中の挨拶回り、風情がありましたね。
ご本人は大変だったと思いますが、柔らかな感じがでて
情緒のある写真の数々ですね。
こちらからもTBさせていただきます。
Commented by youpv at 2014-12-04 11:27
こんにちは~。
行かれたのですね。
全然休める環境ではありませんでしたが
こうやって細かく見せていただけて嬉しく思います。
行きたかった~。
Commented by prado9991 at 2014-12-04 11:33
行きたかったな~。
平日なので仕方ないですね。
僕も見世出しはまめ藤さんのみ、羨ましいです。
お写真を拝見していると度胸のある妓のような感じがします。
愛嬌もあり良い舞妓になりそうな予感がします。
12/1は見世出しの吉日かもしれませんね。
Commented by misat at 2014-12-04 12:32 x
私も一緒に歩いている様な感じになる、お写真の数々有難う御座います。
舞妓さんのキラキラした表情を捉えられていて凄いです^^
初々しい舞妓さん、とても可愛いです。

Commented by はるか at 2014-12-04 16:43 x
豆純ちゃん、可愛らしい名前ですね♪
お店出しが12月1日でしたか。修業が優秀なんですね!豆たろうちゃんが早くに引かれちゃったので、置屋でも期待でしょうね(*^^*)

これから、お店出しシーズン。1年は早いですね!
Commented by walkingkyoto at 2014-12-04 19:04
お疲れ様でした。
早速に、大量のアップですね!改めて流れがよくわかり有難いです。
忘れた頃にアップしようと。^^;

Commented by kwc_photo at 2014-12-05 12:27
>naeyesさん
何とか間に合いました。naeyesさんの涙雨をもろともしない
豆純さんの艶やかさににっこりでしたよ(笑)
雨のお店出しは縁起物だそうですね。12月1日というのも
きっと縁起がいいです(^^)
かわいらしい豆純さんを応援したいですね!
Commented by kwc_photo at 2014-12-05 12:27
>eiさん
あ!京都におられたのですね。残念。
てっきりご存知だと思っていました。
舞妓専門なカメラマンさんは勢揃いでしたが、いつものメンバーは
deepさん以外お見かけしなかったので、あれ?という感じでした。
豆純さん、がんばってほしいですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-05 12:27
>阿修羅王さん
そうなんです。昼から雨が止むかなぁと思っていたら、結構
中盤まで降ったりやんだりでした(^_^;)
でも、それがまた印象深いお店出しになったように思います。
阿修羅王さん、この間葵太夫さんの時にお知らせしましたのに~。
Commented by kwc_photo at 2014-12-05 12:27
>アラックさん
甲部の場合、1年ほどの修業(仕込み)期間を経てのお店出し
になりますので、この子は頑張って12月に舞妓になれたと
いうことは、お作法も舞も頑張ってお師匠さんにOKをもらえた
ということなんです。がんばりましたよね~!
紅葉背景はいい雰囲気でした。雨で光が弱くて、撮影は大変!
1300枚も撮りましたが、ブレが多くて2/3以上ボツでした(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-12-05 12:28
>deepseasonsさん
和傘をさしてのあいさつ回りというのも良いものでしたね。
撮る方は濡れて大変でしたが(^_^;)
お店出しの流れに忠実にアップしていったら、52枚にも
なっちゃいました。
一番最初、にんべんさん前で出てこられたところのショット
に間に合わなかったのが心残りでした(^_^;)。
TBありがとうございました~!
Commented by kwc_photo at 2014-12-05 12:28
>youpvさん
行ってきました~(^-^)。
12月はさすがに忙しくなってきますよね。紅葉の季節も
終わって落ち着いてくるのはプライベートの方で、仕事は
師走(^_^;)。お互いがんばりましょう。
細かく52枚のアップとなりました。とても和やかなお見世出し
でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-05 12:28
>pradoさん
うまく撮りに行けて良かったです。
しっかりした表情をされていますよね~。根性もありそう!
それに、春から仕込みに入ったのであれば、まめ藤さんと
同じく、京舞や所作等の習得が早かったのでしょう。
優秀なんだと思います。頑張って欲しいですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-12-05 12:28
>misatさん
わ、嬉しいお言葉です。一緒に歩いているような気分になって
もらいたいなぁと思って、順番を崩さずにアップしました。
晴れの日の晴々しい表情はとてもすがすがしく、微笑ましかった
です。
Commented by kwc_photo at 2014-12-05 12:28
>はるかさん
本当に頑張って欲しいですね。いい名前です~!
12月1日のお見世出しというと確かによく頑張ったという
ことでしょうね。出世してほしいです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-12-05 12:29
>walkingkyotoさん
52枚もアップしてしまいました(^-^)。
一緒に歩いているような気分になってもらえるかと
思いまして、順番にいいところを選びました。
曇りと雨で夜みたいなライティングでしたが、何とか!
Commented at 2014-12-06 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kwc_photo at 2014-12-07 11:30
>鍵コメさん
今度、月曜日やね~、という話をして頷いておられたので、
てっきり伝わっていると思ってました(笑)
私も稀にしか情報が来ないのと、平日は難しいので、
たまたまめぐり合わせが良くて良かったです。
Commented at 2014-12-13 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kwc_photo at 2014-12-14 01:10
>鍵コメさん
ありがとうございます。そうなんですね~。
お知り合いの方にもぜひ見せてあげていただけると幸いです。

年明けのお見世出し、いいですね。
私はなかなか平日休めないので・・・行けなかったらすみませんです(笑)
この日も23日に休日出勤した振替でした(^-^)
Commented at 2015-01-11 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kwc_photo at 2015-01-11 23:01
>鍵コメさん
ありがとうございます~。
もしかすると、今日お見かけした方かもしれません。
背の高い、スラっとしたべっぴんさんでした。
残念ながら・・・その日は仕事が外せそうにないんですよ・・・無念。
でもありがとうございました(^-^)
Commented at 2015-01-12 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 勝林寺・紅葉ライトアップ(東福... 苗秀寺・錦秋 >>