苗秀寺・錦秋
          
f0155048_2142201.jpg
色とりどりの紅葉。
今年は色づきが一部早かったため、虹色に染まる木々の下には落葉まで(^-^)。

(※11月16日撮影)






f0155048_21425971.jpg
少し霧が出ている中、苗秀寺に到着。
門前の色づきが既に期待出来そう!


f0155048_2143563.jpg
う~ん、いい感じ(^-^)。


f0155048_21441520.jpg
駐車スペースから見る紅葉も見事です。


f0155048_21463978.jpg
特徴的な、この石造りの門が特徴。
今年はここの彩りもいい時期に訪れることができました。


f0155048_21481217.jpg
見てください、このグラデーション。
緑、黄色、オレンジ、ピンク、赤・・・色とりどりです。


f0155048_2148402.jpg
少し上から見下ろしてみると、赤がグッと増えます。
背の高いモミジの木、日当たりの良い所から染まった結果ですね。


f0155048_21495818.jpg
塀際は真っ赤な紅葉。


f0155048_21501138.jpg
この色が交じり合う感じ、好きなんです(^-^)。


f0155048_21502218.jpg
境内に入って、お寺の人に撮影許可をいただきました。
こちらのお寺は拝観寺院ではないんです。


f0155048_21505452.jpg
鐘楼も背景の紅葉に彩られています。


f0155048_21515340.jpg
門から額縁で紅葉を。
少し手前が緑すぎですね。真っ赤なら綺麗だっただろうなぁ。


f0155048_21515851.jpg
出てみると鮮やかさに目を奪われました。
輝く紅葉。こんなに美しい錦色があるのでしょうか。


f0155048_2152923.jpg
まさに虹色。そして、お星様がイッパイです(^-^)。


f0155048_21534737.jpg
先ほどの道を逆サイドから見た図となります。
こちらからはこんなに色とりどりの紅葉トンネルとなっていましたよ。


f0155048_2157910.jpg
力強いモミジの幹。
生き物にも見えてくるから不思議です。ちょっとおどろおどろしい?


f0155048_21575992.jpg
苗秀寺といえばこの手水鉢。
今年も紅葉世界をギュッと閉じ込めた丸窓になっていましたよ。


f0155048_2255175.jpg
錦色を存分に楽しめた苗秀寺。


f0155048_2255914.jpg
真っ赤に染まる紅葉もいいですが、この色合いも最高ではないですか?


f0155048_227387.jpg
まさに錦秋。
やっぱり亀岡の紅葉の色は期待を裏切りませんでした。

また来年も行きたい、素晴らしい紅葉風景。
撮影させていただき、ありがとうございました。
by kwc_photo | 2014-12-02 22:42 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23378915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 残塁の魔女 at 2014-12-02 23:07 x
すごい!これは是非行ってみたい!紅葉のトンネル、散った後とか想像するとまた楽しい…
ここにお邪魔するたび、次の年の「決め打ち候補」に迷ってしまいます(笑)
紅葉の写真はこれからが本番と思いますが、楽しみにしています!
私は今までの5年間の撮り溜めたやつを写真集にしようかと思います…
Commented by prado9991 at 2014-12-02 23:07
こんばんは
去年訪れて凄く好きになりました。
この時期独特の色の混在、僕も大好きです。
真っ赤より好きかもしれません。
生き物のようなもみじの木、これは僕も凄く気に入りました。
Commented by cynchia at 2014-12-02 23:26
こんばんは、これもまた凄いですね、
来年の参考にさせていただきます、
ありがとうございます。
Commented by arak_okano at 2014-12-02 23:37
夢の世界を有り難うございます、ここは、一番の夢です。有り難うございます、バグースです。ああ、直ぐにでも行きたいですが、一年後ですね。また、お邪魔させていただきます。
Commented by ei5184 at 2014-12-03 11:59
ここへも皆さん行かれていますね~
理由がよく判る写真でした。
来年以降カメラマンが増えそう? 
Commented by miyakokoto at 2014-12-03 21:04
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 これは凄い !!
錦秋の光景を独り占めでしょうか・・・!?
目の保養をさせて頂き有難うございました。
Commented by hide2362鈴木 at 2014-12-03 21:11 x
こんばんは。いつも精力的な撮影活動に頭が下がります。
撮影仲間にも、カツさんのブログを紹介してから皆、閲覧ています。
土日月と安楽時、霊鑑寺に行きました。
カツさんの過去のブログから参考にして、撮影紀行しました。
最高に条件も良かったですが、それより春秋の2週間のみの拝観と知り、また感動しました。


Commented by kwc_photo at 2014-12-03 22:09
>残塁の魔女さん
なかなかいい場所でしょう?亀岡なので、ちょっとアクセスが
悪いです。そして、駅近でもなく、バスもなさそう(^_^;)
ぜひ11月中旬、レンタカーでめぐる紅葉の旅、ってのを
計画してみてください(^-^)
5年間の総集編、いい写真集になりそうですね!
Commented by kwc_photo at 2014-12-03 22:09
>pradoさん
本当にいい場所ですよね。亀岡シリーズでは外せなくなりました。
蛍光色のような緑、黄色、オレンジ、赤・・・虹色ですね。
おどろおどろしい紅葉の木、千と千尋の神隠しに出てきた
カオナシの巨大化した時と似ていますね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-03 22:09
>シンシアさん
ありがとうございます。
亀岡の紅葉の色は鮮やかでクセになりそうです(笑)
拝観寺院ではないので、静かに、礼儀正しくおじゃましたい
ところです。
Commented by kwc_photo at 2014-12-03 22:09
>アラックさん
亀岡、レンタカーでグイッと回られるのも手かもしれませんよ。
園部、越畑あたりも回れば結構楽しめるかも。
それか、神護寺と合わせてたのしんじゃうか。
来年の計画にぜひどうぞ~。
Commented by kwc_photo at 2014-12-03 22:09
>eiさん
昨年から楽しみにしている場所です。ちょっとアクセスが
悪いので、空いててちょうどいいです(^-^)
カメラマン、増えないで~(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-12-03 22:09
>miyakokotoさん
ありがとうございます。こちらは早朝に行くと人はほとんど
いませんでしたね。綺麗な染まり具合に、散りまで楽しめて
一粒で二度美味しい感じでしたよ(^-^)
鮮やかな色とりどりのモミジに感激でした。
Commented by kwc_photo at 2014-12-03 22:10
>鈴木さん
ありがとうございます。
やっぱり京都の紅葉は京北や亀岡から、という感じで、
昨年から訪れている場所です。
安楽寺、霊鑑寺にいかれましたか。私も安楽寺は行って
きましたが、霊鑑寺には時間切れで寄れず。残念でした。
雨降りの散りが楽しめましたよね。綺麗でした。
Commented by もみぢ at 2014-12-04 01:00 x
私も捕食ではなくて(笑) 補色ファンです。
鐘楼の土台、左は足の形からするとゾウでしょうか?
右はリサ・ラーソン(ライオンで有名な陶芸家)も唸るのでは?
敷石の組み方もモダーンというか、苔の具合まで素敵です。
鄙びた蹲! 映り込みも浮かぶ紅葉も、竹の柄杓は自然そのままで。
こういうのを拝見できて、明日は佳い1日になりそうです。
Commented by もみぢ at 2014-12-04 09:28 x
蹲ではなくて手水鉢、画像に目を奪われて失礼しました。
キャプションを読んでいませんでした m(_ _)m
Commented by kwc_photo at 2014-12-05 00:40
>もみぢさん
補色、いいですよね。緑と赤。
この色が混じりあう頃は、中間色もあって、本当に色とりどりですね。
そうなんです。鐘楼の土台が石造りの動物たちになっていて、
日本の寺院というより、東南アジアを彷彿とさせます。
門もそうですが、石に対する思い入れがありそうなお寺さんです(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 亻(にんべん)・豆純さんお見世... 葵太夫お披露目・奉納舞(下鴨神社) >>